<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2番花
バラの2番花咲いてます。
どれも最初の花に比べると小振りだったり花びらが少なかったり。
そんな姿も愛しいのです。

e0119151_14162894.jpg
グラミス


e0119151_14164264.jpg
ジュード


e0119151_14164818.jpg
チャーリーとスカビオサ‘エースオブスペード’


e0119151_14164529.jpg
チャーリー越しにジュードも。


e0119151_14165012.jpg
ザ・ナン
なんかもう、伸びて咲くから最高に写真撮りづらいバラなんですけど、、。
この冬はツル仕立て止めて強剪定しちゃおうかな。


e0119151_14163178.jpg
ジェネラスガーデナー


e0119151_14165371.jpg
パットさん。
カッパーがより濃く明るく。
萌えるオレンジです。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-29 14:19 | バラ
ブラックベリー‘カイオワ’
e0119151_1930778.jpg

e0119151_1930267.jpg

e0119151_19295931.jpg


去年は欲張って枝を沢山残しすぎ、
大豊作ではあったけど味の方は今ひとつでした。
あまりに沢山採れてもありがたみがなくなっちゃうし。
ジャムとかも食べないしねぇ。
て事で、今年は枝数を制限したので味は極上!
濃い、甘い、ちょい酸っぱい!
毎日片手イッパイ程度の収穫量です。

雨の日の前など、早めにツヤピカ状態で収穫する時はまだ酸味が強いので
冷蔵庫の中で1〜2日追熟させてから生でいただいてます♥
ベストはツヤが消えかかってるくらい、、
少し力を入れるだけでポロリと採れるタイミングで。
大粒なので種も気にならないのですよ〜。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-20 19:37 | ハーブ
アジサイ記念日
e0119151_19353457.jpg

e0119151_19353770.jpg

e0119151_19352880.jpg

e0119151_19352486.jpg

ウズアジサイ
今年は花数少ない、、。


ご近所さんにスミダノハナビの切り花を頂いたので
リビングに飾っていたら、
「アジサイぽくないね、きれいだね」と
花には興味の無いダンナが珍しく感想を言ってくれました。
アジサイぽくない=きれいってのが引っかかるけど(笑)
せっかくなので挿し木中。

『この花がいいね』と君が言ったから六月十五日はアジサイ記念日(字余り)
この元歌をはじめて見た時は
まるでわからん。と思ったもんだけど、
今は何となく分かってしまう(笑)
先日めでたく結婚21周年。
e0119151_19354231.jpg

e0119151_19354479.jpg

写真は挿し穂を取った後なので、
花首ずいぶん短くなってしまった。
ピンクぽいのも有り、ブルーぽいのも有り。
無事着いて、こんな風に咲いてくれたら良いな。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-19 19:38 | アジサイ
ヘイズスターバースト
我が家にきてもう3年のヘイズスターバースト。
少しずつ白くなってきました。
e0119151_16572898.jpg



毎年蕾は沢山ついても途中から焼けちゃって、
ちゃんと咲ききったのははじめてかも。
鉢上げして良かった!
e0119151_16573086.jpg



でもこのでかさ、、わかりますかね?
e0119151_16573388.jpg



しかも八重だから項垂れること、、。
枝がしなやかなので折れるって事は無いですが、
地植えで、しかも下草がなかったら汚れちゃうでしょうね。
e0119151_16573614.jpg





ピンクアナベルも。
色が淡くなってきました。
e0119151_16572219.jpg


でも、開きかけの、こんな色味も好き。
e0119151_16572577.jpg





これは斑入り葉アジサイのレモンウェーブ。
ちょっと葉焼けしてます。
e0119151_1657393.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-13 17:00 | アジサイ
クレマ色々
アップしそびれてた新枝咲き系のクレマ達。
この春も良い仕事してくれました。
切り戻したから、また咲いておくれね〜。

e0119151_16492481.jpg
ソシアリス
ちっこくて可愛い。
去年よりは花数増えたけど、まだまだ物足りない。
ええ、欲深いんデス私(笑)



e0119151_16492644.jpg
ニューヘンダーソニー
ほどよく伸びてほどよく咲いて。
花球もキレイな品種。
木立性、、ではないなぁ。



e0119151_16492958.jpg
ビオラ
グリーンアイスとコラボ。



e0119151_16494334.jpg
ミケリテ
毎度思うけど、すんごい多花性。
横に誘引しなくてもどんどん花が付く!



e0119151_16494591.jpg
クリスパ
可愛いんだけどね〜、
伸びて伸びて、さらに伸びて花が咲くって感じ。
年々花数は増えてきたけど、やっぱり物足りない。
う〜ん、日照不足なのかなぁ。



e0119151_16494731.jpg
リトルネル
植えた場所が気に入らないのか(もろ日陰)
いまいちの花付きでした。
でも去年よりはマシなので、今後に期待。



e0119151_16495126.jpg
ワレンバーグ
家の北壁、バラのセレスティアルに引っかけ誘引。
これも多花性!
北側、しかもバラの陰とは思えない花付きでした。








一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-12 17:02 | クレマチス
三河千鳥のアレンジ
両性花が開いてキラキラの三河千鳥。
パセリの花とスカビオサでちょこっと飾ってみました。
ちっこい花の集合体な花ばかりで可愛いねぇ。

e0119151_1991689.jpg

e0119151_1991378.jpg



e0119151_1985754.jpg

e0119151_199073.jpg

e0119151_19937.jpg

e0119151_199740.jpg





一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-11 19:10 | アジサイ
最後のバラ
e0119151_1684953.jpg
1番花、ほぼラストのバラ。
クラウンプリンセスマルガリータ。
スリップスが多いので、鉢置き場で華やいで貰ってます。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-05 16:09 | バラ
イタリアンパセリ
e0119151_1653290.jpg
イタリアンパセリの花。
もうこの株は終わりだから、
新しい苗を植えたいのだけど
こんな時に限って見つからず、、、。
いつでもあると思ってたのにな〜。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-05 16:07 | ハーブ
アナベル3兄弟
最近は‘アナベル’で検索してこられる方が多いです。
期待に応えてアナベル。
e0119151_129536.jpg
今年も元気!
e0119151_1295687.jpg
ホスタと並べてみました。



e0119151_1295835.jpg
結局昨秋にピンクアナベルのチビ苗を購入。
1本のおでん串のようだったのに、
地中からも芽が出て、1年目の割に良く咲いてくれてます。
e0119151_1210045.jpg

e0119151_1210224.jpg
♥のピンク
e0119151_1210643.jpg
ヘイズスターバーストと。



e0119151_1210490.jpg
八重のアナベル、ヘイズスターバーストはまだ咲き始め。
去年まで裏庭という名の隣家との隙間に地植えしてたのですが
唯一当たる日照の西日がきつすぎて
どうしても中の方の花が焼けちゃうので、鉢上げして家の北庭に。
結果良好のようです(笑)

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-04 12:12 | アジサイ
キラキラ
e0119151_19484142.jpg
夕日を受けたホルデュームがキラキラ。
初ホルデューム、楽しい!
思ったより背が低いのは北側だからかな。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-06-03 19:50 | 一年草