タグ:スカビオサ ( 11 ) タグの人気記事
三河千鳥のアレンジ
両性花が開いてキラキラの三河千鳥。
パセリの花とスカビオサでちょこっと飾ってみました。
ちっこい花の集合体な花ばかりで可愛いねぇ。

e0119151_1991689.jpg

e0119151_1991378.jpg



e0119151_1985754.jpg

e0119151_199073.jpg

e0119151_19937.jpg

e0119151_199740.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-11 19:10 | アジサイ
黒い花
去年から導入のスカビオサ、「エースオブスペード」と「ブラックナイト」。
見た目は同じこのふたつ、
高さだけが違うのかな(ブラックナイトの方が低い)、と思っていたら。
今年は両方同じくらいの高さで咲いてくれました。

e0119151_16331240.jpg
e0119151_16332682.jpg

e0119151_16352549.jpg
e0119151_16353547.jpg

写真は全てブラックナイト。

どちらも目線よりちょい下で咲いてくれるので、
見るには具合が良いけれど、
ちょっと雨が降ったらお辞儀してしまいそう、、、。
シックな赤黒に薄紫の葯がきれい〜。
じぃっと見入ってしまうお花です。
[PR]
by kurogarden | 2009-06-17 16:36 | その他宿根草
アレンジ色々
こう暑くっちゃいくら好きでも室外には長くいられません。
という事で、今日は室内のお花たち。
と言っても、庭やベランダの花を適当に切って投げ入れただけですから、
出てくる面々はウチのブログでなじみの花ばかりです(^_^;)。
e0119151_19275323.jpg


左から、スカビオサとコニファーのブルー・アイス。
ブルー・アイスの銀葉は何にでも合わせやすく、しかも超長持ち!
スカビオサも大概長持ちなのですが、コニファーにはかないませんね。
e0119151_19282927.jpg


左から2番目、白の四角いフラワーベースは
アサギリソウとスカビオサ・ブラックナイト、そしてクレマのビオラです。
長持ちトリオなのです(^.^)。
暗くて涼しい部屋(玄関)に置いてたせいか、2週間も保ってくれました。
e0119151_1928573.jpg


右から2番目はレディ・エマ・ハミルトンにニューサイランをあしらって。
レディ・エマは盛りを過ぎた花をカットしたせいかアッという間に散ってしまい、
今はニューサイランだけが残ってます。
e0119151_19291744.jpg


右端の変形ワンカップ(^_^;)にはクレマの白麗。
ベランダで鉢植えで育てていて、次々花が咲いてくれるのは良いのだけど、
クレマにしては花持ちが悪く、
しかも白だからすぐ花びらの端が茶色くなっちゃって…。
それならば、とカットして楽しもうとしたのですが、
やはり3日くらいしか保ちませんでした。
e0119151_19294061.jpg
e0119151_19295061.jpg


どれもクリザールを使用してます。
水替えもあまり必要なく、しかも長持ち!便利ですねぇ。
[PR]
by kurogarden | 2008-07-23 19:30 | クレマチス
蝶とバラと
西庭のコンテ・ドゥ・シャンパーニュが2番花を上げてきました。
春の1番花に比べると、花数も大きさもショボイのですが、
でも咲いてくれるだけで嬉しいデス。
スカビオサと並んで、大好きなイエローアプリ×紫の組み合わせ。
これって、一番好きな定番ビオラの色でもあるんだよね。
e0119151_19455449.jpg


スカビオサの茂みの隣にはミモザとそれにからめたツルハナナス。
e0119151_19462964.jpg
ミモザに小さい蕾が付いてるの、見えますか?
来春は初めての花を付けてくれそうです。
それにしても、こんなに早くから準備してるんですねぇ。
ほぼ同じ所に植えてるので、どっちか弱るのかな〜って見てるのですが、
今のところ両方とも生育旺盛です。

スカビオサへと食事にこられたアゲハさん。
お食事はいいけれど、落とし物は困るのよ〜。
e0119151_19464847.jpg
e0119151_1947196.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-07-03 19:47 | バラ
スカビオサ1
去年種から育てたスカビオサです。
西洋マツムシソウのミックス種から青い花のだけ残りました。
確か1年草と表記されてたと思うのですが、
夏越しさえできれば宿根に問題無さそうです。
e0119151_1748656.jpg

矮性種のものも苗で買ったりしたのですが、
気候が合わなかったのか管理が悪かったのか(たぶん両方!)
夏には蒸れて枯れてしまったのです。
e0119151_17482484.jpg

去年もいい加減鉢の中で伸びていたのですが、
この冬切り戻して地植えしてからは留まるところを知らず…、
アッという間に私の身長を超え、ダンナの身長に迫る勢い。
バラの肥料を横取りしてるんだろうなぁ、コレ(^_^;)。
e0119151_17484154.jpg

花が一段落したら切り戻したいのだけど、
まだまだ咲き続ける気マンマンのようです。
e0119151_1749076.jpg

ちなみにこの場所、5月末にはこうでした…。
e0119151_17492286.jpg
満開のファイルヘンフラウ。
[PR]
by kurogarden | 2008-06-20 17:49 | その他宿根草
またまたスカビオサ
まだまだ咲く気満々です!
e0119151_19584071.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-09-11 20:00 | その他宿根草
ニュー・ヘンダー・ソニーも開花
我が家で繰り返し咲いてくれるクレマと言えばニュー・ヘンダー・ソニー。
蕾も可愛くてお気に入りです。
木立性なので支柱は必要ないはずですが、ウチの場合は軽くとめてあります。
鉢が小さめのためか、茎は結構ヘロヘロなんです。

e0119151_19573079.jpg
e0119151_19573846.jpg
e0119151_19575477.jpg
たいてい花びらは4〜5枚なのに、この花だけは8枚も!
ちょっとゴージャスです。
いっぱい咲いてきたスカビオサと生けてみました。
[PR]
by kurogarden | 2007-09-10 19:58 | クレマチス
ふたたびスカビオサ
このまえご紹介したスカビオサと
同じ袋に入っていた種からの、もうひと株が開花。
今度はさわやかなブルー。
かわええ〜〜〜。。。
e0119151_17302264.jpg
e0119151_17303416.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-09-03 17:30 | その他宿根草
スカビオサ
種から育てたスカビオサ。
やっと花が咲きました。
ほぼ白と言ってもイイ色だけど、ほんの少し紫がかってる。

e0119151_185425.jpg
ひょろひょろ〜ひょろひょろ〜と伸びに伸び、
鉢を含めると高さはなんと1メートル近く。
こんなに高くなるモンなのかしら…それとも水をやりすぎたのかなぁ。
でも油断すると水切れでぐったりするしねぇ。
6号鉢に4株植えてるんだけど、大きすぎるって事もないと思うんだけど。
でも不思議な物で、小さめの鉢に植えてる同じスカビオサは
程々の高さで蕾をつけてるんですよ。
すると地植えにしたら、どれほど伸びるんだろう…。うむぅ。
例のごとく支柱を立てるタイミングが遅く、
伸び方が縦にZ型だったりするのはご愛敬。
でもね、横になった部分からは枝分かれして蕾が付いてるんですよね。
植物って正直に頂芽優勢なんだわ。
[PR]
by kurogarden | 2007-08-27 19:00 | その他宿根草
スカビオサ花後
うっかり花ガラを摘み忘れていたら…
スカビオサ、こんな姿に(笑)。
間抜けでカワイイ♪
しばらくこのままにしとこうかな。
種が取れたりするのかな〜
e0119151_17541797.jpg

[PR]
by kurogarden | 2007-07-04 17:54 | その他宿根草