<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初イラガ
今日は身の危険を感じる暑さですね。
こんな日は家の中でグリーンを楽しみましょう~。
二番花が盛りなワレンバーグ(花色薄目で超好み)、
すっかりグリーンになったヘイズスターバーストに
モナルダの花が終わったやつ。
花自体よりこの姿の方が好き♥
e0119151_16281262.jpg




イラガは毎年、梅雨入り頃から見つけては処分しています。
今年も礼にもれず、レース状に透けた葉を見つけては
老眼の目をこらし、敵の集団を根絶やしにしてきたつもりなのですが、、
何でしょうね、風が強かったからか、
ある時期からまだ小さいのにやけにバラけてるんですよ。
でもって、いつもはいない場所にいたりする。
e0119151_16281472.jpg

園芸歴はそこそこになってきたものの、
そもそも用心深いのと、
基本ガーデングローブを付けて作業してるのとで
イラガに刺されたことがなかった私。
ついにこないだ、イラガデビューしました(; ;)。
まさかゲラニウムにいるとは思わんかった(T_T)

みなさん口を揃えて言う、「電気が走った」感じ、実感しましたよ。
ただその数日前にフローラさんのブログに書かれてた、
「イラガ被害にあったら騒がず、触らず、そのまま作業を続ければ良い」
というのを実行。
気にはなる物の決して患部に触らず、
そっとしといたら30分もしないうちに気にならなくなりました。
念のため、後でガムテープで患部を貼って剥がしたあと、
流水で洗い流しました。
以後、全く普通。腫れも痛みもかゆみも無し。
初めての経験なので、イラガの被害はこんなもんかもしれないし、
もちろん体質にもよるだろうし(でも私は蚊に食われるとかなり腫れるタイプ)
もっとガッツリ触ってたら当然もっと痛いだろうし、、。
でもま、「騒がず、触らず作戦」効果アリ!という事で!!

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-25 16:29 | クレマチス
雑貨テイスト
ある方に、「咲いてた花が枯れてくるんですけど~!」
と言われて見てみれば、ただ花が終わっただけという、、。
花は役目を終えれば散る物だし、ほら、蕾もついてますよ~、
とは言ったものの、植物は生長するって、
この人わかってるのかな~って思ったある日の午後(笑)

ガーデニングなどを趣味にしてると、
時々園芸の相談をされることがあります。
その時によく耳にする質問は
「お水は何日に何回?」であったり
「肥料はやった方が良いですよね」であったり、
あるいは
「私はセンスが無いから〜」であったり
「知識がないから」であったり、、、。

私ごときが言う事でも無いのですが
お水の回数は植物の種類や環境による物だし、
肥料だってそう。
ちゃんと土の乾き具合や植物の様子を見てあげるものですよね。
知識が無ければ、今時はすぐ調べて手に入れられるし。
そもそも、センス云々て言葉が出てくるのは
庭という物をインテリアとして捉えてるのでしょうねぇ。
もちろん、そういう側面も大いにあるとは思いますが
「うまく育たない」理由にはならないです。

センスもあったほうが良いとは思うけど、
体力の方が大事かも。
でもなにより必要なのは愛情ですよねぇ。
毎日見つめて観察してたら少しの変化にも敏感になるし。
ガーデニング好きな人にとっての植物は
子供やペットに少し近い物かも知れません。

雑貨のひとつとして捉えてるのであれば、
大きな変化が出るまで気づかないのでしょうし
大きな変化があったところで「今忙しいから」と対処は先送りになるでしょう。
結局はその差なのじゃ無いかなと思うんだけど。
ま、そういう私も「先送り」は得意なんですけどね(^_^;)

私の苦手分野、多肉ちゃん。
私の中では「雑貨」に近い位置づけだから
いつまでも苦手なのかな。
今はブリブリに元気な子持ち蓮華です。
e0119151_10202051.jpg

e0119151_10202218.jpg
すっかりカナヘビさんのベッドに。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-18 10:21 | その他宿根草
白い花
時季外れの花多数、
アップしそびれた白い花たちを。

e0119151_1713745.jpg
コデマリ。
今年もアブラムシ祭りでした、、、。


e0119151_1713958.jpg
ミツバシモツケ
植え場所のせいか、成長ゆっくり。
でもそれが有り難かったり。


e0119151_1713475.jpg
e0119151_17131517.jpg
アケボノフウロ
かなり繁殖してきてます。
でもうるさくならないのはフウロならではですね。


e0119151_1713657.jpg
バイカウツギ‘イエローヒル’
一斉に咲いた一番花が終わった後も
チョロチョロと秋遅くまで咲いてくれます。


e0119151_17132046.jpg
斑入り葉クチナシ
クチナシって、花が綺麗なのって一瞬だよね~。
でも、香りは一級!


