日陰の小径完成
ガーデニング日和だった先の土日。
何をしてたかった言うと、、ついに!
南側の通路を人に見せられる体までどうにかしました!!
あ~~、疲れた!腰が痛いよ~。。

玄関から横を見ると、、こんな風になってまして。
私、これ以上太るとここを通れなくなります(^_^;)。
e0119151_12535475.jpg


入っていくと、調子の悪いモンタナ・スノーフレークを絡めたオベリスクがあり、
その向こうにジューンベリー。
e0119151_12541353.jpg


さらにすすむとこんな感じ。
ああ、コンポストが邪魔、、、。
e0119151_1254371.jpg


そしてこう。
一番端には、今は黄モッコウバラが満開なのです。
この場所には今後クラウンプリンセスマルガリータを投入予定。
e0119151_1255331.jpg


*
*
*
実際、この南側の通路は約1m程度しか幅がないので、
普通は通路的にしか使わないと思います。
しかもすぐそこに隣家が!
間違えようのない日陰地帯です(笑)。
(とはいえ、この時期は一瞬日が差すのですけど)
が、、少しでも植え場所の欲しい私としては、
こんな場所でも見逃す訳にはいかないのですよ!

私の仕事ですからもちろん水平なんてイイカゲンにしかとっておらず、
レンガは当然のように砂決め、必要に応じて部分的にコンクリで固めようかなと(笑)。
思ったよりはしっかりしたので、今はとりあえず大丈夫なんだけど
この先砂が流れるとどうかな〜ってところです。

使ったレンガはホムセンで購入した¥78のベルギーレンガ。
66コ使いました。
レンガ2列×約10m、
なるべくタガネを使わずに済むよう、カーブの部分は以前いただいた石を多用。
レンガばかりよりは雰囲気があるのじゃないか、、狙い通りだといいのだけれど。

さて、これからは、お楽しみの植え込み作業です♪
とりあえず、手持ちの椿2種(月照と高嶺の雪、両方とも白)と
アジサイ レモンウェーブ(うす青)、
シダのドラゴンテール、クリスマスローズのキャンディホワイトを植え込みました。
他、株分けしたアジュガとヒューケラも投入。

後、もう1種小型のアジサイとかホスタとかブルンネラやらその他もろもろ、
日陰に強い類の植物をおぎはらさんに注文済み♥
ゴールデンウィークに植え込む予定。
このところ、子供のように週末を待つ日々です(笑)
[PR]
by kurogarden | 2010-04-27 12:59 | 日々
<< ヒメフウロ チューリップ【西側】ブラックヒ... >>