人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現在の開花状況
マダム・ピエール・オジェ。
そろそろ見頃です。
現在の開花状況_e0119151_10295940.jpg
現在の開花状況_e0119151_10301434.jpg
現在の開花状況_e0119151_103022100.jpg
最初の方に開花した花は白っぽいけれど、
段々と赤みが強くなってます。
花色が少し濁ってるのもあって、
これは多肥の影響なのか、それとも木酢液の影響なのか…。
蕾に色が付きだしてからは、木酢液の散布は控えたつもりだったんだけど。
どっちなんだろ〜。
現在の開花状況_e0119151_103123.jpg
それに葉のフチが一部、茶色くなってるのがあって、
すわ黒点か?と思ったけれど、どうも違うし…。
(黒点はすでに別の場所で発生(T_T)。景気よく葉を取ってます。)
水切れの影響かなぁ…。
今年はコガネムシ対策としてマルチングを厚〜くしたせいで、
水やりのタイミングが掴みずらい…。


現在の開花状況_e0119151_1031537.jpg
現在の開花状況_e0119151_1032177.jpg
アンブリッジ・ローズ
今年も健在の豪華なお顔。
ベランダから駐車場へ引っ越しました。
去年のコガネムシの影響なのか、花付きはイマイチ。


現在の開花状況_e0119151_1032548.jpg
現在の開花状況_e0119151_1033791.jpg
現在の開花状況_e0119151_10331526.jpg
現在の開花状況_e0119151_10332721.jpg
グラミス・キャッスル
やっぱ、ええわ〜。
私の持ってるバラの中で一番のフワンフワンなバラ。
香りも、アンブリッジのミルラより、グラミスのミルラの方が好き。
ただしめっぽう水切れに弱く、かつ夏の強光にも弱いので
昼はすぐヘロヘロに…。
今年は特に酷い気がする…単純に、地上部と鉢のサイズのバランスなのか、
あるいは根を傷めたりしてるのか…。
後者がとても心配。
こういう個性のバラなのなら、しょうがないんだけどね。

う〜ん、
色々課題は残るけど、今はお花を満喫しよ〜。
by kurogarden | 2008-05-09 10:40 | バラ
<< お出かけレポート【Tシャツアート展】 残念な話 >>