人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トゲの話【コンテ・ド・シャンパーニュ】ER
トゲの話【コンテ・ド・シャンパーニュ】ER_e0119151_19263789.jpg
13号相当の鉢で栽培。
去年はずっとベランダで8号の深鉢で育てていて、
かなり窮屈な思いをさせたのですが、
それでも太いシュートを出してくれたりと、とても強健。

植え替え時に抜いてみたら発育した根がエライ事になっていたので、
大きめの鉢に植え付けました。
そのかわり、日照が劣る家の西面へと格下げ(笑)。
と言っても、午後から半日は当たるはずです、今のところ。

トゲの話【コンテ・ド・シャンパーニュ】ER_e0119151_19271120.jpg
トゲは、デカイです。キツイです。鋭いです。
グラミスほど密についてはいませんが、
なかなかのトゲランカーです。
シュートも太く固いので、皮のガーデングローブが必須の品種。

トゲの話【コンテ・ド・シャンパーニュ】ER_e0119151_19273399.jpg
花はセミダブルで黄色よりのアプリコット。
シベも綺麗なオレンジで、カップ咲きと似合って清楚で美しいです。
昼間開いて、夕方になると閉じる様子もカワイイ。
多くのイングリッシュローズがそうであるように、
徐々に白く退色していくので、満開時には花色のグラデーションも楽しめます。

でも、これもうまく四季咲きさせてあげられなかったバラ。
春以降、何度か咲いた物のヨトウムシに好かれちゃって。。。
そうでなくても、花が咲くサイクルは私の持つ他のERより長い気がします。
by kurogarden | 2008-03-06 19:31 | バラ
<< トゲの話【セレスティアル】アルバ トゲの話【ファイルヘン・ブラウ... >>