タグ:クリスマスローズ ( 13 ) タグの人気記事
ヘレボの季節
続々開花中!
e0119151_18512950.jpg

e0119151_18511950.jpg

e0119151_18511215.jpg

e0119151_18505895.jpg

e0119151_18505397.jpg

e0119151_18505158.jpg


ブログにアップしようと思って写真は撮っても
2、3日寝かしておくとスッカリ様子が変わってしまう春の庭。
また撮り直しては、の繰り返し(^_^;


ご近所の奥様方にも「クリスマスローズ」は浸透したようで、
名前を聞かれる事は無くなった物の
この花好きじゃ無いわ〜って方もチラホラ。
そう言った奥様は、花の顔が見えないのはモッタイナイって仰ってました。
確かにね!
そう言えば、私の友人Aは「気持ち悪い」って言ってたなぁ。
彼女はうなだれた花首が気持ち悪いらしいです(笑)。
人の好みはそれぞれですねぇ。


花茎が伸びるタイプは地植えでも、
低い位置に置いても華やかですね。
e0119151_18513485.jpg

e0119151_1851409.jpg



花首伸びないタイプは少し高い位置(塀の上)に置いてみる。
地味な工夫してるのよ〜。
e0119151_18512515.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-03-12 18:54 | その他宿根草
クリスマスローズづくし
あら?
いつの間に増えらのかしらん?
などど白々しく言ってみる。
バラにクレマチスと来れば、次に罹患するのはやはりクリスマスローズな訳で。
腹回りの脂肪と比例して、年々着実に増えてるのです。

でも限られたスペースでの栽培ですから、
咲いたらイメージ違った花とか、
知人や親に押しつけたり(オイ)しつつ、
でもやっぱり増えてます、、(^_^;
こんな感じで。


e0119151_18304287.jpg
e0119151_18304073.jpg
今年買ったダークグレープのddとsd。
丸弁カップ咲きでかわいい〜す(*^_^*)


e0119151_18305346.jpg
去年初開花。
ブラックのddというラベルで買ったのだけど、
咲いたらどう見てもグレープ。
しかも剣弁、あまり好きじゃないし。
やっぱ今年も同じように咲きました。


e0119151_1831799.jpg
大株になってきたsdスモーキーピンク。


e0119151_1832414.jpg
sdのピコティ。
花首短くて小さいから目立たない、、、。


e0119151_18321058.jpg
そばかすddのホワイト。
カップ咲きでかわいいです。


e0119151_18322545.jpg
エリックスミシー系のルビーグロウ。
秋に植え替えたから、今年は元気!


e0119151_1833213.jpg
ウェディングドレスなイメージ。
乙女なsdホワイト。


e0119151_18332583.jpg
地植えのssホワイト。
何の変哲もない、、でも、一番好き。



ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-03-14 18:39 | その他宿根草
クリスマスローズ開花状況【1】
みなさんのお庭同様、
うちのクリスマスローズ達もボチボチ開花してきました。
やっぱり、蕾が開くとキュンとしますね♥


まずは、実質、私のファーストクリスマスローズ。
地植えで立派な株になってくれました。
何だかんだ言って、
こういう白いシングルのものが一番好きです。
e0119151_17154424.jpg

e0119151_17154848.jpg



これも昨春から地植え。
2009年に坂出は鳥州さんの植木市で買った、紫色のシングル。
カッコイイですね~。
ど~んと大きくなっておくれ!
e0119151_17165382.jpg

e0119151_1716518.jpg



そしてこちら、エリックスミシー系のルビーグロウ。
ほんと、可愛いんですわ。
でも去年に比べると花付きが落ちたかも…。
もう3年植え替え無しだもんで、
花後には植え替え必須!
e0119151_17175657.jpg

e0119151_1718042.jpg



もひとつ、ダブルエンジェルホワイト。
買ったのはもう何年前?
黒ポットのまま長らく放置したせいで、
やっとこさの開花です。
期待したのは真っ白なダブルなんですけど、
スポット?が入ってる。
メリクロンで買った記憶があるんだけど~、、自信なし。
ま、これも可愛いからいいや。
e0119151_17191593.jpg



今回のラストを飾るのは、
昨シーズンヤフオクで買った白のセミダブル。
ちょっと花形が乱れてるけど(最初の花だから?)
も〜〜、白いフリルが可愛すぎでしょう!!
持ってる中で一番(元)オトメ心をくすぐられるクリスマスローズです。
ちなみに、私はダブルよりもセミダブルの方が好き♥
e0119151_17194522.jpg



幸いな事にイエロー・ゴールド・ネオン系は
私の好みからは外れているので
買いたいけど買えな〜い!というジレンマは無く、、
そのぶん、レアな物はひとつもないという
我が庭のクリスマスローズでした。
[PR]
by kurogarden | 2011-03-02 17:23 | その他宿根草
初開花!!
e0119151_18254276.jpg

ニゲルをのぞいて、
クリスマスローズの開花一番乗りは
去年買った「ミヨシ スモーキーピンクsd」初開花!
確かにスモーキーなピンクです。
こういうのもいいけど、、もっとクリアなピンクも欲しくなる…。
みなさんこうして嵌っていくのね〜。
[PR]
by kurogarden | 2011-02-16 18:27 | その他宿根草
クリスマスローズ、スノーフレーク、トルケスタニカ
クリスマスローズとスノーフレーク。
お気に入りの組み合わせです。
このクリスマスローズ、去年より色が薄いみたい、、、。
e0119151_20142031.jpg



