人気ブログランキング |
2008年 02月 19日 ( 1 )
母の日にバラを
今年の母の日には、バラの苗を贈ろうと思ってます。
気が早いんですが、そろそろ注文しないとバラ苗が無くなってしまいますからね。
(人気品種はすでにないかも(^_^;))
その為の品種選びが難しいけど楽しい事♪

バラ栽培は(おそらく)初めてであろうし、
もうオバーチャンなので無理せず育てられそうな丈夫な品種。
できればトゲが少ない品種がいいですね。
そして、地植できないのでコンパクトにコンテナで育てられる品種。
樹形は立性のブッシュがいいですね。
他にも鉢が沢山あるから、なるべく枝がジャマしない方がいいだろうと。
かつ、カップ咲きでなるべく鮮やかな色のバラである事。(←母の好み)
バラの楽しさを知って欲しいので、四季咲きで香りも強い方が嬉しいかな。

以上のことから、イングリッシュローズの中から選ぶのが良いかなと。
チャイナ系もコンパクトでいいなーと思ったのですが、
下向きで咲いたり、樹形がかなり自由奔放なイメージがあるので、
ホントに「好き」じゃないと「なんだこれ?」と、きっと思う…。

トゲの少ないコンパクトなバラとしてフェアビアンカとか有名だけど、
あいにく色が白だしなぁ。
レディ・エマ・ハミルトン(私が欲しい!)もコンパクトでいいけど
小さいトゲが結構あるし。
ウィリアム・シェークスピア2000もいいと思うんだけど
トゲが多くはないまでも、決して少なくはない…。
う〜ん、でも、今のところコレかなぁ…。
早く決めなきゃ、苗が無くなるよ〜!どうしよう!!
と、悩むのもまた楽しいのだけど(^_^;)。

ヒヤシンス開花しました。
えらく貧相、、と思ったら。
下からまた出てきたよ!
部屋中イイ香りです。
e0119151_20241944.jpg
e0119151_20243457.jpg

by kurogarden | 2008-02-19 20:25 | 球根