人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザ・ナン
マンションから一戸建てに居を移し、
ガーデニングに対する箍が外れたのは4年と少し前。
それまで禁忌にしていたバラを購入するにあたって、
バラ園が近くにない初心者が頼りにするのは、やっぱ本なんです。
花びらミチミチのクオーターロゼット咲きもステキだけど、
セミダブルも清楚でよいわ~とか、妄想大爆発な頃…。

最初に買ったバラの本は、確か「バラ図鑑」。
ERが何ページか固まって掲載されていて、
"グラミスキャッスル"と"ザ・ナン"が隣同士に載ってたんですよね〜。
それを見た時から、この2種は手に入れようと決意してたのです。

で、いざネットで購入しようと色々迷ってるウチに、
ザ・ナンが売り切れちゃったんですよ。
とはいえ、同時期にオールドの"アルバ・セミプレナ"も注文してたから、
白のセミダブルがダブってもねぇ、と、その時はあっさり諦めました。

でも結局の所"アルバ・セミプレナ"も手に入らず、
"ザ・ナン"を翌年注文しようにも、
カタログ落ちしたとかで、どこも扱っておらず(;_;)
手に入らないとなると、更に欲しくなるのは何故なんでしょう。

その後もいじましく、時折「苗 ザ・ナン」でググってたりして(笑)
そんな昨夏、ふとバラの家さんのショップHP見てたら、、あるやないですか!
でも、、送料入れると5千円超えですわ。
他のERより少し高め。新品種程じゃないですけどね。
でも、ずっと欲しかった品種ですから!
ポイントフル活用で手に入れました〜。

12月上旬に届いた時には
すでに剪定されてましたが芽はしっかり動きだし、
葉も出てきたのをこの前更に剪定しました。
7号くらいの鉢に仮植えされていたので、
これまた、ついこの前まで植え替えもせず放置してましたが、、
期待した細根はほとんど出ておらず(; ;)まぁ、寒かったもんね。
先を見据えて10号スリットに落ち着いて貰いました。

ザ・ナン_e0119151_18103457.jpg

ザ・ナン_e0119151_18103976.jpg

思ったより?しっかりした枝振り。
でも根は少なかったな〜。

春には、うわさの「チューリップ咲き」を見せてくれるでしょうか♥
楽しみです!
by kurogarden | 2011-02-03 18:12 | バラ
<< ネットで失敗、バラの土 新戦力 >>