タグ:グリーンアイス ( 12 ) タグの人気記事
白い花
e0119151_16441822.jpg
アキレア ‘ノブレッサ’
この春から初めて育てます。
ノコギリソウの1種ということで、さすがに丈夫!!
花後は強剪定する事で繰り返し咲いてくれるらしいから
これからも楽しみです。



e0119151_1644102.jpg

e0119151_1644143.jpg
‘ロクベンシモツケ’
去年までベランダの日陰ゾーンで育ててたのだけど
やっぱ花が付かない。
株自体は増えたから、秋に2つに株分けして
ひとつを南の庭(という隣家との隙間)に地植え。
もう一つはベランダの日向ゾーン(とは言え、半日陰)でスリット鉢に。
地植えの方は他の植物に押されてイマイチの生育だけど
ベランダの方はなかなかの花付きでした!
花が重くておじぎするのはしょうがないね〜。



e0119151_16442350.jpg

‘グリーンアイス’
他のバラが一段落しても
このバラだけはずっと咲いてるよね〜。
ちょっとアプリがかって開花中(^^)


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-06-12 16:45 | その他宿根草
ポツポツ、バラ
e0119151_9482991.jpg
春以降、ポツポツ返り咲きしてくれるザ・ジェネラス・ガーデナー。
開きかけの姿にうっとり。
ちゃんと管理すれば、もっと沢山咲いてくれるのかも。


e0119151_948338.jpg
いつでもキレイで元気なグリーンアイス。
剪定するその日まで咲き続けてくれる、
そのパワーを分けて貰いたい(笑)。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-16 09:51 | バラ
忙中バラ観察
e0119151_10204019.jpg
昨日、雨の合間で撮った写真…。
もう1番花も終盤のオジェとグリーンアイス。
なんと、同じくらいのサイズ(^_^;
もともとオジェは中輪で、決して大きくはないのだけれど、
それにしたってミニのグリーンアイスと同じサイズとは(笑)
開くとも少し大きくなるとは思うけどぉ。
さて、追肥しなくては〜。



e0119151_1021673.jpg
e0119151_10211544.jpg
定点観測のようになりつつある、
今日のスノーグース。
満開です。
今回は反対側からも撮ってみました。
そろそろ、花びらの掃き掃除に追われはじめます…。



e0119151_10221273.jpg
e0119151_1022309.jpg
アルバマキシマ。
房の中の1輪づつ、ゆっくり咲いていくので
一向に花密度が上がりません。
でも、レースみたいな萼付きの蕾がキレイでキレイで(*^_^*)。

毎年割とそうだけど、
今年もバラの季節は仕事でぎゅうぎゅう。
花ガラ切りと水やりが精一杯。
(とか言いつつ、理由をつけては合間に庭へ)
ホントは一日中でも庭にいたいのになぁ。
一年の中で、この季節だけは
もっともっと、ゆ〜っくり時間が流れて欲しいって思います。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-20 10:27 | バラ
寒中薔薇
e0119151_19442254.jpg

蕾が真っ赤に染まって、
この時期になっても咲きそうなのがグリーンアイス。
春のたわわな姿も好きだけど、冬の姿も好きなバラ♪

色々な事が落ち着きそうなので、
来週あたりから植え替えや剪定・誘引の作業に入れるかな。
このブログも放置しっぱなしだし(笑)
庭に手が回らなくても、花は咲いてくれるんだよね。

e0119151_19504080.jpg

駐車場脇のヒメツルソバ。
西側の日陰に生えてるのは霜にやられてしまったけれど、
東側のは日当たりが良いせいか、まだまだ元気です。
いつまで保ってくれるかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-01-06 19:53 | バラ
挿し木のグリーンアイス
何度も登場のグリーンアイス。
挿し木で増やしては色んな人にあげていますが、
どなたに差し上げても大好評!
ガーデニングがあまり得意でない方も上手に咲かすことができるようです(*^_^*)

育ちの良い株から人にあげるので、
残ったこれは増やした内の一番貧相な株。
でも、これだけ咲けばオッケーですよね。
たっぷりの房咲きで、アップで見るとブーケみたいです…♪
e0119151_1945663.jpg
e0119151_19451569.jpg
e0119151_19452632.jpg

[PR]
by kurogarden | 2009-10-20 19:46 | バラ
最後のグリーンアイス
挿し木で増やした中でも、一番貧弱な苗のグリーンアイス。
3号程の小さい鉢で育ててるのです。
株の状態なのか土中の肥料の状態なのか、
寒い中でもピンクに染まらず白いまま。
小さい鉢でも結構育つモノなのね〜。
e0119151_1523844.jpg