そして年々しょぼくなるトルケスタニカ(^_^;
今年は近所のおばちゃんに花ニラと間違われ(笑)。
そうは見えなくてもチューリップでなんですと説明すると
えらい驚かれました。
しょぼくても、これがなくては!と思うチューリップです。
e0119151_20151482.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-04-07 20:16
我が家のクリスマスローズ達
みなさまに比べたら、ほんの少しなのですが。。
我が家のクリスマスローズも開花してきました。

e0119151_1455865.jpg
エリックスミシー系のルビーグロウ。
横向きに咲いてくれるから、撮影も楽々♪


e0119151_14553448.jpg
小さい苗で買って3年目にして咲いた、キャンディホワイト。
想像してたよりも大きな花でビックリ!
真っ白な花がきれいです。。。
これからどんな色に変化するんだろう。


e0119151_14555933.jpg
これまた小さい苗で買って3年目にして咲いた、
アプリコット系のクリスマスローズ。
でもちょっと、色味がイメージと違うけど、、うう〜ん。
でもま、それもまた面白いです(笑)。


e0119151_14562472.jpg
e0119151_14563345.jpg
昨シーズン、坂出の植木市で買った、開花株のクリスマスローズ。
たくさん咲いてくれました♪
この色、大好きです。


e0119151_14571452.jpg
e0119151_14572659.jpg
これも昨シーズン買った野田氏交配、糸ピコのセミダブル。
初開花です!
早くから蕾は見えててじらされてたのですが、
やっと開いてくれました〜。
でも、、?セミダブル?
えっと、、ネクタリー部分が、もう少し大きいのかと思ってました。
株がまだ若いからかな?
こんなもんって気もするし。
相変わらずクリスマスローズ、よくわかってません(笑)


あとは今シーズン買った、まだまだ小さ〜い株のがひとつ、
年末にスーパーで買ったニゲルの開花株がひとつ。
3年前に買ったのに、いつまでも成長しないのがひとつ。
そして地植えのが3株、ぼちぼち咲いてきてます。
スペースに(財布にも)余裕があれば、もっと買ってしまうんだろうな〜。
[PR]
by kurogarden | 2010-02-27 15:06 | その他宿根草
隙間からこんにちは
そういえば去年の秋、
クリスマスローズのまわりにスノーフレークの球根を押し込んでたんだった。
球根類は花が咲いて思い出す事、多いです(^_^;。
e0119151_19225722.jpg
e0119151_19231092.jpg

群生させるのも良いけれど、
隙間から見える感じも、ちょっといいかも〜。
北側だからか、背高のっぽでゆらゆらと揺れてます(*^_^*)。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-27 19:24 | 球根
植木市にて
たまたま通りかかった植木市、
ちらりと見えるオレンジ色のミツマタにつられてフラフラと入っていくと、
意外とたくさんの花苗も!

期待してなかっただけにテンションがあがり、
クレマチスのマクロペタラをお買い上げ(v_v;)。
ずっと我慢してたのだけど、満開の花を見るとつい…。
e0119151_20251169.jpg
e0119151_2024690.jpg


その店のオバチャンが、安くしとくから買わないか、
と、さらに持ちかけてきたのが、先ほどまでためつすがめつ見てたクリスマスローズ。
一重だけれど、濃い紫。
えっと、グレープっていえばいいの?よくわからない…。
800円だって言われたら、ねぇ!
e0119151_20255960.jpg

他にもダブルの開花株とか、スレートブルー?グレー?のシングルのとか。
その価値自体はよくわからないけれど、
ホームセンターのよりはかなり安いってのだけは分かりました。
おこづかいと置き場所に余裕があるならもっと買いたかったけど、
今はこれでアップアップです〜。

坂出は潮止神社の植木市。
お近くの方は行かれてみては〜。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-20 20:26 | クレマチス
クリスマスローズ色々
e0119151_18511680.jpg
e0119151_18501852.jpg

一昨年の春、店頭の処分品で手に入れたクリスマスローズ。
このゾーンは毎年コガネムシ(幼虫)が大量発生するにもかかわらず、
結構元気に咲いてくれてます。
普通の白い一重だけれど、その普通さに惹かれてます。

e0119151_18523648.jpg
e0119151_18524874.jpg

去年春、これまた店頭の開花株、処分品を破格で買ったクリスマスローズ。
買った時は花がもう、ほとんど緑色に変化していたので、
スポットが入ってるのは分かってたけど、バイカラーだとは気づきませんでした。
ありがちなタイプかもしれないけれど、咲いてみるとなかなか可愛い♪

e0119151_18545586.jpg

エリックスミシー系のルビーグロウ。
鉢植えだけどすごい花付きの良さです。
今が盛りと咲きまくってます(笑)。

他にもチビ苗はいくつかありますが、
いつ咲いてくれるのかなぁ。
管理が悪いのか、なかなか大きくなりません…。
白のダブル、いつになったら咲いてくれるんだろう〜。
[PR]
by kurogarden | 2009-03-04 18:56 | その他宿根草
ルビーグロウ開花
エリックスミシー系という事で、
なんでも種が出来ないから、
花は枯れるまでそのままにしてもいいのですって。
(趣味の園芸2月号より)
へー、そりゃいいわ!
e0119151_19444052.jpg
e0119151_19445262.jpg

渋いピンクに黄色いシベが映えてます。
このピンク、たぶん濃くなっていくのだろうな。
[PR]
by kurogarden | 2009-02-17 19:45 | その他宿根草