e0119151_17132235.jpg

e0119151_17132442.jpg
アキレア‘ノブレッサ’
今咲き始め。
花保ちも良いし良い宿根草なのですが、
根張りが凄くてねぇ。
土があっという間に細かい根で覆われて
春に鉢増ししたのにもう限界な感じ。
これ以上の鉢増しはしたくないから
秋に株分けしようかな。


e0119151_1713285.jpg

e0119151_17133081.jpg
クレマチス‘ハクレイ’
2番花咲いてきました。
伸びすぎず、丁度良く咲いてくれます。
これぞ木立性。


e0119151_17132692.jpg
ザ・ナン
チューリップ咲きとも言われる、
最後までカップを崩さない、大好きなセミダブルのバラ。
ただもう、暴れる暴れる、伸びる伸びる!
結構咲いてくれてるのに写真が少ないのは
咲いてる場所が高すぎてマトモに撮れやしないから。
この写真はね、天高く伸びたシュートを
ハンギングの釣り鉢で押さえて、
やっと目線まで落として撮ったのです。

オベリスクに巻くにもシュートが太めで固いから難しく、
いっそバチンと短くカットしても、
そこからまたギューンと伸びるのは必至。
本来は広いスペースで楽しむべき品種なんだろうなぁ。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by KUROGARDEN | 2014-07-14 17:19 | その他宿根草
イメージ違い
春に何度かおじゃましたお庭が
大人シック+ゴージャス華美系で
すっかり影響された私(笑)
たまにはバラ以外の華美な雰囲気の花が欲しくて
ピンクのスポットが可愛いかもと購入したゲラニウム。
(そこでゲラニウムというチョイスが私、、(^_^;))

で、咲いたお花がこれ。

e0119151_138369.jpg
ゲラニウム‘ダブルジュエル’
えええええええ。
ラベルと随分違うんですけど。
スポットはどこに?
よ〜〜〜く見るとうっすらピンクがあるから
品種違いって事では無さそうです。
まぁ、これは地味好きな私のストライクではあるのですが、、
狙いとは随分外れちゃったかも。
北側に置いてるからなのかな〜。
それとも肥料が足りないのかな〜。


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-12 13:09 | その他宿根草
オリヒメ
咲いたのは6月半ば。
せっかくなので七夕にアップしようと思ってたのに。ε=(‐ω‐ ;;)

昨年、茶色くボロボロになった株を株分けしたら
ほとんどがお亡くなりに。
もっとも小さい株だったこれが
やっと咲かせた一花です。
ピュンピュンと咲く姿、来年は見られるかな~。
e0119151_19105062.jpg






一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-08 19:11 | その他宿根草
うす紫の花特集
終わった花も沢山、
間に合わなかった花写真のお蔵だし。
青紫の宿根草特集。


e0119151_17591385.jpg

e0119151_17591090.jpg
タマシャジン
花の形が独特で可愛い。
来年はもっと株が大きくなると良いな。
花はとっくに終わってます。


e0119151_17592019.jpg

e0119151_17591573.jpg
オダマキ‘レプレコン・ゴールド’
オススメなオダマキ。
これも花は終わって久しいけれど
何より葉が綺麗でねぇ。
こぼれ種で芽は出てくるけど
成長しないのでこの春は鉢上げしてみました。
種も取ってみました。
増やしても、ドコに植えるんだか(笑)


e0119151_17593749.jpg

e0119151_1759346.jpg

e0119151_17592516.jpg
プラキカム
春からポチポチ咲いてたけど、
今頃がピークなのかな。
花数増えてきました。
見えてる部分は良いけど裏側は茶色くなってくるんだよね〜。
そろそろ切り戻ししようかなぁ。


e0119151_17593278.jpg
カラミンサ
好きなんだけど、地植えしたら知らぬ間に消えてしまうので
今回は鉢植えに。
乾燥気味に管理中。


e0119151_17592735.jpg

e0119151_17592997.jpg
カタナンケ
ちょっとチコリを思わせる花が可愛くてつい購入したお花。
なんか、気難しい花らしいけど大丈夫かな〜。
花や蕾、茎や葉全て、カサカサしてて独特の質感。
今、最後の花を咲かせてます。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-07-06 18:02 | その他宿根草