背景のグリーンはセダム。
グリーンアイスのグリーンがかった白とのコントラストが
ちょっといいかな、と思って。

バラも残ってるのはグリーンアイスくらいだけれど、
それももうカットして剪定の準備に入らなくちゃ〜ですね。
園芸作業、全て来年に繰り越し〜!!
そして今年の更新もこれでおしまいです。

ではではみなさま、良いお年を!
[PR]
by kurogarden | 2008-12-30 15:32 | バラ
冬のグリーンアイス
ひと月前はこんなだったのに…。
e0119151_193521.jpg


今は寒さで頬を染めた風情。
e0119151_1933040.jpg


今年も最後まで頑張ってくれるのかな。
[PR]
by kurogarden | 2008-12-04 19:04 | バラ
挿し木のグリーンアイス
去年は馬鹿みたいに挿し木で4株も増やしたのだけど、
置き場所がないから結局は立派な株から里子に出して、
手元に残ってるのは小さいのが2株。
小さいながらも絶えず花をつけてくれててカワイイです。
e0119151_17454247.jpg
e0119151_17455234.jpg
e0119151_1746182.jpg

でもやっぱり多肥の影響なのかな?
花がピンクがかってます。
開き初めはピンクっぽいモノだけど、
この花は開いてからもう何日か経ってるのに…。
これはこれで、カワイイからいいのだけど。

親株は多肥の影響か可愛げがない程モリモリ〜。
[PR]
by kurogarden | 2008-11-05 17:46 | バラ
気になるバラ
なんとなく、冬の庭作業が落ち着いてきて、
スペース的にも気持ち的にも余裕が出てくると。
「もう2、3鉢大丈夫かな〜」って気分になるのがバラ。
いやいや、スペースに余裕が出てるのは、剪定直後で葉っぱも茂ってないから。
夏になると成長した分、また自分の浅はかさに泣かされるのは必至!
「でもさ、狭いトコだからこそ、ツルバラで縦のスペースを確保したいんだよね」
とか、
「ブッシュタイプでも、小さめのミニやチャイナ系なら大丈夫…」とか。
…もう一人の自分と、必至に闘っております。

気になるバラは、そりゃぁもう沢山あります。
四季咲き性の強い、ERの「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」。
ひとつは欲しいシックな赤バラとして、ティーの「フランシス・デュプレイ」。
あ〜、これもティーの、桜色でポテコロっとした
「ドュシス・ドゥ・ブラバン」も魅力!
チャイナなら、赤のニュアンスが見事な「ツダンホンシン」!
チャイナドレスの中国美人を連想します。
寄せ植えにも使ってみたい、白いコロコロ、
シベもかわいい「アンヌ・マリ・ドゥ・モントラベル」。
そして、今一番欲しいツルバラは、
どの姿も軽やかで四季咲きもするらしい「コーネリア」。
注文したのに別の花が届いたせいで手に入れられなかった「アルバ・セミ・プレナ」。
等、々、、、物欲炸裂ですね(^_^;)

…かと言って、バラだらけの庭にしたい訳では決してなく。
木々や宿根草がバランス良く生育してる中に、
バラも上手に取り入れられれば素敵だな、と思うのです。
なかなかうまく行かないのですけどねぇ!

気持ちはすでに春に飛んでます。
去年の様子を少しアップしておきます〜。
e0119151_1942647.jpg
春のグリーンアイス。黒点もなくキレイです。

e0119151_195237.jpg
八重桜のようなポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
誘引は大変だけど、この景色は何物にも代え難いのです!

e0119151_1961553.jpg
アンブリッジ・ローズ。
ERは例外もあるけど、おしなべて香りが強うございます。
クロもご満悦。
[PR]
by kurogarden | 2008-01-25 19:10 | バラ
最後のバラ
最後のグリーンアイス、ついにカットしました。
これで休眠に入ってもらいます〜。

これで、咲いてるバラは無くなりました。
枯れ枝状態のバラの鉢が並ぶばかり。
でも、脳内では春の満開時へ自動変換!
楽しみだなぁ〜。

e0119151_17215273.jpg
e0119151_1722354.jpg
e0119151_17221323.jpg
e0119151_17222182.jpg
寒さで頬染めたグリーンアイス。
こうしてみると、和の雰囲気にも馴染みます。


[PR]
by kurogarden | 2008-01-24 17:24 | バラ