人気ブログランキング |
2007年 06月 18日 ( 1 )
カモミール2様
我が家にはカモミールが2ヶ所に植えてあります。
東側、駐車場の白モッコウバラの株元と、
もう一つは西側、ミモザの株元。

白モッコウバラの株元…と言っても、
モッコウバラ自体がまだ若く小さい事もあって、
現在、カモミールにモッコウバラが覆われている状態…(^_^;)
e0119151_2013174.jpg
ほらね、どれがモッコウバラだか、わかりゃしないでしょう。
ジャーマンカモミールってこんなに背が高くなるんですね〜。
1mくらいありますよ〜。
ジャーマン種の方が花姿がきれいな気がする、というだけで、
ローマンでなくジャーマンを選んでしまった私。
ジャーマンの方が立性で背が高くなるという認識は持っていたのですけど…。。。

このままではイカンという事で、この写真撮影の後ひっこ抜いた訳ですが、
モッコウバラの株元をのぞくと、
なんと!赤くてかわいいシュートが2本出てきてるぅ(T_T)。
なんて健気なんでしょう。
半日陰な上、アカンタレな世話係にハーブ責めに合わされながらも、
健気にシュートを出してくれるとは… (>_<、)。
と言っても背後にはミント軍団、左側にはタイム達が…(^_^;)
がんばれ、白モッコウ!!


で、西面のカモミールも何も考えずジャーマンを植えた訳ですが、
こちらは何故か、高さ60センチくらい。
こっちの方が日当たりは良さそうなんだけどね〜。

ミモザの株元、と言っても、
これまたミモザ自体が30センチほどの小さい株。
成長の早い樹と言う事で、
どうせなら小さいうちから育ててみよう、と思ったのでした。
…なんて本当は200円だったから、つい買ってしまっただけなんですけどねぇ。

そして、気付いてみると。
この西側のカモミール、風で倒れて、
倒れたトコから逆L字形にヨッコラ起きあがって成長してるのでした。
e0119151_2014074.jpg
倒れるのはいい、起きあがって成長するのも健気でかわいい。
でも、我が家の敷地はこの赤い▲マークまで。
倒れた時点でアウトな訳で…。
お隣の方、ごめんなちゃい…なるべく早急になんとかしますので…。

こんな筈ではなかった…と思いながらも、
今年はフレッシュカモミールティーを何度楽しんだ事でしょう。
乾燥した物よりも飲みやすくて美味しいですよ♪
by kurogarden | 2007-06-18 20:14 | ハーブ