人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バラの誘引【北面】
北面は樹だけで言うと右(西)から、
ER"スノーグース"、"エゴノキ"、
鉢植えの"ノリウツギ ライムライト"
鉢植えの(でも鉢底から発根)"セレスティアル"
鉢植えの"アルバ マキシマ"
バラの誘引【北面】_e0119151_19371214.jpg
この写真ではスノーグースから
セレスティアルの端っこまでが写ってます。
ああ、なんでここにエゴノキ植えたかなぁ(;_;)バカな私。

エゴノキの隣の螺旋オベリスク、
別の場所で使ってたのだけど、
年々でかくなるスノーグースのシュートをどうにかしたくて
今回ここに設置しました。
正面からはマトモに見えますが、
ちょっと斜めに振ると、、、、
バラの誘引【北面】_e0119151_19371522.jpg
手前側にかしいでます。(/_;)
オベリスクって、まっすぐ立ってないといきなりだらしなく見えるんですよね。
どうにかしないと。どうにかします!

それにしても、やけっぱちのようなスノーグースの誘引(^_^;)。
本剪定はまだです。



バラの誘引【北面】_e0119151_19371789.jpg
"セレスティアル"は教科書通りにシュートが伸びるツルバラで、
誘引も分かりやすいけど、
逃がし場所の少なさと技術のつたなさでこんな風。
かなり枝が重なってますね(^_^;)。
改めてみたら直したくなってきた…。

となりの"アルバマキシマ"調子悪、、
シュート全く出ず。
よって誘引どころじゃないので、
切り詰めてベランダで養生させます。

次は東面!
by kurogarden | 2011-01-13 19:42 | バラ
<< バラの誘引【東面】 バラの誘引【西面】 >>