人気ブログランキング |
2008年 03月 13日 ( 1 )
ガーデナー、3種の神器
バラ、クレマチス、とくればクリスマスローズ(笑)
でもですね、正直、あんまり興味もなく詳しくも無いのです〜。
いや、綺麗だと思うし、欲しいですよ?
でも、こう、値段を見ると、肩がガックリと落ちてしまうっていうか…、
コレクターズアイテムかってくらいの値段が付いてますよね。
いや、コレクターズアイテムなんでしょうけど。
蘭とか、その世界に近い感覚かなぁ。

そんな事言っておいてなんですが、ウチにもあります、クリスマスローズ。
最初に植えた、開花株のニゲルは夏の暑さで溶けてしまった…(T_T)。
半日陰だと信じて植えたその場所は、夏は灼熱地獄になってしまったみたいで、
他にもヒューケラ類が全滅でした。

その次は、シーズンが終わって投げ売りしていた開花株を購入。
北庭の整備がやっと終わった頃でしたから、ともかく日陰に耐える花を植えたかったのです。
ラベルもなかったですし、花は花心の部分を切り取られていたので、
薄緑色の花びら(がく片)しか確認出来ませんでしたが、
結構大株だったし、白の花が欲しかったので即決で購入しました。
もとが白い花びらだったのが薄緑色に変色したのだろう、くらいは想像できたのです。
で、その名無しクリスマスローズ、ボチボチと開花中。
こんな花でした。

e0119151_2062321.jpg
やっぱかわいい…他にも欲しくなる…。

あと、酔っぱらって夜中にネットサーフィン中、
ついうかうかとメリクロンのチビ苗を3株注文。
現在ベランダで待機中です。
咲くのはいつになるのだろう…。

ともかく、欲しいクリスマスローズを言ってみろ、と言われれば。
丸弁の〜ダークネクタリーでぇ(←最近覚えた)セミダブルでぇ、
糸ピコ(←これも最近覚えた)のが欲しいです!
絶対買えないけど!
by kurogarden | 2008-03-13 20:07 | その他宿根草