人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銅葉の寄せ植え
北庭のお立ち台?に置いてある寄せ植えです。

銅葉の寄せ植え_e0119151_17265964.jpg

あまり寄せ植えはしないのですが、
色んな方の素敵な作品を見ると真似したくなるものです。
作ったのが空梅雨の暑い時期だったので、メインには涼しげなグラスをチョイス。
パープル・ファウンテングラスとコルジルネ、
アサギリソウ、ビンカ・マジョールの寄せ植え。

ビンカ・マジョールは隠れてしまってあまり見えません。
ビンカ(ヒメツルニチニチソウ)の系統は普通のツルニチニチソウに比べて生育が遅いように感じます。
パープル・ファウンテングラスと子供コルジルネの高低差を狙ってみたのですが、
似た印象の植物だから必要無かったかな。

メインが非耐寒性植物だから、
冬は切り戻して室内管理、がいいようです。
でもまだまだ穂が出てきてるし、
当地はまだ30度越えの日もありますから、もう少し外の管理でいいとは思うんだけど。
日差しの角度は確実に秋ですからね。
どのタイミングで入れようかなぁ。
by kurogarden | 2007-10-09 17:28 | その他宿根草
<< 郵便屋さんのためのゾーン 高いマダム・ピエール・オジェ >>