人気ブログランキング |
2011年 02月 10日 ( 1 )
ネットで失敗、バラの土
バラ用の土、私は細かいブレンドが面倒で、
たいていは「バラ用」と銘打ってる土を使用します。
メーカーはその年の懐具合や気分によって様々。
重いし、量を使うのでネットでまとめて購入する事が多いです。

去年まとめて買った、バラの家の「バラの土」は
水持ちがかなり良く、
去年の夏も一日一回の水やりで大丈夫でした。
ただその分、夏以外の季節はもう少し水はけ良い方がいいなあって感じ。
植え替えてみて、意外と土もつぶれてないし、
根張りも程々、なかなか良い土でした。

今年の植え替え用に買ったのは、
楽天でもかなり大手な園芸サイト(あえて名前は出しません)の、
バラ用オリジナル培養土。
かなり変わった仕様で、ほぼボラ土と腐葉土と堆肥と言う構成。
排水重視の培養土です。
値段はバラの家の土より少し安いかな?って位。
14リットル5袋で5980円が3980円に値下がりしてました。
そのまま使うのはさすがに夏場心配なので、
バラの家の土とブレンドして使う心づもりで購入しました。

、、で、確かに、ほぼボラ土と腐葉土と堆肥と言う構成で、
面白い狙い目の土です。
でも、、一袋14リットルのはずが、、
どう見ても10リットルも入ってない!
袋を縦に持ち上げると、重力で下方に土が寄りますよね。
すると、土が下半分にほぼ収まってるんですよ!!
こんなじゃ、10号鉢をひとつ植え替えたら一袋使い切ってしまいます。
当然新しく植え付けする場合には、ヒト鉢分にまるで足りません。
値下がりした分土の量減らしたんでないのかっ(怒)!

現物を見ずに買うネット通販、
こういう事もあるわいなってモンですが、
後のためにと、せめてレビューしておきましょうってサイトをのぞくと、、
リニューアルされて、私の買った商品(土)はもう無かったのでした、、。
でも、もうここでは土は買わない。
これまでここで買った苗は、
良い状態の物ばかりだっただけに、おしいな〜。

文句ばかりじゃアレなので、
ビバーナム・ティヌスを。
e0119151_15195772.jpg

e0119151_15195463.jpg

蕾が沢山ついてます。
花も可愛いけど、花後の実目当てで育ててるのに、
花は咲けども実らぬティヌスです。
by kurogarden | 2011-02-10 15:22 | 花木