人気ブログランキング |
2007年 12月 13日 ( 1 )
パンづくり
誕生日プレゼントに、ホームベーカリーを買ってもらいました。
tora-jamさんとこの手作りパンを見てて、つくづく羨ましくなってしまった為です。
と言っても、根っから不精者なので、手ごねでは根気が続かないだろうと考えて、
(過去1度だけ手ごねでパン焼いた経験有り。美味しかったけど疲れた…。)
手ごね部分をホームベーカリーにしていただこう、と思っての事。
そうでなくても、材料いれるだけで朝焼きたての食パンが食べられるって嬉しいし♪
e0119151_18591073.jpg

で、これは。
パンづくりへの気持ちが先走って、
ホームベーカリーが手元に届いてないのに、手ごねで作った食パン。
ド素人のくせに、レシピは「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から。
少しのイーストで、しかも冷蔵庫で発酵させるから時間がかかるんです。
なのにどうしても朝ご飯にしたくて、発酵が充分でないのに焼いてしまったため、
ふくらみが少ないです。
冬だし、余分目に発酵時間計算してたのですが、それでも足りなかったのですね〜。
何事も経験が大事です。
でも、粉の味がしみじみ分かっておいしかった♪
またリベンジします!

このパンを焼いた翌日、ホームベーカリーが届きました。
色々研究しながら楽しんでます♪
でも、ご飯党のダンナはとても迷惑そう…(^_^;)

写真はかもめ食堂のシナモンロール。
e0119151_1901341.jpg
e0119151_1902397.jpg

レシピはネットでひろってきました♪
映画のパンフにもレシピのってるようですね。

レシピには2次発酵は無かったのに、自分で追加してしまったせいで
過発酵になって少ししぼんじゃったけれど、すごく美味しかった〜!
これは、甘くて柔らかいパンが好きなダンナにも好評でした。
by kurogarden | 2007-12-13 19:00 | 料理