人気ブログランキング |
2008年 02月 26日 ( 1 )
ぎゅうぎゅうの根っこ
前の休日、風は強かったけれど天気は良かったので、
ほったらかしにしていたクレマの植え替えと、
新しく手に入れたクレマの植え付けをしました。
植え替えに向く時期ではないけれど、この地域だから、ま、大丈夫でしょう。

バラは強迫観念に駆られて植え替えするのですけど、
クレマはほったらかしでも結構咲いてくれるので、ついつい放置しがちなのです。
少し前にネットでローゼンポットを安く手に入れていたので、
今回はそれに植え替えることにしました。
植え替え、と言っても、クレマは根を触られるのを嫌う植物なので、
実際は鉢増しって程度です。

植え替えるクレマは5種。新しく植え付けるのは3種。
今まで、15センチ角×高さ30センチという、
素焼きの細長い鉢で育てていたクレマ達です。
場所をとらないからいいのだけど、さすがにキツイかな〜って。
ローゼンポットは直径24センチ×高さ30センチなので、少しは余裕ができるかな。

e0119151_19302526.jpg
去年の様子
手前がジプシー・クイーンで奥がビオラです。
どちらもインテグリフォリア系の濃紫色。


【植え替えリスト】
インテグリフォリア系
○ニューヘンダーソニー…まる3年放置

ジャックマニー系
○ビオラ…まる3年放置
○ジプシークイーン…まる3年放置

モンタナ系
○マジョリー…チビ苗だったのを8ヶ月放置、でもモンタナは根張りが恐い
○スノーフレーク…チビ苗だったのを8ヶ月放置、でもモンタナは根張りが恐い、これは地植えに

【植え付けリスト】
インテグリフォリア系
○ロウグチ…ホムセンで激安チビ苗購入。生きてんのかな?

パンテス八重系
○ダッチェス・オブ・エンジバラ…及川フラグリーンから購入

モンタナ系
○メイリーン…及川フラグリーンから購入

土は基本通り、赤玉4割鹿沼4割にバーミキュライト2割+元肥
土の配合の後は、鉢から抜いて植え替えるだけだから楽勝♪と思いきや…
ぬ、抜けない…(T_T)
たたいてもゆすっても、鉢底穴から棒を突っ込んで見るも効果無し。
パレットナイフを鉢の周りに刺してみても、底の方まで届かないから、
今度は30センチのプラスチック定規を刺してみました。
折れました(号泣)
心も折れたので(笑)ダンナに援軍を頼んでみたのです。
そしたら、「鉢割っていい?」と。もう、しょうがないですよね。。。
もちろん、なるべく割らない方向でやってはもらいましたが。

木槌でコンコンと叩きながら土と鉢の隙間を作っていく作戦だったのですが、
5鉢のウチ2鉢割れました。
なおかつ、モンタナのマジョリーは根っこが半分ちぎれました…(T_T)
モンタナ系の根は細かいのです。
インテグリフォリアとジャックマニー系の抜いた根は太くとぐろを巻いて、
しかもカチカチに固まってました。
もう、どこに土が?という状態ですよ。

これ、プラ鉢ならここまで苦労しなかったのでしょう。
そして、もう少し浅い鉢ならば同様に苦労は軽減されてたはずです。
でも、クレマには深い鉢が見た目にも生育にもいいんですよねぇ。。。
素焼きの深鉢にクレマを植えてるみなさん、苦労されてるんでしょうねぇ。
それとも、頻繁に植え替えてるのかしら。
と、いいつつ、新しいクレマはスリットポットに植え付けました。
スリット鉢、もっと深いの出ないかなぁ。

そして気になるのが、今回植え替えを見送ったビチセラ系とフロリダ系のクレマ達。
去年の春に植えたのがほとんどなので…。
まだ、大丈夫かなと思ってたのですが。
特にビチセラ系の成長著しい彼ら、根はいったいどうなってる事でしょう…こわっ。

e0119151_19361882.jpg
こんな感じです。
by kurogarden | 2008-02-26 19:37 | クレマチス