人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルガモットno
去年の秋に買ったベルガモット(モナルダ)が花を咲かせてくれました。
5号もない小さな鉢で育てていたので、
蕾を見つけた時は嬉しかったです♪

そういえば、この前行った満濃公園でも
この花が沢山咲いていたな〜。
赤いのもあって、かなり華やかでした。

ベルガモットと言えば、
紅茶のアールグレイを連想してしまいますが、
その香りは柑橘類のベルガモット・オレンジなのだそうです。
このハーブもベルガモット・オレンジに似た香りを持つというので
この名を冠しているらしいのですが、、。
良い香りだとは思いますが、似てはいないと思います!
by kurogarden | 2010-07-05 23:50
<< ベルガモットの香り あじさい祭り >>