<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
甘い香り
ベランダに出ると、甘〜い香り。
去年買った斑入りのクチナシが開いてました。
沢山の蕾がついてたけど、
かなり落ちちゃって数は半分くらいに。
それでも充分香りが強いです。
バラも良いけど、クチナシの香りもいいな〜。
e0119151_19515381.jpg


ただし、香りの良い花はスリップスにも好かれるようで、
白いだけに目立つ事目立つ事、、(泣)
今さらオルトランは間に合わないから
もう、薄目で見る事にします!

花自体よりも蕾の方が可愛いかな。
e0119151_195156100.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-28 19:53 | 花木
復活
退院して、クロに挨拶済ませたらすぐに庭チェック。
ダンナがきっちり水やりしてくれてたみたいで、
調子崩した株は見当たらず、ひとまずホッ!
何カ所かにイラガが発生してたのを見つけたけれど、これは想定内。
まだ小さいから被害も小さいです。

e0119151_19552838.jpg

e0119151_19552649.jpg

e0119151_19552477.jpg

e0119151_19552140.jpg

e0119151_19551917.jpg

e0119151_19551779.jpg


花穂を上げてるホスタや
咲き始めたバラ、クレマの2番花を愛で、
熟れたブラックベリーをつまみつつ。。
やっぱり庭って良いなぁ!!


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-26 19:57 | その他宿根草
6月の織姫
e0119151_1194342.jpg

e0119151_1194511.jpg

うちにある唯一のナデシコ。
もう4年目?
株元が茶色くてわびしい感じになるので、
昨年の秋にハンギング仕立てにしたのです。
これ以上高いところに下げると、
私の身長では水やりが大変になるからこれが限界(笑)
もくろみ通り、株元が見えにくいのでいい感じ。

なんとか入院までに開いてくれて嬉し。
線香花火のように、パラパラと開く様が大好きです。
見頃はもう少し後だけど、残念ながらこんな名前の癖に、
当地では七夕にはすっかり咲き終わってるのですよ。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-13 11:12 | その他宿根草
カット!!
これまでフロリダ系の剪定はゆるめに施してきたんです。
多くの園芸サイトで任意剪定となってるし、
旧枝にも花が咲くからと、つい貧乏根性で。
でも、地植えのものはともかく
鉢植えのはそれじゃ2年もすれば調子崩すんですよね。
去年はそれで白万重とテッセン(ビエネッタ風)が
枝代わりで咲きわかれてた株を枯らしてしまった、、(泣)。

ふと気づけば、おぎはらさんのサイトでも中〜強剪定、となってたことだし、
ベランダでペネロープに絡めてある、
もじゃったら良くない場所の白万重をこの前の休みに強剪定。
先の方はまだ咲く気満々でしたが、
明日から入院しなくちゃだしね、、。
カットできる花はすべてカット!なのです。
もちろん、切った花は室内で楽しみます。
これがバラと違って超長持ちしてくれるんですよ〜。
e0119151_11205552.jpg




咲いてるアジサイもカットカット!
ボリュームも半分くらいになりました。
梅雨とはいえ、ダンナに念入りに頼んでるとはいえ、
水やり頻度が下がるのは目に見えてますからね。
少しでも水分の蒸散を防げればと、、。
切ったアジサイはご近所さんにお裾分け。
アジサイは虫がつかないので安心してお裾分けできますww

さて、仕事の方はみなさんが気を使ってくれて(笑)
今週に入ってから、ほぼフリーになりました。
仕事がないのは楽だけど物足りない(笑)。
そんなわけで、今日はこれから
掃除にダンナの作り置き晩ご飯作りに、と、家事モード突入!
子供がいない分ましだけど、
主婦が入院すると、色々メンドクサイな〜。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-12 11:29 | クレマチス
脱皮
e0119151_2032888.jpg

苦手な多肉にチャレンジ中。
ミセバヤ以外の多肉って、どーも苦手。
好きずきの苦手でなく、世話が下手な苦手なのです。

グリーンネックレスを3回連続で枯らして以来、
多肉は鬼門にしてたのですが、
去年どーしても欲しくて買ってしまってたのです。
キモカワイイと評判のリトープス寄せ植え。
品種などはわかりましぇん。

