タグ:アナベル ( 12 ) タグの人気記事
アナベル3兄弟
最近は‘アナベル’で検索してこられる方が多いです。
期待に応えてアナベル。
e0119151_129536.jpg
今年も元気!
e0119151_1295687.jpg
ホスタと並べてみました。



e0119151_1295835.jpg
結局昨秋にピンクアナベルのチビ苗を購入。
1本のおでん串のようだったのに、
地中からも芽が出て、1年目の割に良く咲いてくれてます。
e0119151_1210045.jpg

e0119151_1210224.jpg
♥のピンク
e0119151_1210643.jpg
ヘイズスターバーストと。



e0119151_1210490.jpg
八重のアナベル、ヘイズスターバーストはまだ咲き始め。
去年まで裏庭という名の隣家との隙間に地植えしてたのですが
唯一当たる日照の西日がきつすぎて
どうしても中の方の花が焼けちゃうので、鉢上げして家の北庭に。
結果良好のようです(笑)

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-04 12:12 | アジサイ
アジサイコレクション
e0119151_161465.jpg

e0119151_161197.jpg

e0119151_1605937.jpg
最近じゃ珍しくもなくなった‘アナベル’
でもやっぱり一番好きなアジサイ。
白くなってきましたよ〜(^^)。



e0119151_1611247.jpg
‘ヘイズスターバースト’はまだまだ。
毎年、花の中心部がキレイに開かないまま茶色くなります。
蕾は凄く沢山付くんですけどねぇ。
西日が意外にキツいのが原因かと。
来期は鉢上げしようかな。


e0119151_1611821.jpg
‘レモンウェーブ’
ずいぶん花数かせげるようになってきました。


e0119151_16178.jpg

e0119151_161981.jpg
‘ウズアジサイ’微妙な色にウットリ!


‘富士の滝’は今年も葉だけちゃん。
開花株を購入後、咲いた事ないし!!
斑入り‘シチダンカ’も開花叶わず。
今までに咲いたのもほんの数回、、。
しかも斑入りの枝には花が咲いたことなし。
このふた株、リストラ候補です(;_;)

早々に咲き出した‘藍姫’と‘綾’はもう花後の剪定済み。
‘三河千鳥’は前回紹介した通り!
そろそろ終わりが見えてきました、、
アジサイが終わったらガーデニングも一段落?
さみしいなぁ(;_;)





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-06-10 16:04 | アジサイ
夏到来?
すっかり緑になったアナベル。
この風情も大好きです。
e0119151_1349352.jpg
手前にひょろひょろ見えるのはボッグセージです。


さて、梅雨の晴れ間、いきなりの35度越え。
暑い、、。
我慢していたクーラーもこの連休に稼働したし、
すっかり夏ですね。

こんな暑さの中、咲かせちゃいけないと思いつつ、咲かせてるジュード。
e0119151_1349784.jpg

e0119151_1349514.jpg



黒花フウロ系もまだまだ咲いてる。
e0119151_1349941.jpg
みんな頑張るなぁ。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-07-16 13:51 | バラ
アジサイの変遷
アジサイの季節ですね〜。
街のあちこちで、色づき始めたアジサイが目をひきます。

まずはアナベル!やっぱりアナベル!!
e0119151_1123160.jpg

e0119151_1124730.jpg




ウズアジサイもきれいです〜。
だんだんと色づいてる様子。
e0119151_1125810.jpg

e0119151_1124379.jpg

e0119151_113448.jpg




レモンウェーブも、
その奥のヘイズスターバーストもまだ蕾。
このゾーン、ちょっとハダニが気になるぞ〜(..;)
e0119151_113112.jpg




三河千鳥。繊細な姿♪
e0119151_1131100.jpg

e0119151_1131740.jpg

e0119151_1131586.jpg




アジサイも、バラやクレマチスと同じで
つい色んな品種を手元に置きたくなります、、。
困っちゃいますねぇ。大きくなるし!
ヤマアジサイだとその点コンパクトに育てられるのですが、
西洋アジサイに比べると色々気を使ってあげなきゃ咲いてくれないんですよね〜。
はぁ〜、難しい!

富士の滝は今年も花を見せてくれず、、
斑入りシチダンカは咲いたものの、
良い写真が撮れないうちに姿が悪くなっちゃうし。
しかも、咲いた枝は斑が消えてる枝(・_・)
斑の消えた枝が出てきたらなるべく取ってるのですが、
もとの枝は斑が入ってたんですけどね〜。
はぁ~、難しい!!(二度目)


最後に今年の功労賞、藍姫!
e0119151_1132197.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-07 11:07 | アジサイ
アジサイの季節
バラが終わるとアジサイですね。
色んな場所でアジサイが華やかです。
実家の放置故に巨大になったアジサイも
今頃は咲き誇ってるんだろうなぁ。

我が家のアジサイ、
まずは、やっぱり「アナベル」!
今年は弱剪定しか施さなかったので
花自体は全体に小振りです。
株にボリュームが出過ぎたので、
次は強剪定しよう。
e0119151_20102069.jpg
e0119151_20101382.jpg
e0119151_20101292.jpg
e0119151_2010398.jpg




