タグ:カシス ( 9 ) タグの人気記事
フロリダ系
クレマチス、ぼちぼちと剪定開始。
まずはフロリダ系よね。

剪定前の色々なシーン。
e0119151_19331317.jpg

e0119151_1933893.jpg
外側の花弁が落ちても妖艶。


ビエネッタと白万重。
e0119151_19181018.jpg

e0119151_19181286.jpg

e0119151_19181689.jpg




白万重とバイカウツギ
e0119151_191876.jpg





ペネロープと。
e0119151_19185100.jpg






一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-03 19:38 | クレマチス
カシス
e0119151_18393313.jpg

e0119151_18393610.jpg

玄関アプローチに咲いているフロリダ系の‘カシス’
妖艶です。
同じ場所の‘テッセン’は開花直後に立ち枯れ、、、。
施肥のタイミングが悪かったのかなと反省しています。

他のフロリダ系はもう剪定を済ませました。
早め早め!今年はこれで!!



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-05-29 18:43 | クレマチス
目覚め
なんと、ひと月半以上放置してしまいました、、。
やっと秋らしい風も吹いてきた事だし、
重い腰を上げなくてはいけません。

前の記事が花盛りのアプローチだったので。
今回は今の段階のアプローチ。

ぢゃ〜ん!
e0119151_1475978.jpg

なんて茶色い世界、、、、(;_;)
夏に休眠するシルホサ系とフロリダ系を植えてるので
しょうが無いっちゃしょうがないんですが。
ええ、7月の後半からはこんな感じです。
今はまさに枯れ枝だけど、
7、8月は中途半端に葉がついてるから、
更に汚く見えてた(>_<)。

でもね、寄ってみると、、、
e0119151_148187.jpg

e0119151_1475674.jpg

少しずつ、夏期休暇から目覚めくれてる様子。
例年通りなら、11月にはかわいいベルが鈴生りに〜♪




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-09-21 14:10 | クレマチス
フロリダ系
ここ数日カメラを持ってないので
お蔵入り写真から。
春のアプローチ、フロリダ系2種。

e0119151_20425071.jpg

e0119151_20424566.jpg

e0119151_20423916.jpg

e0119151_20423439.jpg

e0119151_20422030.jpg


ああ、キレイだったあの頃、、、(T.T)
今は休眠真っ只中。
茶色い世界になり果ててます。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-07-30 20:47 | クレマチス
葡萄色
ビチセラ系のクレマでは、これが一番好きなのかも。
"メアリーローズ"別名フローレ・プレノ。
結局は八重好き(笑)
e0119151_1372384.jpg

e0119151_1372133.jpg

単純に紫と表現するには深い色。
グレイッシュな、渋い色です。
庭の中では全く目立ちませんけどね〜。

似たような色の黒花フウロと。
e0119151_1372421.jpg




もうひとつの葡萄色。
フロリダ系の"カシス"。
e0119151_1371587.jpg

e0119151_1371951.jpg

写真撮らぬ間にかなり咲き進んでいて、、
もう終わりな姿ではありますが、これもまた良い姿です。

咲き始めとはまるで別の花ですね。
e0119151_137177.jpg



玄関アプローチにはシルホサ系2種(ジングルベル、日枝)と
フロリダ系2種(カシス、テッセン←ビエネッタ風味)を植えてて、
冬〜春はなかなかいい風景なのですが、
さてこれから夏にかけては、徐々に茶色い世界に変貌してしまいます。
しかも今年は、夏を待たずにテッセンが立ち枯れ(涙)

e0119151_1371192.jpg

この写真撮った後、しおしおになってしまったのでした。
あ〜あ。
秋にまた復活してくれるといいのですが…。

復活と言えば、、肩の再手術が必要になりまして。
こんどこそ、キッチリ復活しなくては!
しかしまぁ、仕事が出来ないのが一番イタイけど、
植物の世話できないのもつらいんだぁ。
アジサイシーズンは動けないなぁ。
沢山の水やり、ダンナに頼むしかないけど、
いくつかダメになるのは覚悟しなくちゃだな。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-02 13:14 | クレマチス
白万重の筈が、、
鉢植えの白万重、枝変わりでテッセンも咲いてくれてたのが、
今年はなんと、全てテッセンに、、、(/_;)。
去年調子悪くて枯れこんだ枝、
あれが白万重の方だったのねぇ。
これで我が家に白万重は無くなっちゃったのねぇ。
もう復活してくれないのかしら。。。
e0119151_1273692.jpg
e0119151_1274748.jpg
e0119151_1275798.jpg
でもこのテッセン、ビエネッタっぽく紫部分がふくよか。
玄関アプローチに地植えしてあるテッセンは、
テッセンと言うより少しビエネッタ寄りだけど、
それでもこんなにぷっくりはしてません。
わかるかな〜?


↓玄関アプローチのテッセン
e0119151_129759.jpg
e0119151_1293552.jpg



↓これはカシス。当然のようにテッセンと相性バッチリ。
e0119151_1301198.jpg
フロリダ系は好きな系統なので増やしたいんだけど、
私は夏枯れさせちゃうからなぁ。。。
秋にはまた葉を出してくれるけど、
夏の姿が可哀想すぎ(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-29 01:33 | クレマチス
玄関アプローチの一番いい季節
毎年同じような画像をアップし続けてるのですが、、
今年もまたおつきあいを。

玄関アプローチのテッセンとカシスが開花してきました。
去年はカシスよりもテッセンの方が勝ってたと記憶してるのですが、
今年はどうやら逆のようです。

e0119151_20475219.jpg
e0119151_2048338.jpg
e0119151_20481910.jpg
e0119151_20482997.jpg
e0119151_20483815.jpg

毎年7月には夏枯れの茶色い世界に成り下がり、
いっそ抜いてしまおうかと考える程なのですが、
やはりこの景色を見ると、ここにはフロリダ系が一番!と、
ひとり悦に入ってしまいます。f(^ー^;
[PR]
by kurogarden | 2009-05-19 20:49 | クレマチス
春のカシス
あまりにもネタが無く(^_^;)
そう言えば、カシスはアップしてなかったな〜と、
春の写真を発掘してきました。
玄関アプローチ沿い、テッセンの隣に誘引してあります。
隣って言っても、もうお互い組んずほぐれつ状態なんですけどねぇ。

e0119151_1944646.jpg
e0119151_19504.jpg

ああ、この頃はキレイだったアプローチ…。
いまや夏枯れの茶色いゾーンと化しています(T_T)。
うちじゃぁフロリダ系の地植は夏枯れするのですよねぇ。
でも、ここのところ涼しいから、もうすぐ活動再開してくれるかなぁ。
[PR]
by kurogarden | 2008-08-27 19:07 | クレマチス
カシス
玄関アプローチ沿いには4種のクレマチスが植えてあります。
土の部分は幅10センチほど。
しかも日照は1年通じてほぼゼロに近い、ちょっと見悪環境。
でも上部は開けている為か意外と明るい場所で、
期待以上に育ってくれてます♪
それも晴天率が高いこの地だからこそかもしれません。
その分、夏の暑さに注意!なんだけど、
直射日光当たらないからさほど心配してなかったりして。

今日はその中の「カシス」をご紹介。
e0119151_15393374.jpg
e0119151_1540775.jpg


微妙な色合いにホレボレ(^.^)
[PR]
by kurogarden | 2007-05-24 15:43 | クレマチス