人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カット!!
これまでフロリダ系の剪定はゆるめに施してきたんです。
多くの園芸サイトで任意剪定となってるし、
旧枝にも花が咲くからと、つい貧乏根性で。
でも、地植えのものはともかく
鉢植えのはそれじゃ2年もすれば調子崩すんですよね。
去年はそれで白万重とテッセン(ビエネッタ風)が
枝代わりで咲きわかれてた株を枯らしてしまった、、(泣)。

ふと気づけば、おぎはらさんのサイトでも中〜強剪定、となってたことだし、
ベランダでペネロープに絡めてある、
もじゃったら良くない場所の白万重をこの前の休みに強剪定。
先の方はまだ咲く気満々でしたが、
明日から入院しなくちゃだしね、、。
カットできる花はすべてカット!なのです。
もちろん、切った花は室内で楽しみます。
これがバラと違って超長持ちしてくれるんですよ〜。
カット!!_e0119151_11205552.jpg




咲いてるアジサイもカットカット!
ボリュームも半分くらいになりました。
梅雨とはいえ、ダンナに念入りに頼んでるとはいえ、
水やり頻度が下がるのは目に見えてますからね。
少しでも水分の蒸散を防げればと、、。
切ったアジサイはご近所さんにお裾分け。
アジサイは虫がつかないので安心してお裾分けできますww

さて、仕事の方はみなさんが気を使ってくれて(笑)
今週に入ってから、ほぼフリーになりました。
仕事がないのは楽だけど物足りない(笑)。
そんなわけで、今日はこれから
掃除にダンナの作り置き晩ご飯作りに、と、家事モード突入!
子供がいない分ましだけど、
主婦が入院すると、色々メンドクサイな〜。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

by kurogarden | 2012-06-12 11:29 | クレマチス
<< 6月の織姫 脱皮 >>