人気ブログランキング |
2007年 11月 27日 ( 1 )
白のコロコロ
ダンナがスキー用のゴーグルを新調したい、と言うので、
地元でちょっと有名なメガネ&貴金属店へ行ってきました。
メガネの隣のきれいなジュエリーもいいのですが、どちらかというと、
私の目当ては駐車場に隣接して作られているコンテナガーデン。
小さいスペースですけど、ハーブを中心にいつもキレイにまとめてあります。

今回も楽しく拝見してたのですが、その中にひときわ可愛い一鉢が。
e0119151_1838375.jpg
携帯で激写!したので、白は飛んじゃってなんだか分かりにくい写真です。
直径60cmくらい、杯型の浅鉢に3株が寄せ植えしてあります。
品種はよくわからない…見た感じ、白のコースターローズか、
あるいはアンナ・マリ・ド・モントラヴェルか…といった感じ。
小さなカップ咲きのコロコロした花が房咲きになっているのです。
葉っぱは小さめの照り葉。
全体にこんもりしてとても可愛いのですが、いくら小さめの品種とはいえ、
3株寄せ植えってどうなんだろう…。しかも浅鉢。
プロか、あるいはすごくマメな人が管理してるかじゃないと、シンドイのじゃないのかな。
そもそもバラを浅鉢に植えるという発想自体が私にはありません。
全体にキレイに管理されてるから、ここはお店だし、きっとプロの人に管理を頼んでいるのだろう…。
そして管理してる園芸関係の方は、
とても素敵なセンスの持ち主なんだろう、と勝手に結論づけました(^_^;)。

でも、お店の人に聞いてみると、管理は特にどこにも依託してません、とのこと。
お店の園芸好きなどなたかが管理してるのでしょうか。
…かわいいなぁ、白のコロコロ。
by kurogarden | 2007-11-27 18:39 | よその庭