去年買った「ウズアジサイ」。
あまりの成長具合にちょっと引き気味(笑)。
でも、この色とくるっとした装飾花がカワイイ事!
e0119151_20111095.jpg
e0119151_2011474.jpg
e0119151_2011420.jpg
e0119151_20105947.jpg




これも去年の暮れにどーしても欲しくて通販した
「三河千鳥」
両性花の蘂がキラキラのアクセサリーみたい。
でも、もうちょっとブルー寄りで開花して欲しかったなぁ。
土を変えてみようか…。
e0119151_20114233.jpg
e0119151_20114256.jpg





ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-16 20:13 | アジサイ
夏枯れの中で
この季節、我が庭は目を覆いたくなるような惨状で、
写真を撮るにも引いた画像は躊躇する、、それ以前に、
画になる物が無いわが庭。
この時期美しいはずの葉物は葉やけでボロボロ、
宿根草は息も絶え絶えで虫に囓られてばかり。
バラは摘雷中だし、、
と、見渡せば。

お、クレマチスのニューヘンダーソニーが咲いてました。
春は何故か調子が悪かったのですが、
2番花からはいつも通り咲いてくれてます。
切り花にも重宝する、よきクレマチスです♪
e0119151_1992673.jpg




そしてすっかり緑色のアナベル。
水やり大変だから、そろそろバッサリ切っちゃおうかな。
e0119151_1992425.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-08-17 19:10 | クレマチス
アジサイ4種
今年もアナベル咲きました。
毎年蕾を確認できるのが遅く、
気を揉んでしまいます。
e0119151_20141921.jpg
e0119151_20143486.jpg



ヘイズスターバースト。
アナベルが好きなあまり、
八重のアナベルだというので買ってしまいました。
アナベル同様、大きさを調整できると思って、
狭〜い裏庭に地植え。
まだ全部は開いてないけど、
かなりゴージャスになりそう。
e0119151_2015710.jpg



その隣には、ようやく毎年咲いてくれるようになったレモンウェーブ。
斑入りの葉も爽やかで綺麗です。
でもすぐ葉焼けしてしまいます(__;)。
e0119151_20155122.jpg



衝動買いの黒姫。
・・・黒くないけど(笑)。
e0119151_20161420.jpg



今年はもうひとつ、ウズアジサイも買いました。
花はピークを越えてましたが、欲しい品種だったし
母の日の売れ残りらしく、ものすごく安かったからつい、、(笑)

アジサイはこの他、前に紹介したエゾアジサイの綾があります。
そして斑入り七段花、一昨年買った富士の滝は枯れもせず、
でも花もつけずに葉ばかりさんになってます。
数えてみると、驚きの8株!
アジサイもバラ同様、もう増やせない!
と言いつつ、来年も買ってたりして・・・。
[PR]
by kurogarden | 2010-06-23 20:19 | アジサイ
白いアジサイ
大鉢に仕立てた大好きなアナベル。
緑色から徐々に白くなってきています。

今年は沢山咲いてくれて、
沢山すぎて、花のサイズが大きいのもあるけど小さいのが多いかな。
直径が25センチくらいのもあれば、10センチくらいのがほとんど。
多少開花につれて大きくはなると思うんだけど、
もう少し深めに剪定すれば良かったかも。
新枝咲きなので自由に剪定位置を選べるのが、アナベルの良いところでもあります。

e0119151_2002034.jpg
e0119151_2003799.jpg


そう言えば白いアジサイも、土壌が酸性かアルカリ性かによって
花色が青に寄ったりピンクに寄ったりするって情報を目にしました。
ほっておくと、酸性雨などによって土は酸性に傾くはずなんだけど、
うちのアナベルも植え替えをしなければそのうち青っぽくなるのかな〜???
[PR]
by kurogarden | 2009-06-04 20:09 | アジサイ
アナベル
緑から
e0119151_18131626.jpg

白くなってきました。
e0119151_181332100.jpg

これからまた、緑になってゆくのですよね。

この春、残ってた枝に良い芽が見あたらなかったので
ほとんど地際まで強剪定(^_^;)。
かなりドキドキだったのですが、
新枝咲きというのは本当のようです♪

またまたカマさんと。
e0119151_18134842.jpg

[PR]
by kurogarden | 2008-06-26 18:14 | アジサイ
シャラとアナベル
毎日毎日、涼しげな花が開いては落ちていたシャラの花。
そのシャラもめっきり花数が減ってきました。
e0119151_17382950.jpg
e0119151_17384039.jpg
梅雨だというのに雨が降らないおかげか、思ったよりも堪能できましたよ。
嬉しいけれど微妙…早く雨降って欲しいです。
水やりの度に心苦しい、、、 (>_<、)

e0119151_1739347.jpg
咲いた花は綺麗ですけど、
落ちた花は綺麗とは言い難い状態。
降り積もる雪のように…なんてイメージしてたけれど、
どちらかと言えば泥で汚れた雪かな〜(^_^;)。

小粒なアナベルとのツーショット。
e0119151_17393349.jpg
白い花って見てるだけで清々しいですね♪

e0119151_1739534.jpg
アナベルもう一枚。今まさに満開なのです。
[PR]
by kurogarden | 2007-06-19 17:41 | 花木