タグ:ビオラ ( 12 ) タグの人気記事
ビオラとチューリップの寄せ植え
今季はこれだけ。
e0119151_14423067.jpg

e0119151_14422836.jpg


名無しビオラは同じ色を買ったつもりだったけど、
気温が上がると色味に差が出てきました。
向かって右側のが白い覆輪部分に黄色みが入ってるんですよ。
ま、これはこれで。
あと、黒竜も入れてるんだけど
途中から生えてきた緑のグラスを黒竜の若い葉と思って
抜かずにいたら雑草だったと(__;)。
でもま、これも、これはこれで。

真ん中のチューリップは‘ドリームタッチ’
ホントは毎年植えてる‘ブラックヒーロー’が良かったんだけど、
なぜだか去年は球根が売り切れ状態で、、。
代わりに買った‘ドリームタッチ’、
芍薬咲きっていうので買ってみたけど、なるほどね〜。
もちょっと覆輪がハッキリしつつ、色味ももっとダークな方が好みかな。
意外に朱色味が強いです。
リピートはしないかも。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-21 14:43 | 寄せ植え
放置続行中
またもや放置してしまいましたゴメンナサイ。
庭しごとは週末だけとはいえ、
それなりにしてはいたのですが、
この一年近く、ろくな手入れが出来てない庭をアップする気にもなれず、、。
(手入れできてないと、秋にガツンとダメージ来ますね〜、、)
今回も買ったビオラでお茶を濁す(^_^;。

それなりに、椿の蕾が膨らんできたり
クリローの新芽が上がってきたりと
変化はあって楽しいのですけどね〜。

ミルフル、きれいだな〜。。
1輪づつ色味が異なってて
ロマンチックな色あいだ♥
e0119151_17535850.jpg

e0119151_17535914.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-12-11 17:57 | 一年草
クレマチス色々【4】
うかうかしてるうちに、
グリムスが枯れかかってました、、、(__;)
あわてて更新です。

なかなか上手く撮れないハクレイ。
毎年の事なんだけど、
ハクレイは一番花よりも二番花、三番花の方が花数が多いのです。
しか〜し、それにしたって、少なすぎでしょ〜。
一番花は5輪くらいしか咲きませんでした。
e0119151_11241675.jpg



ジプシークイーン。
大きいし、こんな色のくせに派手です。
でも、白っぽくすらりとした幹の樹には相性バッチリだと思います。
以前シャラノキに絡ませてた風景が忘れられない…。
(シャラが枯れてしまったので、やむなく移動)
e0119151_11244451.jpg


ビオラ。
ERのチャールズレニーマッキントッシュと。
今年は花付きが少ないデス。
e0119151_11265156.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-12 11:27 | クレマチス
ビオラ
e0119151_1855254.jpg

ビヨンビヨンになってたので…
切り戻してみましたよ。
[PR]
by kurogarden | 2010-02-26 18:57 | 一年草
白いお花の寄せ植え
ガーデンシクラメン、葉の様子が苦手で今まで育てたこと無かったのです。
でも、よ〜く見ると蕾の出方とか、とても可憐なのですね。
歳とともに好き嫌いが少なくなってます。

香りも良い寄せ植えになりました。

e0119151_2005086.jpg

今はいいけど、きっと春には窮屈になるんだろうな。
[PR]
by kurogarden | 2009-10-15 20:04 | 寄せ植え
クレマチス植え替え
梅雨に挿して置いたクレマチスの「ビオラ」と「ロウグチ」を植え替えました。
4本づつ挿して、3本づつ成功。
妹に頼まれて挿してたんですが、成功して良かった〜。
もう芽も出てるのもあるので、まず安心かな。
鹿沼土とパーライトに挿していたので、
そのままゴールデ○培養土に混ぜ込んで植え付けです。
冬までにまだ成長してくれるだろうから、
来年には多くはなくても花を咲かせてくれるでしょう♪
e0119151_18563043.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-09-13 18:55 | クレマチス
ビオラとネメシア
最近室内に、あまりに花っけが無いので
ビオラとネメシアを少しカットして飾ってみました。
ふんわりした優しい香りに癒されます。

e0119151_19563095.jpg


今日は風が強いですね〜。
半端にしてたバラの誘引、昨日のうちに終わってよかった。
でもまだ、何株か残ってるけどね…急がなきゃ〜!!
[PR]
by kurogarden | 2009-02-20 19:57 | その他宿根草
白いビオラとスイートアリッサムの寄せ植え
白ビオラ・スイートアリッサム・シロタエギク・コクリュウ
他にも球根類を少々詰め込んだ寄せ植え。
春にはあふれる事間違いなし〜!

