タグ:ペネロープ ( 13 ) タグの人気記事
ペネロープペネロープ
e0119151_10192161.jpg

e0119151_10164670.jpg

e0119151_1016447.jpg

e0119151_10164282.jpg

e0119151_10163910.jpg
e0119151_10163710.jpg

e0119151_10163584.jpg

e0119151_10163250.jpg

e0119151_10163038.jpg
今がピークのペネロープ祭り。
うっとり、、、。
早咲きタイプはもう終盤ですね。

今年も開花情報追いつかず(__;
良い写真が撮れなかったり、もちょっと咲き進んでからまとめてアップしたいなと思ったり。
そんな中、今現在まだ一輪も咲いてないのは
ジュード、マダムアルディ、セレスティアル、アルバマキシマ。
早く咲いて欲しいけど長く楽しませて欲しいジレンマ。

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-11 10:18 | バラ
ペネロープ開花!
昨日はこんなだったペネロープ。
e0119151_19294774.jpg




e0119151_19294327.jpg

e0119151_19294184.jpg
開花っ!!
この大房、一気に咲いてくれたら華やかだろうな。
一気とは言わず、半分くらいでも。
毎年そうだけど、房の中から一輪一輪丁寧に咲いてくれるのよねぇ。。
で、全部は咲き切らず1/4くらいは蕾が落ちるのです。


今日のフランシス。
頭が重そうです。
e0119151_19295467.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-01 19:31 | バラ
ベランダの白モッコウバラとフランシス
e0119151_1673055.jpg
6分咲きくらい?
今が一番キレイです。
e0119151_1672791.jpg




e0119151_167372.jpg

e0119151_1673978.jpg
ノーブルなフランシス。
私にはザ・ローズ!ってイメージだけど、
多くの人にはシャンと上を向いて咲く、
剣弁のバラがザ・ローズ!なんだろうな。


e0119151_1673456.jpg
大房のペネロープ。日陰なのに無理しちゃって。。
咲いて欲しいのは山々だけど
これ全部咲くのはきっと無理!
でもなるべく頑張って欲しいから、ペンタガーデンふるまおう(笑)




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-28 16:09 | バラ
今日のバラ
今年こそ開花したら記録代わりに
画像をブログアップするつもりだったのですが、、
追いつきません(キッパリ)。
だってもう既にウチにあるバラは全て、1輪目は咲いちゃってますから。
なので結局見ごろのバラ、きれいに撮れたバラからご紹介〜。



e0119151_1521895.jpg

e0119151_1521527.jpg
‘クラウン プリンセス マルガリータ’
南隣家との境の通路に誘引。
南面ではありますが、狭苦しい場所なので日照条件は良くありません。
でも、3年目にして本領発揮?
こんな場所でもキレイだし、ツル扱いしても四季咲きしてくれるし、
花保ちもグッド!
こんなキレイなのに、見るのは私とお隣さんくらいですよ(笑)



e0119151_15214188.jpg

e0119151_15211060.jpg

e0119151_1521316.jpg

e0119151_15211976.jpg
‘コンテ ド シャンパーニュ’
建物の西面に誘引。
開花ステージごとに色がうつろい、何とも言えず好きなバラです。
でも、場所が場所だけに西日がきつくて、
午後からはもうグッタリしたお顔になっちゃう(^_^;
今年は半ツルしたから尚更ね~。
もう少し四季咲きしてくれると良いな。

同じ場所に誘引してある‘ファイルヘン ブラウ’は
まだほんの数輪だけ。



e0119151_15213567.jpg
ベランダの‘ペネロープ’
e0119151_15213364.jpg
下部にはクレマチスの‘シロマンエ’と‘ビエネッタ’
フロリダ兄弟がキレイです。
e0119151_15215686.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-14 15:25 | バラ
ゴールデンウィークの庭
e0119151_19294921.jpg

e0119151_19294634.jpg

‘アグロステンマ’が沢山咲いてきました。
花保ち良いですねぇ〜。
‘ギリアレプタンサブルー’も良い感じ。
e0119151_19294435.jpg

リナムはまだホンの少ししか咲いてません。
‘アグロステンマ’のピークに間に合うかしら。



e0119151_19295328.jpg

e0119151_19295529.jpg

終盤戦の‘白モッコウバラ’と咲き始めた‘ペネロープ’の共演。
出来れば、玄関での‘白モッコウバラ’、‘コデマリ’にプラスして
‘グラミスキャッスル’(手前蕾)↓のトリオ共演も見てみたいなぁ!
e0119151_19295175.jpg




e0119151_1932283.jpg

夕日に輝く‘チャールズレニーマッキントッシュ’



e0119151_1930624.jpg

おしくらまんじゅう状態の‘ホワイト デュセス ド ブラバン’



e0119151_19294296.jpg

作り物のような‘ダッチェスオブエジンバラ’



e0119151_1930132.jpg

e0119151_19304100.jpg

自然の造形美ってすごい!と思い知らされる‘オダマキ レプレコンゴールド’



