タグ:スノーグース ( 26 ) タグの人気記事
西側のバラ達
e0119151_11182470.jpg
ファイルヘン・フラウ
ちびっと開花。



e0119151_11181659.jpg
コンテ・ド・シャンパーニュ
咲きそろってきました。
e0119151_11182073.jpg



e0119151_11181828.jpg

引いてみました。
上部がファイルヘン、左下部がコンテです。



e0119151_11182870.jpg

e0119151_11182928.jpg
南西の角にはクラウン・プリンセス・マルガリータ。
こちらも良い感じになってきた!
花保ちも良いバラだから、まだ花数かせげそう。



e0119151_1118334.jpg
北西にはスノーグース。
このくらいが一番好きかも。
北側から撮ってます。



e0119151_11183539.jpg
思い切り北側だけど、
スノーグースのシュートと
セレスティアルのシュートを握手させてるこのゾーンが
今季のお気に入り☆




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-09 11:21 | バラ
2日後の庭【前】
GW、思いついての小旅行。
でもクロ(猫)を長くほっては置けないし、
お花も水やりは基本毎日なシーズン、、、。
応急処置として水切れしやすい植物で
移動できる鉢は日陰へ移動。
移動できない物は水をたっぷり含ませた新聞をマルチング。
クロにはご飯たっぷり&お水もたっぷり。
でも最長2日が限度かしらと出発!

、、、で、昨夜帰宅して。
心配だった水切れだけど、雨も少し降ったようで、大丈夫でした。
鉢移動の際に大事なシュートを2本も折った甲斐があったわ(^_^;
戻す時に更に1本折ったけど(; ;)

開きそうだったバラはすでに開ききり、
まだ開かないだろうと思ってたバラなのに蕾がほどけかけてたり、、。
たった2日なのに春の時間て、つくづく流れが速いですね(公私ともに)。
クロもちょっとスネスネモードだったけど、
好物のおやつを上げたらご機嫌に。チョロイ。

以下開花続報。


e0119151_14281911.jpg

e0119151_14281662.jpg

e0119151_14281345.jpg

e0119151_14281044.jpg
スノーグース
パラパラと咲き出してます。
今年のお花は本来の形に近いみたい。
ここ数年カップ咲きで咲き始めてたから、
すっかりカップ咲きと思い込んじゃってたわ~。



e0119151_14283189.jpg

e0119151_14282592.jpg

e0119151_14282840.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ
年々立派になってます。
丈夫だし花付き良いし、ツル仕立ても出来るオススメのバラ!
続きます♪


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-05-06 14:30 | バラ
開花続報
ホワイト・デュセス・ド・ブラバンに続き
グリーンアイス開花!なんだけど、、らしくない形で咲いてます。
小さなクォーターロゼットは見る影もない。
e0119151_19554099.jpg




更に続いて、フランシス・デュプリュイも開花!
速攻カットして室内に♥
こういう赤黒系のバラって、室内で楽しむ方がキレイな気がします。
でも、外でうなだれ咲く姿も色っぽいんだけどもね〜。
さ、次はどなたが咲いてくれるかな〜。
e0119151_19554738.jpg

e0119151_19554597.jpg




↓は期待度抜群のスノーグース。
蕾がキレイなんだぁ♥
e0119151_19555098.jpg

e0119151_19555269.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-26 19:57 | バラ
ER3種
e0119151_19451478.jpg
白い塊が数え切れないくらい。
今ピークの‘スノーグース’
もう散り始めてるので掃除が大変!

e0119151_19451651.jpg
e0119151_19451885.jpg
アップで見ると終わった花が残念な感じだけれど、
少し離れてみたらまだ大丈夫。
剪定はまだ先に延ばします。



e0119151_19451037.jpg
e0119151_1945715.jpg
今がピーク‘コンスタンス スプライ’も咲いてきてます。
金色の蘂が可愛い〜。
e0119151_19451257.jpg
咲き始めの‘藍姫’と一緒に。



e0119151_1945453.jpg
‘ザ・ナン’も。
花はまさに修道女、つつましく最後までカップ咲き。
でも、すっごい暴れん坊です(笑)
あまりにシュートが暴れるので
今年はオベリスクに誘引してます。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-16 19:48 | バラ
咲き始めたバラ達
e0119151_1871421.jpg

e0119151_1871684.jpg
‘スノーグース’。
数え切れないほどの蕾があります。
きっと今年も大活躍してくれる!
ホント良く咲くわ〜。



e0119151_1872118.jpg
たぶん‘ノイバラ(Rosa multiflora)’
鳥サンの落とし物。



e0119151_187189.jpg
‘ポシェット’
冬にツルっぽく誘引しようと曲げてたら
立派なシュートを根元から折ってしまって大ショック。
でも、また元気にシュートが出てきてます♪



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-07 18:09 | バラ
一輪目!
ま、モッコウバラはおいといて、の1輪目ですが。
今年はフランシスでした!
e0119151_13391047.jpg
ちょっと高いとこに置いてみたので遠い、、。
しかも、当然ながら頂花が一番に咲いた訳で更に遠く、顔が見えない(..;)


ワーイと喜んで外に出ると(フランシスはベランダ栽培)
風に吹かれながらスノーグースも1輪目開花!!
e0119151_13391296.jpg
ちょっとブサイクだけど(笑)
もしかして、昨日から咲いてたのかな。
いよいよバラの季節ですね。
今年は早〜い!


