タグ:テッセン ( 16 ) タグの人気記事
咲いてきたの色々
e0119151_11503265.jpg
‘エリゲロン’

相当抜いたんだよ〜。



e0119151_11503484.jpg
‘オルラヤグランデフローラ’

こぼれ種から。
そこら中に芽が出てンだけども、
砂利の中だったりするから成長せずにほぼ雑草状態、、。



e0119151_11501245.jpg
ティアレラ ‘シュガーアンドスパイス’

いつもキレイです。



e0119151_11502969.jpg
フウロソウ‘ラベンダー・ピンホイール’


去年あんなに元気だった黒花フウロはまたもお亡くなりに(; ;)
何がいかんのでしょうか(;O;)



e0119151_11503743.jpg
クレマチス‘テッセン’

まるでホントのテッセンみたい(笑)
フライング気味に咲いたからこの姿なのかなぁ。
あるいは、肥料不足とか。
なにしろ、うちのテッセンはビエネッタ風味なもので、、(^_^;)
【2012年のテッセン】
【2009年のテッセン】



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-22 11:55 | その他宿根草
目覚め
なんと、ひと月半以上放置してしまいました、、。
やっと秋らしい風も吹いてきた事だし、
重い腰を上げなくてはいけません。

前の記事が花盛りのアプローチだったので。
今回は今の段階のアプローチ。

ぢゃ〜ん!
e0119151_1475978.jpg

なんて茶色い世界、、、、(;_;)
夏に休眠するシルホサ系とフロリダ系を植えてるので
しょうが無いっちゃしょうがないんですが。
ええ、7月の後半からはこんな感じです。
今はまさに枯れ枝だけど、
7、8月は中途半端に葉がついてるから、
更に汚く見えてた(>_<)。

でもね、寄ってみると、、、
e0119151_148187.jpg

e0119151_1475674.jpg

少しずつ、夏期休暇から目覚めくれてる様子。
例年通りなら、11月にはかわいいベルが鈴生りに〜♪




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-09-21 14:10 | クレマチス
フロリダ系
ここ数日カメラを持ってないので
お蔵入り写真から。
春のアプローチ、フロリダ系2種。

e0119151_20425071.jpg

e0119151_20424566.jpg

e0119151_20423916.jpg

e0119151_20423439.jpg

e0119151_20422030.jpg


ああ、キレイだったあの頃、、、(T.T)
今は休眠真っ只中。
茶色い世界になり果ててます。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-07-30 20:47 | クレマチス
しつこくテッセン
e0119151_1031697.jpg
e0119151_1031292.jpg
e0119151_1031078.jpg


秋には少しだけ返り咲いてくれるテッセンですが、
この秋は成績すごくいいです。
でもさすがにもう終わりかな。
名残惜しんで最後のアップ。
後ろ姿が新鮮。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-26 10:32 | クレマチス
秋のテッセン
鉢植えのテッセン、秋の花が咲いてきました!
本来は白万重のはずだけど、春もテッセンしか咲かなかったから、
もう白万重は無くなっちゃったんでしょうね(T_T)。
e0119151_18541754.jpg
e0119151_18542174.jpg
e0119151_18542475.jpg


地植えのテッセンは、、、まだウンともスンとも。
梅雨に施したキツメの虫駆除剤の影響なのか、
それとも暑すぎた夏のせいなのか。
あるいは、かなり切り戻したので拗ねちゃったのか、、、。
例年ならば、この時期に休眠から覚めて、
隣のシルホサ系達と芽だし合戦中の筈なんだけどな。
そう、シルホサも一緒に沈黙を守ってます(; ;)
ツルの中は緑色だから生きてるとは思うんだけどな。
もうちょっと様子見。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-25 18:55 | クレマチス
白万重の筈が、、
鉢植えの白万重、枝変わりでテッセンも咲いてくれてたのが、
今年はなんと、全てテッセンに、、、(/_;)。
去年調子悪くて枯れこんだ枝、
あれが白万重の方だったのねぇ。
これで我が家に白万重は無くなっちゃったのねぇ。
もう復活してくれないのかしら。。。
e0119151_1273692.jpg
e0119151_1274748.jpg
e0119151_1275798.jpg
でもこのテッセン、ビエネッタっぽく紫部分がふくよか。
玄関アプローチに地植えしてあるテッセンは、
テッセンと言うより少しビエネッタ寄りだけど、
それでもこんなにぷっくりはしてません。
わかるかな〜?


↓玄関アプローチのテッセン
e0119151_129759.jpg
e0119151_1293552.jpg



↓これはカシス。当然のようにテッセンと相性バッチリ。
e0119151_1301198.jpg
フロリダ系は好きな系統なので増やしたいんだけど、
私は夏枯れさせちゃうからなぁ。。。
秋にはまた葉を出してくれるけど、
夏の姿が可哀想すぎ(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-29 01:33 | クレマチス
シルホサ・ジングルベルの綿毛
ほんのひと月前まで咲いてました。
引っ張りすぎですね(^_^;)
株のためにはもっと早く剪定した方が良いのだけど、
いろんなモノとからまって、ほぼ剪定不可能状態…。
e0119151_1046683.jpg



隣では、超フライングのテッセン。
正月から蕾がついてました、、、。
咲き方がいつもと違う~。
ある意味、ホントのテッセンっぽいかも。
e0119151_10462938.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-14 10:48 | クレマチス
秋の白万重、でも鉄線
2色咲き白万重、春には開花目前で立ち枯れてしまいました。
でもその分体力を使わなかったのか?
初めて秋に花をつけてくれました!!!
咲いたのはテッセン風の方でしたけどね。
まだ蕾はあるけれど、本来の白万重も咲いてくれるのかな~。
e0119151_22433035.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-11-02 22:43 | クレマチス
枝変わりテッセン
うちの白万重の鉢。
e0119151_20121399.jpg

実はコレ、失敗しちゃって(__;)。
今年蕾が沢山ついたもんだから、
調子に乗って人通りのある日向ゾーンに位置を変えたら、
暑すぎたのか半ば立ち枯れ(T_T)。
あわてて日陰に場所を移したけれど、時すでに遅し…。
今年は残念な事になってしまいました。。。
それでも健気に少しは花を咲かせてくれています。

e0119151_2013372.jpg
白万重と

e0119151_20131387.jpg
枝変わり、というか先祖返り?のテッセン。

今年はあまりに貧相だから、去年の画像を見て貰った方が分かりやすいかも。
このテッセンの方が、紫部分が分厚くてゴージャス。
ちょっとビエネッタっぽいのかな、なんて。
とすると、これは白万重ではなくてペパーミント?
ま、いいや。キレイなのに変わりないし。
[PR]
by kurogarden | 2009-05-23 20:19 | クレマチス
玄関アプローチの一番いい季節
毎年同じような画像をアップし続けてるのですが、、
今年もまたおつきあいを。

玄関アプローチのテッセンとカシスが開花してきました。
去年はカシスよりもテッセンの方が勝ってたと記憶してるのですが、
今年はどうやら逆のようです。

e0119151_20475219.jpg
e0119151_2048338.jpg
e0119151_20481910.jpg
e0119151_20482997.jpg
e0119151_20483815.jpg

毎年7月には夏枯れの茶色い世界に成り下がり、
いっそ抜いてしまおうかと考える程なのですが、
やはりこの景色を見ると、ここにはフロリダ系が一番!と、
ひとり悦に入ってしまいます。f(^ー^;
[PR]
by kurogarden | 2009-05-19 20:49 | クレマチス