タグ:ヘイズスターバースト ( 8 ) タグの人気記事
初イラガ
今日は身の危険を感じる暑さですね。
こんな日は家の中でグリーンを楽しみましょう~。
二番花が盛りなワレンバーグ(花色薄目で超好み)、
すっかりグリーンになったヘイズスターバーストに
モナルダの花が終わったやつ。
花自体よりこの姿の方が好き♥
e0119151_16281262.jpg




イラガは毎年、梅雨入り頃から見つけては処分しています。
今年も礼にもれず、レース状に透けた葉を見つけては
老眼の目をこらし、敵の集団を根絶やしにしてきたつもりなのですが、、
何でしょうね、風が強かったからか、
ある時期からまだ小さいのにやけにバラけてるんですよ。
でもって、いつもはいない場所にいたりする。
e0119151_16281472.jpg

園芸歴はそこそこになってきたものの、
そもそも用心深いのと、
基本ガーデングローブを付けて作業してるのとで
イラガに刺されたことがなかった私。
ついにこないだ、イラガデビューしました(; ;)。
まさかゲラニウムにいるとは思わんかった(T_T)

みなさん口を揃えて言う、「電気が走った」感じ、実感しましたよ。
ただその数日前にフローラさんのブログに書かれてた、
「イラガ被害にあったら騒がず、触らず、そのまま作業を続ければ良い」
というのを実行。
気にはなる物の決して患部に触らず、
そっとしといたら30分もしないうちに気にならなくなりました。
念のため、後でガムテープで患部を貼って剥がしたあと、
流水で洗い流しました。
以後、全く普通。腫れも痛みもかゆみも無し。
初めての経験なので、イラガの被害はこんなもんかもしれないし、
もちろん体質にもよるだろうし(でも私は蚊に食われるとかなり腫れるタイプ)
もっとガッツリ触ってたら当然もっと痛いだろうし、、。
でもま、「騒がず、触らず作戦」効果アリ!という事で!!

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-25 16:29 | クレマチス
ヘイズスターバースト
我が家にきてもう3年のヘイズスターバースト。
少しずつ白くなってきました。
e0119151_16572898.jpg



毎年蕾は沢山ついても途中から焼けちゃって、
ちゃんと咲ききったのははじめてかも。
鉢上げして良かった!
e0119151_16573086.jpg



でもこのでかさ、、わかりますかね?
e0119151_16573388.jpg



しかも八重だから項垂れること、、。
枝がしなやかなので折れるって事は無いですが、
地植えで、しかも下草がなかったら汚れちゃうでしょうね。
e0119151_16573614.jpg





ピンクアナベルも。
色が淡くなってきました。
e0119151_16572219.jpg


でも、開きかけの、こんな色味も好き。
e0119151_16572577.jpg





これは斑入り葉アジサイのレモンウェーブ。
ちょっと葉焼けしてます。
e0119151_1657393.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-13 17:00 | アジサイ
アナベル3兄弟
最近は‘アナベル’で検索してこられる方が多いです。
期待に応えてアナベル。
e0119151_129536.jpg
今年も元気!
e0119151_1295687.jpg
ホスタと並べてみました。



e0119151_1295835.jpg
結局昨秋にピンクアナベルのチビ苗を購入。
1本のおでん串のようだったのに、
地中からも芽が出て、1年目の割に良く咲いてくれてます。
e0119151_1210045.jpg

e0119151_1210224.jpg
♥のピンク
e0119151_1210643.jpg
ヘイズスターバーストと。



e0119151_1210490.jpg
八重のアナベル、ヘイズスターバーストはまだ咲き始め。
去年まで裏庭という名の隣家との隙間に地植えしてたのですが
唯一当たる日照の西日がきつすぎて
どうしても中の方の花が焼けちゃうので、鉢上げして家の北庭に。
結果良好のようです(笑)

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-04 12:12 | アジサイ
アジサイコレクション
e0119151_161465.jpg

e0119151_161197.jpg

e0119151_1605937.jpg
最近じゃ珍しくもなくなった‘アナベル’
でもやっぱり一番好きなアジサイ。
白くなってきましたよ〜(^^)。



e0119151_1611247.jpg
‘ヘイズスターバースト’はまだまだ。
毎年、花の中心部がキレイに開かないまま茶色くなります。
蕾は凄く沢山付くんですけどねぇ。
西日が意外にキツいのが原因かと。
来期は鉢上げしようかな。


e0119151_1611821.jpg
‘レモンウェーブ’
ずいぶん花数かせげるようになってきました。


e0119151_16178.jpg

e0119151_161981.jpg
‘ウズアジサイ’微妙な色にウットリ!


