人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トゲの話【コンスタンス・スプライ】ER
トゲの話【コンスタンス・スプライ】ER_e0119151_1832274.jpg
ツルバラの本で、
外国の、レンガのウォール仕立ての写真を目にしてからというもの、
憧れのERナンバーワンです。。
1季咲きですが、香りの良い桃色の大輪花を沢山咲かせる品種だそうです。
記念すべきER第1号でもあります。

これも、先のスノーグースと同時に購入いたしました。
でも、ホントいうとこれは2代目。
ともかく憧れのバラでしたので、
まずはこれを買わなきゃ!と張り切って、
おと年の冬に大分のナーサリーから長尺苗を持ち帰ったのが最初です。
その苗は春の芽をかろうじて出したものの、
葉を展開させる力もなく亡くなってしまいました…。
強剪定を施したり植え替えしたりと一通りの対処はしたのですが復活ならず。
何が原因だったのか、未だにわからず〜(T_T)。
症状としては、ステムキャンカーっぽかったのですが、
季節が合わないので違うんだろうな、と。

トゲの話【コンスタンス・スプライ】ER_e0119151_18322248.jpg
トゲは堅めの小さいトゲと、極小の柔らかいトゲが混ざってます。
柔らかめのこのトゲは、指に残っていつまでもチクチク…。
枝もしなやかで、力を入れずとも自由に誘引できるのですが、
うかつに素手で作業してると後で後悔してしまうバラ。
by kurogarden | 2008-03-24 18:32 | バラ
<< 冬越しロケット トゲの話【スノーグース】ER >>