<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
衝動買い
昨日はダンナ実家まわりの園芸店めぐりをしてデスネ。。
目当てはアジアンタム(何度目かのリベンジ)とバジルの苗だけだったのですが
案の定衝動買いですよ。
しかも1年草、花期はせいぜい7月まで?
なのにまさかのお値段4桁台!と言っても¥1,100なんですが。

でもねぇ、これみてください〜。
e0119151_19234672.jpg

e0119151_19234846.jpg
ニゲラ‘グリーンマジック’
白っぽい緑がキレイでしょ。こういうのに弱いんだわ。
花のない新種のニゲラなんですって。
切り花にしても、ドライにしても格好いいわ、きっと。
しっかり種を取って元を取らなくちゃ!

ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-30 19:24 | 一年草
ベランダの白モッコウバラとフランシス
e0119151_1673055.jpg
6分咲きくらい?
今が一番キレイです。
e0119151_1672791.jpg




e0119151_167372.jpg

e0119151_1673978.jpg
ノーブルなフランシス。
私にはザ・ローズ!ってイメージだけど、
多くの人にはシャンと上を向いて咲く、
剣弁のバラがザ・ローズ!なんだろうな。


e0119151_1673456.jpg
大房のペネロープ。日陰なのに無理しちゃって。。
咲いて欲しいのは山々だけど
これ全部咲くのはきっと無理!
でもなるべく頑張って欲しいから、ペンタガーデンふるまおう(笑)




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-28 16:09 | バラ
パテンス系の蕾
ダッチェス・オブ・エジンバラ
今年は立ち枯れもなく順調に見えます。
このおまんじゅうのような蕾が可愛いでしょう〜。
もうすぐ開くかな。
e0119151_15511210.jpg

e0119151_15511587.jpg




我が家にあるもうひとつのパテンス系。
デニーズダブル、蕾がほどけかけ。
ダッチェスに比べると、同じパテンス系でも蕾のサイズも質感も違う物ですねぇ。
こちらは蕾自体も小さいし
花弁の枚数もこの地点では少なく見えます。
e0119151_15513119.jpg

e0119151_15513346.jpg


パテンス系に限らずですが、クレマチスって同系統だと
写真でみる限り、その品種差がとても分かりにくい。。
例えばデニーズダブルなんて、天塩とか、ベルオブウォーキングとそっくりに見えるし。
開花状態の花自体が似てても、保ちが違うとか伸びが違うとかあるのかもだし、
開花ステージごとの微妙な色の差があるのかもだけど、
そういうのは環境でも大きく左右されますもんね。
実際に育て比べないと分からないんだろうなぁ。
でも私を含む多くの方は、持ってる花と似た品種は購入されないですよね。
納得して購入するためにも、クレマチスを販売されてるサイトには
品種ごとの差をなるべく詳細に書いてほしいなぁ。



e0119151_15511939.jpg
インテグリフォリア系のソシアリス。
ちっこい花がラブリ〜♥




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-28 15:54 | クレマチス
椿
e0119151_19595485.jpg
紺わび助


e0119151_19595658.jpg
風鈴1号


e0119151_19595930.jpg
卜半
e0119151_200135.jpg
卜半、最後の一花、、
椿の季節は終わったね。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-26 20:01 | 花木
生命力
セントーレア‘モンタナ’開花。
e0119151_19571999.jpg

e0119151_19571683.jpg

なんか、すっごく広がってるんですよ〜。
どうやら地下茎で広がるタイプなのね。。
隣のアケボノフウロゾーンにも足伸ばしちゃって、、。
しかもこぼれ種でも増えるのね、、。
石ブロックの隙間から発芽しちゃってますわ〜。
さすがヤグルマギク、生命力強いのねぇ。



↓は衝動買いした白花ヒメシャガ。
e0119151_19572541.jpg

こちらも生命力有り余るタイプらしいから、
おとなしくしててねと鉢に収まってもらいました。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-26 19:59 | その他宿根草
開花続報
ホワイト・デュセス・ド・ブラバンに続き
グリーンアイス開花!なんだけど、、らしくない形で咲いてます。
小さなクォーターロゼットは見る影もない。
e0119151_19554099.jpg