秋冬に作る寄せ植えは、
植え始めの寂しさから色々詰め込むのだけど、
春になったらあっという間にギュウギュウになってしまうんですよね。

でも、春からは梅雨入りまでほんの2月間程、
春までは約半年近くもあるのですから、
それで言えば詰め込んで植えるのが合理的なのかもって思ったり。
一番いいのは単植えで楽しむ事が、
植物にとっても、植え替えする人間にとっても良いのでしょうけれどね〜。
どうしても、どっちつかずの植え方になってしまいがちです。。

e0119151_1712384.jpg
e0119151_17121911.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-12-24 17:14 | 寄せ植え
ビオラの生かし方
ビオラと言っても、春に咲く可愛い小花の方でなく、
クレマチスはジャックマニー系のビオラ。
繰り返し咲いてくれ、花付きもよく、
花自体も目立ちすぎず地味すぎず♪
花後もバッサリ剪定で良いという管理の楽さも気に入ってます。
これは、4番花、かな。
e0119151_18211034.jpg
ただね〜、ごらんの通り完全にうなだれて咲くから
普通の目線で見るとうなじしか見えないの。
背の高い鉢に植えて、あんどん仕立てにし、かつ
人が座り込んだとしても上の方の花の横顔がやっと見える感じ。
e0119151_18215066.jpg
高いところに鉢を置くのも、倒れたら…と思うと怖いしね〜。
つるを上へ上へと誘引したら、その上の方にしか花がつかないだろうし。
なんとか上手い方法無いモンかなぁ。。。
e0119151_18232054.jpg
e0119151_18234291.jpg
これは鉢の下側にカメラを差し込んで、
むりやりあおりで撮ったものです(^_^;。

同じくジャックマニー系のジプシー・クイーン。
白モッコウのシュートにからまって、ひっそりと開花中…(^_^)。
e0119151_18261013.jpg
e0119151_1826434.jpg
シベがとっても美しい、「和」な庭に似合いそうなクレマチスです。
こちらは、秋は花数がぐっと減ります…。
[PR]
by kurogarden | 2008-10-14 18:27 | クレマチス
アレンジ色々
こう暑くっちゃいくら好きでも室外には長くいられません。
という事で、今日は室内のお花たち。
と言っても、庭やベランダの花を適当に切って投げ入れただけですから、
出てくる面々はウチのブログでなじみの花ばかりです(^_^;)。
e0119151_19275323.jpg


左から、スカビオサとコニファーのブルー・アイス。
ブルー・アイスの銀葉は何にでも合わせやすく、しかも超長持ち!
スカビオサも大概長持ちなのですが、コニファーにはかないませんね。
e0119151_19282927.jpg


左から2番目、白の四角いフラワーベースは
アサギリソウとスカビオサ・ブラックナイト、そしてクレマのビオラです。
長持ちトリオなのです(^.^)。
暗くて涼しい部屋(玄関)に置いてたせいか、2週間も保ってくれました。
e0119151_1928573.jpg


右から2番目はレディ・エマ・ハミルトンにニューサイランをあしらって。
レディ・エマは盛りを過ぎた花をカットしたせいかアッという間に散ってしまい、
今はニューサイランだけが残ってます。
e0119151_19291744.jpg


右端の変形ワンカップ(^_^;)にはクレマの白麗。
ベランダで鉢植えで育てていて、次々花が咲いてくれるのは良いのだけど、
クレマにしては花持ちが悪く、
しかも白だからすぐ花びらの端が茶色くなっちゃって…。
それならば、とカットして楽しもうとしたのですが、
やはり3日くらいしか保ちませんでした。
e0119151_19294061.jpg
e0119151_19295061.jpg


どれもクリザールを使用してます。
水替えもあまり必要なく、しかも長持ち!便利ですねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2008-07-23 19:30 | クレマチス