あ〜〜、庭にいると時間があっという間!
体は使ってる筈だけど、
庭しごとって疲れが取れるから不思議。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-05 19:35 | バラ
順番
今年は咲く順番がちがいますねぇ。。。
白モッコウ、フランシス、スノーグースに次いで咲いたのは
白ブラだけど、更に次に咲いたのは‘パット・オースチン’。
e0119151_075335.jpg

一番の花はマキマキでゴージャスです。
ま、これは西日のみの場所からベランダ(午前のみの日当たり)へと
昨冬に置き場所を変えたので、そのせいかなとも思うのだけど。


次いで‘チャールズレニーマッキントッシュ’
e0119151_075016.jpg

これはいつでも端正なお顔!
素敵です。。。


で、その次が‘ペネロープ’。
e0119151_075774.jpg

本来なら一番に咲いても良いくらいなのですが。
ま、順番は何でもいいや。
順調に、綺麗に咲いてくれればね〜。
これはベランダでも日陰ゾーンで栽培してるので、
後半スタミナ切れになりやすいから是非とも頑張って欲しい。
好きなのよね、この花型!


ゼラニウムとビオラのコンビ。
e0119151_0115615.jpg

かぁわいいね〜。
でも、ビオラもそろそろ片付ける算段つけなくちゃ。
気温低いとは言え、
今年は小さい鉢で育ててるからか、
あっという間に水切れしちゃって可哀想(^_^;)



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-05 00:14 | バラ
引っかけて〜
きっと開花期ずれるよねと思いつつ、
絡ませどころがなかったために
シロマンエをペネロープに任せる事に。
ええ、今年のクレマ誘引は全て「隣の植物に引っかけ」形式で!
おかげで鉢移動はできそうもありません!
e0119151_18555771.jpg

e0119151_1855473.jpg

もうこのペネロープはカットしたけど、
少しは競演してくれました(喜)
今はシロマンエの独壇場。
e0119151_18554942.jpg



ブルーアイスに引っかけられた
クリスパさん。
e0119151_18555512.jpg

e0119151_1856128.jpg

かわいいですね〜。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-24 18:57 | クレマチス
バラの誘引【アプローチ・ベランダ】
玄関前、ルーバー部分の"白モッコウバラ"です。
剪定自体は花後に軽くしておいたのですが、
枝数が多い分、時間がかかりました。
細い枝先は結束せず、枝垂れ咲かそうという目論見。
e0119151_11242689.jpg
なにしろ狭い部分なので、通行の邪魔にならないよう、
なるべく高さ2m以上の部分で誘引しています。
とはいえ、なにしろ狭い部分なので、
高さのある脚立を置く事が難しい。
ので、せいぜい3mあまりの高さにしか誘引できてません。
あとはベランダに誘引です。

上からぴょいーんと伸びてるのは、
去年ベランダで誘引したシュートから、更に伸びたシュート。
写真撮った時はこの部分がまだ誘引できてませんでしたが
この前の土日にベランダ部分もやっつけましたよ!
e0119151_11243347.jpg
それがこの部分。
ルーバー上部、ベランダ南側です。
右手前のしっかり目のシュートはペネロープ。
椿の後ろで見えにくいけど、細めのシュートがモッコウバラです。

でもって、ベランダのパーゴラに残ったシュートも誘引。
というか、パーゴラまで届きそうなシュートは
これだけしかなかったのだけど。
e0119151_11243569.jpg
少ないけど、少しは枝垂れ咲くモッコウバラが見られそうです。
やっぱモッコウバラは枝垂れさせてナンボですよねぇ。
誘引作業は大変だけど、
終わった後の達成感もひとしおです♪
[PR]
by kurogarden | 2011-01-25 11:27 | バラ
ペネロープ
e0119151_10345328.jpg

e0119151_1034471.jpg

e0119151_10344461.jpg


今年最後の。
繰り返しよく咲いてくれました。

あとは、グラミスキャッスルと
チャールズ・レニー・マッキントッシュかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-12-17 10:38 | バラ
早朝のバラ
スノーグースの2番花。
今年はローズピップを狙って、
花後の剪定をしなかったからか2番花もまばら。
しかも、全てが良い具合に実ってくる訳でもなく、、
部分的に茶色く枯れてるから、
全体を見ると、正直キレイとは言えない樹の風景。
見た目を優先するなら、ヒップを狙うのは2番花以降が良いのかも。
e0119151_1918283.jpg
e0119151_1918035.jpg



早朝のペネロープ。
伸びたシュートの先だけ、たわわに花をつけてます。
コサージュにしたいくらいかわいいなぁ。
e0119151_19175645.jpg
e0119151_19175339.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-07-28 19:20 | バラ