タグ:黄モッコウバラ ( 6 ) タグの人気記事
シーズンズに行ってきました【1】
つらつらと、今回ときめいた物をアップしますね。



e0119151_16422753.jpg
まず、これはこの時期のテッパン!
‘黄モッコウバラ’のブリッジ。
もう色が鈍くなってきてましたがまだキレイ。



e0119151_1642337.jpg
モッコウ繋がりでチャペルの‘白モッコウバラ’



e0119151_16423872.jpg
e0119151_16424090.jpg

‘ロビニア アルトドルフ’のアーチ。
e0119151_16424898.jpg
クレマチスの‘ムルチブルー’も絡んでますが、
もっとクレマが成長して混在したらもっと素敵だろうな。



e0119151_16431262.jpg
e0119151_16431440.jpg
同じく緑とブルーの花との組み合わせが爽やか。
シダも良いよねぇ!
奥に見える斑入りのセキショウ?なんだろな。
それがまた効いててカッコイイ景色。


e0119151_16432052.jpg
e0119151_1643226.jpg
今は無理だけど、
時間に余裕がある生活を送れるようになったら
どこかに土地を借りてポタジェにも挑戦してみたい。
その時の参考に。


e0119151_16432585.jpg
毎度ときめくサマーハウス。
カッコイイよねぇ。
こんな作業小屋が欲しい、、、。


e0119151_16433693.jpg
‘ネモフィラ’と‘エリゲロン’の組み合わせにキュンとくる!
来年はマネしてみようかなぁ。



e0119151_16433828.jpg
大木に絡んだ‘白花ハンショウヅル’

【2】に続きます



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-09 16:49 | よその庭
ごめんね黄モッコウ
晴れの日が少し続くと、
一気に色々開いてきました。
元気になれる、けどやさしい黄色です。

これでも伸びたシュート、半分以上カットしてるんです。
すぐそばに隣家がせまった場所なので、
気をつけてはいても夏〜秋にはお隣さん地の敷地に侵入(__;)。
花びらだってきっと当然のように降りそそいでるでしょうし。

この花が終わったら黄モッコウとはサヨナラです。
これで見納め、、ごめんね黄モッコウ。
e0119151_12311379.jpg
e0119151_1231254.jpg
e0119151_12313780.jpg
e0119151_12324524.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-19 12:33 | バラ
白×黄
白モッコウバラも咲いて来ました。
でも、やっぱり花はチラホラ…。
日当たりが足りないのか、あるいは隣のローズマリーに押されているのか…。
e0119151_1816310.jpg
白の全容

対して
e0119151_18161297.jpg
黄の全容

…。
植え付け自体は白の方が半年ほど早いのです。
環境のせいでしょうかねぇ。

e0119151_1817958.jpg
白の方が、花のカタチが端正な気がする…。
わずかにさわやかな、白系の香りがします。
クレマチスの白麗も、こんな感じの香りだったような…?
[PR]
by kurogarden | 2008-05-03 18:15 | バラ
黄色のカーテン(予定)
家の西南角に植え付けた黄モッコウバラ。
見頃を迎えております。
と言っても我が家の中からはもちろん、通りからもほとんど見えないので、
もっぱら、見てくれるのは南側の隣人だけ(^_^;)。

まだまだ、黄色のカーテンには届きませんが、
噂通りの花付きの良さです。
e0119151_184442.jpg
e0119151_18441369.jpg
e0119151_1844218.jpg
将来は2階の窓まで行って欲しいんだけど…誰が誘引するんだ?

この季節、いたるところで黄モッコウがワサッと咲いてるのを見かけますね。
小振りのもあれば、モンスター級のも…。
我が家のも早く大きくなって欲しい反面、
育ちすぎてもねぇ、、、なんて勝手なことを考えております。
[PR]
by kurogarden | 2008-04-30 18:44 | バラ
開花宣言
気が付くと、上の方の黄モッコウが咲いていたのでした。
ちょうど仕事部屋の窓から覗ける部分なので、
机に登って撮影しました。(高いところに窓があるのです)
ああ、いよいよバラの季節の幕開けですね!
e0119151_20372822.jpg
e0119151_20373979.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-04-21 20:37 | バラ
トゲの話【黄モッコウバラ】原種
e0119151_17402487.jpg
↓記事の白モッコウが咲いて、
黄モッコウのつもりだった私はナーサリーに連絡したのでした。
ちゃんとしたナーサリーですので、丁寧にお詫びの言葉をいただいて、
かつ代わりの苗も送っていただきました。
それがこの黄モッコウ。

あいにく花期を過ぎて連絡したため、
送ってもらった苗に花はついていませんでしたが、
苗自体は元気そのもの。
南西の角に地植すると、そりゃもう恐ろしい勢いでどんどんと大きくなり、
立派なシュートもたくさん出ています。
この場所は季節問わず午後から半日の日照があるので、
花付きもそこそこ期待できそうです。

e0119151_17404783.jpg
トゲのないなめらかなシュート。
配管にゆるく留めてます。
来年には窓まで誘引できそうです。
[PR]
by kurogarden | 2008-03-04 17:41 | バラ