人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トゲの話【グリーン・アイス】ミニ
トゲの話【グリーン・アイス】ミニ_e0119151_17564146.jpg
8号のスリット鉢に植えてます。
年がら年中咲いてくれるハナマル付きの優等生。

去年までベランダの窓側花台に置いていたのですが、
今年は条件の良い駐車場の北側へ引っ越しました。
年中咲いてくれるから、まるきりプライベートガーデンであるベランダよりも
人目につくこの場所の方がふさわしいかな、と考えての事です。
思えば去年は、午前中の数時間しか陽の当たらない
半日陰の場所に置いてたのにあの花付きでしたから、
この場所でのびのびと、更に花を咲かせて欲しいですね。
日陰にも耐えて花付きも良いなんて、
ウェルカムプランツには最適なバラかも。

トゲの話【グリーン・アイス】ミニ_e0119151_17565859.jpg
トゲは固くてキツイです。
1本のシュートだけ見るとそうでも無いのですが、
このシュートが狭いところに叢生しているわけですから、、、
迂闊に触ろうとすると、必ずどれかのトゲにひっかかれます。

このバラ、我が家では去年黒点に泣かされましたが、
葉を落としてもすぐに再生する丈夫さはすばらしいです。
挿し木の成功率から見ても、相当生命力の強いバラなんだなーと。

トゲの話【グリーン・アイス】ミニ_e0119151_17572577.jpg
端正なロゼット咲き。
アップで見ると、ミニとは思えないくらい。
オフホワイトの花が、徐々に瑞々しいグリーンへ変化します。
花びらは散らず、気付くとドライフラワーになってる事も(^_^;)。
超花持ちがよいので、それも花付きがよい、と思わせる一因かも。
by kurogarden | 2008-03-14 18:00 | バラ
<< 流通のナゾ ガーデナー、3種の神器 >>