人気ブログランキング |
キモ綺麗な花
クリスタル・ファウンテン開花しました。
e0119151_14435123.jpg
e0119151_1444050.jpg

またの名をフェアリー・ブルー。
大輪系のクレマチスってそもそも、あまり好みではなかったのですが、
(遠目で風景として見ると素敵なんですけどね!)
色々育ててるウチに、バリエーションとしてやっぱり育ててみたくなったのです。
う〜ん、でも、咲いてみるとやっぱり好みじゃないかも…。。。

間近で見るせいでしょうかねぇ。
微妙にキモイような。
うわ、ごめんなさい。綺麗です、間違いなく。
でもその中にキモさがあるって言うか。
暴言ついでに言えば、パンジーもキモい…なんか、顔に見えて(^_^;)。
ビオラは小ささ故にオッケーなんですが。
蘭もちょっと、、、造形としちゃ美しいって思うんですけど、
「花」のカタチが苦手なんですよね。
まぁ、聞き流してくださいませね。

ウチにもう一つある大輪系クレマのダッチェス・オブ・エジンバラは、
今年はまだ咲いてくれなさそうです…。
咲いてもキモイキモイ言われるんなら、咲く気起きないよねぇ(-.-)反省。

大輪系のクレマと言えば、ご年輩の園芸好きの方達は
これを指して「テッセン」っておっしゃいます。
おそらく、そんなに沢山の品種が出回ってなかった頃、
混同して販売したためにそうなっちゃったのでしょうが。
ウチにある(たぶん)ホントの「テッセン」を指して「これはなんて言う花?」
と聞かれると、「テッセンなんですよ」と答えるのですが、
たいてい「あらまぁ、これもテッセンの仲間なのねぇ」という反応が。
なんという事でもないんですが、後ろめたいんですよねぇ。
ちゃんと説明すればいいのでしょうが、たいていソコまで興味ないでしょうし。
ちなみに、テッセンは「トケイソウ」とよく間違われてます(^_^;)。
by kurogarden | 2008-05-05 14:46 | クレマチス
<< 残念な話 風鈴りんりん >>