植え替えもせず、ほぼ放置でどうにか1年は保ったから、
この調子で脱皮も無事終えてください。
でも、ぎゅうぎゅうだから植え替えはした方がいいような。
ああでも、いらん事して枯らすのは怖いなぁ。

、、、世間様のリトープスは、
とっくに脱皮終わってるらしいですけどね。フッ。





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-08 20:03 | その他宿根草
アジサイの変遷
アジサイの季節ですね〜。
街のあちこちで、色づき始めたアジサイが目をひきます。

まずはアナベル!やっぱりアナベル!!
e0119151_1123160.jpg

e0119151_1124730.jpg




ウズアジサイもきれいです〜。
だんだんと色づいてる様子。
e0119151_1125810.jpg

e0119151_1124379.jpg

e0119151_113448.jpg




レモンウェーブも、
その奥のヘイズスターバーストもまだ蕾。
このゾーン、ちょっとハダニが気になるぞ〜(..;)
e0119151_113112.jpg




三河千鳥。繊細な姿♪
e0119151_1131100.jpg

e0119151_1131740.jpg

e0119151_1131586.jpg




アジサイも、バラやクレマチスと同じで
つい色んな品種を手元に置きたくなります、、。
困っちゃいますねぇ。大きくなるし!
ヤマアジサイだとその点コンパクトに育てられるのですが、
西洋アジサイに比べると色々気を使ってあげなきゃ咲いてくれないんですよね〜。
はぁ〜、難しい!

富士の滝は今年も花を見せてくれず、、
斑入りシチダンカは咲いたものの、
良い写真が撮れないうちに姿が悪くなっちゃうし。
しかも、咲いた枝は斑が消えてる枝(・_・)
斑の消えた枝が出てきたらなるべく取ってるのですが、
もとの枝は斑が入ってたんですけどね〜。
はぁ~、難しい!!(二度目)


最後に今年の功労賞、藍姫!
e0119151_1132197.jpg



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-07 11:07 | アジサイ
斑入りベロニカ
この春、日陰でも咲く ベロニカ"オックスフォードブルー"に気をよくしてた所、
苗やさんで斑入りのベロニカを発見!これは買わなければ!!
"ミフィーブルート"ってタグがついてました。

e0119151_13154395.jpg

2株買って、ひと株はアプローチ沿いに地植え。
もうひと株はハンギングに。
一番花は終わりかけてましたが、切り戻して植え付けました。
ハンギングの方が日当たりがよいので、成長もいいですね。

e0119151_13154696.jpg

2番花がパラパラと咲いてきましたよ…可愛いな〜。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-05 13:17 | その他宿根草
葡萄色
ビチセラ系のクレマでは、これが一番好きなのかも。
"メアリーローズ"別名フローレ・プレノ。
結局は八重好き(笑)
e0119151_1372384.jpg

e0119151_1372133.jpg

単純に紫と表現するには深い色。
グレイッシュな、渋い色です。
庭の中では全く目立ちませんけどね〜。

似たような色の黒花フウロと。
e0119151_1372421.jpg




もうひとつの葡萄色。
フロリダ系の"カシス"。
e0119151_1371587.jpg

e0119151_1371951.jpg

写真撮らぬ間にかなり咲き進んでいて、、
もう終わりな姿ではありますが、これもまた良い姿です。

咲き始めとはまるで別の花ですね。
e0119151_137177.jpg



玄関アプローチにはシルホサ系2種(ジングルベル、日枝)と
フロリダ系2種(カシス、テッセン←ビエネッタ風味)を植えてて、
冬〜春はなかなかいい風景なのですが、
さてこれから夏にかけては、徐々に茶色い世界に変貌してしまいます。
しかも今年は、夏を待たずにテッセンが立ち枯れ(涙)

e0119151_1371192.jpg

この写真撮った後、しおしおになってしまったのでした。
あ〜あ。
秋にまた復活してくれるといいのですが…。

復活と言えば、、肩の再手術が必要になりまして。
こんどこそ、キッチリ復活しなくては!
しかしまぁ、仕事が出来ないのが一番イタイけど、
植物の世話できないのもつらいんだぁ。
アジサイシーズンは動けないなぁ。
沢山の水やり、ダンナに頼むしかないけど、
いくつかダメになるのは覚悟しなくちゃだな。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-06-02 13:14 | クレマチス