更に続いて、フランシス・デュプリュイも開花!
速攻カットして室内に♥
こういう赤黒系のバラって、室内で楽しむ方がキレイな気がします。
でも、外でうなだれ咲く姿も色っぽいんだけどもね〜。
さ、次はどなたが咲いてくれるかな〜。
e0119151_19554738.jpg

e0119151_19554597.jpg




↓は期待度抜群のスノーグース。
蕾がキレイなんだぁ♥
e0119151_19555098.jpg

e0119151_19555269.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-26 19:57 | バラ
新しい庭とフロックス
お向かいさんが、消費税アップ前の駆け込みで
長らく放置していた外構工事を3月末に終えたのですよ。
よそのお宅の事だけど、庭関連は見ていて楽しいです。
新しい外構にシンボルツリー、新しい花々、、、。

てっきり植栽なども業者さん任せにするのかと思いきや、
芝生以外は全て自分たちで植えるとのこと。
その方が楽しみあるしね♪
ただ、これまで頑ななまでに一切植物の影を見ないお宅だったので
ちょっと余計な心配をしたり。

まだ肌寒い少し前の時期に、地植えの木々にも
ジャブジャブと毎日水やりなさってるんだもん。
なかなかハラハラするシーンだけど、
いらん口を出しそうでオバチャンあわてて口チャック!
聞かれたら、ちょっとしたアドバイスはするけども。
というか、どの程度までのアドバイスしたら良いのかわかんない。
何の責任も取れないしねぇ。

やっぱりというか、水やりは何日に何回?と聞かれたので
「土の状態を見て、乾いてたらやる感じで、、
今は水が大夫多すぎるようですよ」とお伝えしたら
「じゃあ2日に1回にしようかな」
とおっしゃってました(^_^;
いや~、土を、植物を見て!って、分かんないか。
水やり3年とか言うくらいだし。
私だっていまだに微妙だし、、、。

そもそも地植えには真夏以外、やらなくて大丈夫だと思うんだけどなぁ。
私なんか、バラですら地植えは植えた直後に上げるくらい。
高台ならともかく、この辺りの土地は地下に川が通ってて、
何しろ湿気てるんですよ。
植えたてのシンボルツリー、早くも根腐れっぽくなってるし。。。
水やり控えて、復活するといいんだけどなぁ。

そんな中、花壇に何植えて良いかわからない、とおっしゃってたので
いらなければ抜けば良いから、とお裾分けしたのが
アジュガ、エリゲロン、セダムの3強(笑)
あとは寄せ植えにも挑戦するとおっしゃるから、
うちでは増えすぎの黒竜に白竜、
あとは派手でポイントになるレーマニアも。
これらなら、どうやっても大丈夫でしょ。
ちょっとした部分に使ってもらえれば効く植物だしね。
メインになるようなのは、
それこそ自分の好みで選んだ方が愛情かけて世話できるしね~。

お向かいさんも、ガーデニングが好きになってくれると良いなぁ。
マニアックな庭談義とか、ご近所さんでしてみたいもんだわ〜。


写真ははじめてお迎えした
フロックス ピロサ‘ムーディーブルー’
昨秋に植えたんだけど、ウチの中で最も活着の悪い場所なのよね。
去年植えたベロニカも消えた、、、(; ;)
どうか夏越しして生き残ってくれますように!
e0119151_184338.jpg

e0119151_1843740.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-24 18:54 | その他宿根草
斑入りオダマキ
e0119151_15342438.jpg
オダマキ‘レプレコンゴールド’
今年も葉っぱがキレイです!
もう蕾が上がってきたよ!!



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-22 15:34 | その他宿根草
色の好み
e0119151_15314443.jpg

e0119151_15314392.jpg

チューリップ‘クイーンオブナイト’
やっぱこう言う色が好き。
原種系以外のチューリップは、
こういうダークな色目か、いっそ白〜グリーン、
もしくは色んな色の混じった、
何色ともわからないようなのが好きだなぁ。


e0119151_15325568.jpg

e0119151_15325699.jpg

植えるのが遅くて、やっと咲き出したアネモネ‘デカン’
今年は鉢に植えっぱ実験してみよ〜(と言う手抜き)


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-22 15:33 | 球根
ひっそりと開花したのは…
e0119151_15301124.jpg
白ブラ!
今年のバラ一番乗り。
(もちろんモッコウバラ除く)
2月の終わりから蕾ついてたヤツ、やっと開いたよ。


e0119151_15301744.jpg
今日のモッコウ。


e0119151_15302756.jpg
今日のコデマリ。


e0119151_15302210.jpg
今日のオオデマリ。
オオデマリは今がピークかな。





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2014-04-22 15:31 | バラ