<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
久々陶芸作品
あいかわらず下手くそな陶芸も続けています。
しかし上達しないわ〜〜。。
比較的マシに出来たのを少しずつまたアップしていきますね。


ぐい呑み
土:白荒
釉:天然土灰+灰緑
紐づくり
e0119151_14465797.jpg

e0119151_14465538.jpg

内側にかけた灰緑が外に少し垂れて、
良い表情になったかなと。



花器2点
土:白みかげ+白中目
釉:コゲマット
たま作り
e0119151_14465989.jpg

余った土で花器作り。
適当にこしらえた物が意外とツボにはまる典型。
通ってる教室の釉薬、コゲマットが
意外に濃く付いた事で良い方に転びました。

花器は白か茶色か、いっそガラスが使いやすくて好きなんです。
でもってこのサイズ。
大げさにならなくて使いやすいのです。

e0119151_1447118.jpg

久しぶりのクロさん。
まだまだホカペ大活躍(__;)




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-30 14:49 | 陶芸
消える斑
本日3度目の投稿(^_^;。

ベロニカ‘ミフィーブルート’
咲いてきましたよ〜。
e0119151_14351397.jpg

e0119151_14351564.jpg

e0119151_14351761.jpg

上にあるコデマリに付いたアブラムシの排泄物で
ちょっとテカってるのはご愛敬。
去年に比べて斑の入った葉が減ってるのもご愛敬。

斑入りのモノって、年々斑が少なくなるのは日当たりの問題なのかしら?
とりあえず、花後に斑の無いランナーは
付け根からチョッキンしてやろうと思ってます。


今年は肥料もやってないしマメに消毒してるのに、
やっぱりアブラムシが湧くコデマリ。
キレイなんだけどな〜。
e0119151_14352264.jpg
e0119151_14352098.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-29 14:36 | その他宿根草
小田槙さん
ちがう、苧環さん。
私のイチオシ苧環‘レプレコンゴールド’
e0119151_14284915.jpg

e0119151_14284773.jpg

葉っぱが最高にキレイ。
そしてともかく丈夫。
今年はこぼれ種でいろんな所に芽を出してます。
と言う事は、発芽率も相当いいのでしょうね。
結構大型で80cm位になります。
存在感抜群ですよ~。
ウチは私しか見ない隣家との隙間庭に植えられちゃってますが。



こちらも丈夫な苧環‘カメオ’
e0119151_14284532.jpg

清楚な顔に似合わず結構丈夫。
小型なので場所も取りません。

苧環は好きで、特に風鈴苧環が大好きなのです、、が。
条件を変えつつ何度チャレンジしても1年しか保ちません。
もしかして1年草?(違)
・・・さすがにもう諦めた方がいいですよね〜。
土地や人との相性ってありますもんね(;_;)。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-29 14:31 | その他宿根草
開花報告
早くも見ごろを迎えた‘フランシスデュブリュイ’
高低差をつけて剪定したのだけど、
つけすぎましたね、、。
e0119151_14242261.jpg

e0119151_14242562.jpg




勇み足で咲いた一輪目はブサイクだった
‘ホワイト・デュセス・ド・ブラバン’
二輪目開花!
e0119151_14244595.jpg

久しぶりの麗しい姿です。
・・・しかしこのバラって、春の間は葉がいつもしんなりしてて、
調子悪そう〜って感じなのだけど、
そういう個性なんでしょうかね。
うちだけなのかなぁ。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-29 14:25 | バラ
香りのシャワー
e0119151_12503545.jpg
アプローチ部分


e0119151_12503878.jpg
e0119151_12504078.jpg

e0119151_12504338.jpg
e0119151_12504474.jpg
e0119151_12504650.jpg

ベランダ部分


今回はかなり枝垂れさせての誘引。
やっぱ大正解。
香りが降ってくるよ〜〜!!






ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-27 12:55 | バラ
2013年の椿まとめ
e0119151_15133215.jpg
‘月照’



e0119151_1513428.jpg
‘乙女椿’



e0119151_1513442.jpg

e0119151_15134724.jpg

e0119151_15134911.jpg
‘桃太郎’



e0119151_15135797.jpg

e0119151_15135214.jpg
‘卜半’



e0119151_1513345.jpg
‘紺わび助’



e0119151_15134094.jpg
‘風鈴1号’



e0119151_15133649.jpg
‘西王母’



撮り忘れは
‘ポップコーン’
今年咲くとは思わず(うちのは基本隔年開花)
数輪ですが開花自体を見逃し(; ;)
気付いたらシオシオになってたのでした。

‘黒椿’は蕾こそ沢山ついてたけど、
結局全滅。
葉も落ちてきて様子がおかしいので植え替えたら、、
大きく育ったコガネコヤロウが沢山!!
ええ〜、椿にまで入るのですか〜〜?(; ;)
まるきりノーマークでしたよ。
とりあえず、小さく剪定して小さな鉢に植え替えました。
根はほぼ真っ黒だったけど、椿の生命力にかけてみます。

