タグ:ヒメツルソバ ( 9 ) タグの人気記事
ポリゴナムの白とピンク
この時期、ヒメツルソバがきれいです。
伸びすぎてうっとうしい事もあるけど、
一面に花をつけた様子を見ると残しといて良かったなぁと。
e0119151_17333117.jpg

e0119151_17333376.jpg



これもヒメツルソバと同じくポリゴナムの仲間。
品種名は失念してしまいました。
これまた強健で、伸びすぎて他を覆い尽くすので
寄せ植え等には不適当かも。
花が咲いた様子は楚々としてかわいらしいのですが、
これでもキツ〜ク何度も切り戻してるんですよ(__;)。
ヒメツルソバと違って
縦方向に伸びに伸びてワサ〜ッとなります。
e0119151_17332667.jpg

e0119151_17332819.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-10-29 17:36 | その他宿根草
秋色
またかなり放置してしまいましたが(^_^;、、
10月に入ってからは、ちょくちょくと庭仕事復活!
一面に咲いたヒメツルソバに癒されます。
e0119151_10394538.jpg

e0119151_10394253.jpg



綺麗な新葉が出てきたヒューケラも。
e0119151_10395117.jpg



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-10-19 10:41 | その他宿根草
繋がり
e0119151_1340381.jpg


カラミンサの白いちっこい花と
コバノランタナの白いちっこい花がつづいて、
コバノランタナの寒さで黒くなった葉と
ヒメツルソバのクロっぽい葉、
でもってヒメツルソバのピンクの花と
チャールズレニーマッキントッシュのピンクが
繋がってて、ちょっとご満悦。

e0119151_13404289.jpg

e0119151_13404568.jpg

今さらですが、
カラミンサって、雑草チックではあるけど
なんかいい!
[PR]
by kurogarden | 2010-12-07 13:43 | その他宿根草
ヒメツルソバ
e0119151_1804967.jpg

e0119151_1804672.jpg
いろんな所で見かけますね。
ほっとくとどんどん広がるので、
毎年夏頃にエイヤッとひっぺがすように
かなり剪定してます。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-08 18:01 | その他宿根草
寒中薔薇
e0119151_19442254.jpg

蕾が真っ赤に染まって、
この時期になっても咲きそうなのがグリーンアイス。
春のたわわな姿も好きだけど、冬の姿も好きなバラ♪

色々な事が落ち着きそうなので、
来週あたりから植え替えや剪定・誘引の作業に入れるかな。
このブログも放置しっぱなしだし(笑)
庭に手が回らなくても、花は咲いてくれるんだよね。

e0119151_19504080.jpg

駐車場脇のヒメツルソバ。
西側の日陰に生えてるのは霜にやられてしまったけれど、
東側のは日当たりが良いせいか、まだまだ元気です。
いつまで保ってくれるかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-01-06 19:53 | バラ
秋色アレンジ
よく咲いてくれるから、室内のアレンジには
たいていチャールズ使ってしまいます。
今回は雑草化してる庭の草花と一緒に、秋色でまとめてみました。

e0119151_20302471.jpg
e0119151_20303450.jpg

ワレモコウ、ヒメツルソバ、アジュカ、ヒューケラ、ヘンリーヅタ。
ヘンリーヅタは水揚げが悪いのかな。
あっという間にくったりしてしまったので、
撮影後まもなくゴミ箱行き…(^_^;)
他のは切り花でも大丈夫みたい。
アジュカなんて、発根しそうな勢いです。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-20 20:31 | バラ
桃のようなイチゴ
今週は寒いですね。
エアコンを入れるとクロが嬉しそうです。

10月に植えた「さちのか」と「桃花」。
しばらく日陰に置いてたけれど、日向に出したとたん花をつけてくれました。
植物って正直。
e0119151_1923715.jpg
ご存じ、さちのか
e0119151_192588.jpg
桃花
桃の香りの実がなるんですって。
楽しみ〜♪

こちらはおなじみ、ヒメツルソバ。
e0119151_1931994.jpg
いつもの駐車場ではなく、西側の塀とエコキュートの隙間でのさばってます。
けっこうな日陰だと思うんですけどね。しかも砂利の上だし(^_^;)。
去年、この塀の上にもヒメツルソバの鉢を置いてたから、
こぼれた種から芽が出たんでしょうねぇ。。。
その鉢には結局根付かなかったというのに、因果なモノです。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-19 19:03 | その他宿根草
ヒメツルソバ
ものすごい勢いで勢力拡大中(^_^;。
涼しくなってから、花もずいぶん咲いてきました。
金平糖のような花、可愛いのですけどねぇ。
これ以上伸びると困るから、適宜ひっぺがしてコントロールしないとね。
e0119151_19311224.jpg
e0119151_19312481.jpg
e0119151_19313663.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-10-17 19:31 | その他宿根草
ヒメツルソバ脱走
春の寄せ植え素材にヒメツルソバを使っていたのですが、
植え付けが甘かったのか程なくお亡くなりに。
そして、そのまんますっかり忘れていたのです。

春を迎え、いたるところに特徴のある葉を持つ芽が出てきました。
そう、鉢植えを点々と移動させた場所々に芽を出してきたのです。
でもウチは雑草取りを少しでも減らす為に、
花壇として耕してある場所以外はほとんど防草シートを敷き、
その上にジャリを入れているのです。

そんな環境では芽が出てもちゃんと育たないだろうと高をくくっていたのですが、
ヒメツルソバの生命力たるや想像以上!
どんどこ大きくなってきました。
たぶん、ちゃんとした花壇に植えたらすごい事になるんでしょう。。。
モンスター化したヒメツルソバ、よく見かけますし(^_^;)。
e0119151_1951313.jpg
いまはこんななってます。
e0119151_1951246.jpg
花も咲いてきましたよ。
このくらいでまとまってる分には問題ないけれどね〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-07-11 20:02 | その他宿根草