人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツルハナナス
多少の日陰でも元気に育つ♪と言ううたい文句に惹かれて買ったツルハナナス。
白と紫の花が可憐です。
春先にも少し咲いたのですが、
そこからず〜〜っと、小さい蕾を持ったまま、なかなか咲かなかったのでした。
そうこうするうちに暑くなり…
バラが咲き出すとなんとなく、花のない地味な花は注意を怠りがちで(^_^;)
気がつけば蕾や新芽にびっしりのアブラムシΣ( ̄ロ ̄lll)
いや、春からアブラムシつきやすい植物だな〜とは思ってはいたのですがね。
それにしたってカモミールよりもつきやすいなんてな〜。

多少のアブラムシは手でつぶしたり、ガムテープで取ったりと、
基本的には薬剤を使わない方向なんですが…(今のところ、デス。)
この時ばかりはオゾゾが来るほどビッシリのアブラムシ。
とりあえずガムテでアブラムシを捕ったものの、
今後を考えてオルトランをまき、なおかつ「粘着君」でシューしました。
買っといて良かった粘着君…(=◇=;)

でも、吹きすぎたのか、そういうものなのか、そのあたりの葉っぱはガビガビに。
まさにデンプンって感じに汚れてます。
やっと開いたお花も何だか色がムラムラ…。。。。
ナス科の植物には気をつける事にします…。
ツルハナナス_e0119151_20153736.jpg

by kurogarden | 2007-06-07 20:15 | その他宿根草
<< 元気なバラ ハーブ達 >>