前年は実験的に、ベランダでも比較的日の当たる方へ椿を置いていたのですが、
確実に花付きは増しますねぇ。
やはり日照は大切。
でも、葉焼けして葉が汚くもなりますねぇ。
何事も塩梅が大事ってことか。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-24 15:17 | 花木
最近のお気に入り
e0119151_18461683.jpg

e0119151_18461875.jpg

e0119151_18462053.jpg
グレゴマ‘レッドステム’
普通のグレゴマよりも少し大きめの葉に
赤いステムがカッコイイ。
なんか、いいでしょ!!



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-23 18:48 | その他宿根草
咲いてきたの色々
e0119151_11503265.jpg
‘エリゲロン’

相当抜いたんだよ〜。



e0119151_11503484.jpg
‘オルラヤグランデフローラ’

こぼれ種から。
そこら中に芽が出てンだけども、
砂利の中だったりするから成長せずにほぼ雑草状態、、。



e0119151_11501245.jpg
ティアレラ ‘シュガーアンドスパイス’

いつもキレイです。



e0119151_11502969.jpg
フウロソウ‘ラベンダー・ピンホイール’


去年あんなに元気だった黒花フウロはまたもお亡くなりに(; ;)
何がいかんのでしょうか(;O;)



e0119151_11503743.jpg
クレマチス‘テッセン’

まるでホントのテッセンみたい(笑)
フライング気味に咲いたからこの姿なのかなぁ。
あるいは、肥料不足とか。
なにしろ、うちのテッセンはビエネッタ風味なもので、、(^_^;)
【2012年のテッセン】
【2009年のテッセン】



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-22 11:55 | その他宿根草
寄せ植え色々
毎年秋に作る寄せ植え。
そろそろ見ごろピークです。
ブラックヒーローと名無しビオラにティントネーロの寄せ植え。
ティントネーロ、ナメクジ被害で悲しい、、、。
チューリップは、ブラックヒーローが一番好きかも。
e0119151_18465765.jpg

e0119151_184742.jpg

e0119151_1847667.jpg



アリッサムと、うさぎちゃんビオラ、余り物のシロタエギクの寄せ植え。
シロタエギクは古株なので、何ともバランスが悪いデス(__;)。
写真じゃよく分かりませんが、
ピンクの強い紫と、普通の紫の2株なんですが、
普通の紫の方が花が大きくてキレイなんですよ。
こぼれるように咲いてきました。
e0119151_18465533.jpg



毎年紹介してるフランネルソウ(白)とビンカミノールの寄せ植え。
昨秋に株分け・解体しようとしたものの、ガチガチに固まった根に諦め、
一回り大きな鉢に植え替えました。
これ以上大きくならないでおくれ~~(無理)
フランネルソウが咲く頃にはビンカミノールの花は終わってますが、
葉こそが美しいのでさぞや立派に見えるんでないかと期待!
2つともありふれた草花ですが大好きなのです。
前々回に植え込んでたチューリップのホワイトバレーが1輪だけ咲いてます。
まるで別人(笑)
e0119151_1847339.jpg



アグロステンマとリナムの寄せ植え。
昨秋寄った素敵なお庭のオーナーさんから
リナム2種×2株とアグロステンマ2株をいただいたのです。
(計6株を10号鉢に全部植え込むこの暴挙(..;))
株元が蒸れて早くも茶色くなり始めてます(; ;)
e0119151_18463873.jpg

e0119151_18464245.jpg

アグロステンマ咲き出しました♪
スラリとしたハンサムな花ですねぇ。
あと、、こんな可愛い花も咲きました。
e0119151_18463224.jpg

e0119151_18463545.jpg

でもこの花、リナムじゃ無いですよね?
まだ咲いてない株の葉の感じは間違いなくリナムなので、
これは私の知らないリナムの品種?
ご存じの方いらっしゃったら、是非教えて下さい〜m(__)m

※追記
お花の名前判明しました(^^)
「ギリアレプタンサブルー」とのこと。
種取れると良いなぁ。。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-21 18:52 | 寄せ植え
一輪目!
ま、モッコウバラはおいといて、の1輪目ですが。
今年はフランシスでした!
e0119151_13391047.jpg
ちょっと高いとこに置いてみたので遠い、、。
しかも、当然ながら頂花が一番に咲いた訳で更に遠く、顔が見えない(..;)


ワーイと喜んで外に出ると(フランシスはベランダ栽培)
風に吹かれながらスノーグースも1輪目開花!!
e0119151_13391296.jpg
ちょっとブサイクだけど(笑)
もしかして、昨日から咲いてたのかな。
いよいよバラの季節ですね。
今年は早〜い!


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2013-04-20 13:45 | バラ