‘富士の滝’は今年も葉だけちゃん。
開花株を購入後、咲いた事ないし!!
斑入り‘シチダンカ’も開花叶わず。
今までに咲いたのもほんの数回、、。
しかも斑入りの枝には花が咲いたことなし。
このふた株、リストラ候補です(;_;)

早々に咲き出した‘藍姫’と‘綾’はもう花後の剪定済み。
‘三河千鳥’は前回紹介した通り!
そろそろ終わりが見えてきました、、
アジサイが終わったらガーデニングも一段落?
さみしいなぁ(;_;)





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-06-10 16:04 | アジサイ
ヘイズスターバースト
e0119151_18512459.jpg
これまた遅れてアップ・・・
アナベルよりも2週間以上遅れて最盛期を迎えたのが
八重のアナベル、ヘイズスターバースト。
まだ株が若いくせにいっぱい咲くもんだから、
み〜んな寝転んでます。


e0119151_18512635.jpg
アップで見ると、ゴージャス〜〜。



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-13 18:52 | アジサイ
日陰の庭
南庭、、というよりも、隣家との隙間の通路、西半分。
広いところでも巾1メートルも無く、
基本暗い日陰〜よくて半日陰、
夏だけ数時間陽が射します。
e0119151_142713.jpg
レンガ2個分の巾の小径、
アジュカとセダムに迫られて埋まりそうです。
実は、埋まっているのを何度か整理してのこの状況(^_^;。



e0119151_14315733.jpg

e0119151_14315411.jpg
手前の斑入り葉アジサイは
「レモンウェーブ」
葉が綺麗です。
地味ですが、花も咲いてきています。



e0119151_14315929.jpg
その向こうは八重のアナベル、「ヘイズスターバースト」
花付きよろし!



e0119151_14335825.jpg

e0119151_14335534.jpg
更にその向こう、ベルガモットはまだ葉ばかりさん。
そのまた向こうの
「タリクトラム・デラバイ・アルバ」は
知らぬうちにこんなに伸びて咲いていました。

ここは鉢植えも置いてないので(ホースが届かないから)
あまり来ない場所。
もったいないからもっと見に来なくちゃ!



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-15 14:40 | アジサイ
夏のバラとアジサイ
摘雷を免れた蕾、いつの間にか色づきふくらみ、
せっかくだからと切っておいたら開花してくれました。
アンブリッジとグラミスです。

遅れて咲いた、小さいヘイズスターバーストと一緒に。
e0119151_19414080.jpg
e0119151_19414376.jpg
e0119151_19414635.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-08-09 19:42 | アジサイ
アジサイ4種
今年もアナベル咲きました。
毎年蕾を確認できるのが遅く、
気を揉んでしまいます。
e0119151_20141921.jpg
e0119151_20143486.jpg



ヘイズスターバースト。
アナベルが好きなあまり、
八重のアナベルだというので買ってしまいました。
アナベル同様、大きさを調整できると思って、
狭〜い裏庭に地植え。
まだ全部は開いてないけど、
かなりゴージャスになりそう。
e0119151_2015710.jpg



その隣には、ようやく毎年咲いてくれるようになったレモンウェーブ。
斑入りの葉も爽やかで綺麗です。
でもすぐ葉焼けしてしまいます(__;)。
e0119151_20155122.jpg



衝動買いの黒姫。
・・・黒くないけど(笑)。
e0119151_20161420.jpg



今年はもうひとつ、ウズアジサイも買いました。
花はピークを越えてましたが、欲しい品種だったし
母の日の売れ残りらしく、ものすごく安かったからつい、、(笑)

アジサイはこの他、前に紹介したエゾアジサイの綾があります。
そして斑入り七段花、一昨年買った富士の滝は枯れもせず、
でも花もつけずに葉ばかりさんになってます。
数えてみると、驚きの8株!
アジサイもバラ同様、もう増やせない!
と言いつつ、来年も買ってたりして・・・。
[PR]
by kurogarden | 2010-06-23 20:19 | アジサイ