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-20 13:45 | バラ
夏剪定前のバラ
e0119151_1412297.jpg

e0119151_1412942.jpg

e0119151_14121290.jpg

e0119151_14121566.jpg


夏剪定したのは9月のいつだったっけ?
10日にはなってなかったと思う。
今年は夏の間の摘蕾をサボってたため、
バラも好きな時に咲いてる感じに。
肥料もやってないのにゴージャスな花が咲いたりと、
意外な発見もありましたよ。
品種によるのかな。

******
今年怪我した事もあって、
本気で鉢数を減らさなければ、、と、
この冬にはバラからいくつかリストラ予定です。
6月の入院時には水やりでダンナに迷惑かけちゃったしね〜。

候補のバラは、アンブリッジローズとカフェ、
2鉢あるグリーンアイスをひとつに。

グリーンアイスは元気なんだけど、
義母が育ててたグリーンアイスがお亡くなりになったので、
2代目としてプレゼントしようかと。

アンブリッジはコガネムシ幼虫被害で瀕死になり、
植え替えで立て直したものの、
太いシュートが数本枯れ込みなんだか低空飛行、、、。
でも、アンブリッジ無くなると寂しいなぁ。
他のER買っちゃうかも(オイ!)

カフェは、どーも調子が悪い、としか。
もっと日当たり良い場所の方がいいの?
写真で見る方が生よりキレイで、なんか愛情かけにくいっていうか。
ゴツすぎな枝振りが
私には扱いにくいというか(;_;)
そういうの、植物も感じるのかな。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-09-22 14:10 | バラ
ド・ピーク
ド・ピークのオジェ。
もうカットしなければ。
e0119151_16512868.jpg

e0119151_16512588.jpg



さらに、ド・ピークのスノーグース。
e0119151_16515494.jpg

e0119151_16512954.jpg



グラミスもド・ピーク。
ただ、花びらが薄いから、気温の高い今日などは、
昼にはくったりしてて可哀想。
追い打ちでまた雨降りそうだし〜。
e0119151_16512012.jpg

e0119151_1651232.jpg



バイカウツギのスノーベルも今がピーク。
北庭のイエローヒルはまだ蕾なのにな。
e0119151_16521629.jpg

e0119151_16521164.jpg



藍姫もド・ピーク…今年はたんのうした〜。
良い山アジサイ!
e0119151_165376.jpg

e0119151_1653216.jpg

e0119151_16531327.jpg

e0119151_16534517.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-17 16:56 | バラ
秋バラ
秋バラも咲いてきました。

まずはチャールズ。
コロコロ~。
e0119151_15175713.jpg

e0119151_15175978.jpg



ザ・ナンは春はイマイチだったのに、秋には綺麗に咲いてくれてます。
確かに、、チューリップ咲き!
e0119151_151837.jpg
でも、すごく伸びるね~。
鉢込みだけど、私の身長越してます。


最後には、いつも咲いてるスノーグース。
e0119151_15175428.jpg



ホントなら咲いてる筈のアンブリッジが調子悪…。
コガネコ入ってるかも(T_T)



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-10-21 15:21 | バラ
プランツマーカー
随分間が開いてしまいました…(^_^;)。
この夏、闘病中だった父が亡くなり、
あとの事務手続きやら49日の準備やらで
何だかんだとバタバタしておりましたよ。
父が亡くなったのは寂しい事ですが、
母のところに行けたのだから、
結構喜んでるのかもしれません。

さて、この間の台風、みなさまのお庭はご無事でしょうか?
ウチの地方は中心に入るまでの2日間ほど暴風雨でなぶられ続けた物の、、
過ぎたかと思えば返しの雨風はかなりパワーダウン、
お帰りはあっさり、といった印象です。
我が家の被害、前回と同じくツルバラの枝が何本か折れた程度で、
大きな被害はなかったです。
ただ、強風の度に傾ぐ、大鉢に差したオベリスクをどうにかしないと。
今回は大鉢ごと、ついに倒れ込みました(__;)。
道路側でなかったのが救い。

前回の台風の後、何もしなかったら黒点が出始めたので、
今回は明日にでも消毒しないと!
と言っても木酢液程度+アルファなんですが。
そろそろ夏剪定もしなきゃだし、
ガーデニング気分を盛り上げなくちゃ!!

写真は去年作った、
鳥のプランツマーカー。
10枚くらい作って色々ぶらさげてます。
隙間から見えるくらいがカワイイ。
e0119151_1542972.jpg

土:白中目+白御影
釉:無し
タタラづくり


ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-09-05 15:06 | 陶芸