<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
バラとクレマチス
バラもほぼ一段落しましたが、
とってかわってクレマチスが元気です。
咲き残ってるバラが少しと早めの2番花との競演です。

去年買ったポシェット。
可愛い中輪ロゼット咲きで強香、しかも四季咲き。
これはいい!と去年新苗で買ったバラです。
去年は秋まで蕾を取っていたので、秋に少ししか花は見られませんでした。
今年の春は期待大!ではありましたが、
何しろ新苗の時7号鉢に植えたきり、
植え替えしてないのでかなり窮屈そう。
e0119151_15591026.jpg

e0119151_15591215.jpg

予想通り爆咲きには程遠く、、でも、片鱗は見せてくれました。
一枝にこれだけの房咲き!
状態が良ければすごいことになりそうです。
e0119151_1559731.jpg

e0119151_15585286.jpg
ミケリテと。
ミケリテは今爆咲きです。
e0119151_1559143.jpg
この写真、背景が白いペンキで塗った塀みたい。
じつはカーテンの裏ですが(笑)。


カフェとコレボンがすごく好相性!
e0119151_15585771.jpg

e0119151_1558599.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-29 16:06 | バラ
引退勧告
e0119151_20115598.jpg

まだがんばる小輪パンジー。
今年はビオラまだ見られるんだけど、、
いい加減引退してもらわないと、だな。

奥のフランネルソウは別の寄せ植えです。


e0119151_20142372.jpg

e0119151_20135972.jpg

さらに奥のファイルヘンフラウ。
もうピークは過ぎたかな。


ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-25 20:16 | 寄せ植え
引っかけて〜
きっと開花期ずれるよねと思いつつ、
絡ませどころがなかったために
シロマンエをペネロープに任せる事に。
ええ、今年のクレマ誘引は全て「隣の植物に引っかけ」形式で!
おかげで鉢移動はできそうもありません!
e0119151_18555771.jpg

e0119151_1855473.jpg

もうこのペネロープはカットしたけど、
少しは競演してくれました(喜)
今はシロマンエの独壇場。
e0119151_18554942.jpg



ブルーアイスに引っかけられた
クリスパさん。
e0119151_18555512.jpg

e0119151_1856128.jpg

かわいいですね〜。



ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-24 18:57 | クレマチス
美白コンビ
ERのザ・ナンが綺麗です。
理想のセミダブルの花型。
ハクレイが寄りかかって、美白コンビでウットリ。
e0119151_0344270.jpg

e0119151_0345053.jpg

e0119151_0344422.jpg

e0119151_0343619.jpg



同じ場所でこないだまで咲き誇ってたオジェから、
クレマのマダム ジュリア コレボンに選手交代。
オジェがすっかり干からびそうになってから咲き出すんだもんな。
ちったぁかぶってくれても良さそうなのにね~。
e0119151_0357100.jpg

e0119151_034529.jpg



しっかりした枝振りのカフェさんですが、
去年は欲張って冬剪定をあまりせずに
枝を残しすぎたら蕾付けすぎてダウン。
今年はガッツリと剪定しての開花、蕾はほぼ開いてくれますが、
カフェってうなだれるね~。
うなだれてるバラは好物ですが、
枝振りとのギャップが激しすぎて面白。
花首は華奢なんだよね。
e0119151_0355570.jpg

e0119151_0353669.jpg

e0119151_0352672.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-23 00:39 | バラ
北庭の記録
あいかわらず時事ネタ一切無し、
金環日食にも触れずにいきます。


mさんのマネして私もなんちゃってパノラマ写真。
考えてみれば、こうして春に写真まとめておくと
冬の間に隙間があるから植えちゃおう!とかって
寝てる宿根草を掘り返すようなマネしなくていいかもですね。
e0119151_23215978.jpg
クリックで拡大できます。


今は花のピークで、
自分としては恥ずかしいくらい派手だなぁなんて思ってたけど、
こうしてみると色味が地味なせいか派手さは感じません。
ポイントでオーナメンタルな植物入れたいけど、
巾と日照が必要ない、格好いい植物無いかなぁ。
ニューサイランはヘボヘボに増えるばかりなので抜いちゃったし。
庭というより、建物と道路の間。
その巾わずか50センチです。

北庭の顔、セレスティアルと、
まだ新参者のフェリシテ パルマンティエです。
フェリシテのこの重ねがたまらんのです。
e0119151_23223034.jpg

e0119151_2322397.jpg

e0119151_23223774.jpg

e0119151_23223071.jpg



マダム アルディも花盛り!
あとどのくらい楽しめるかな〜。
e0119151_23224736.jpg




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-21 23:26 | バラ
バラバラバラ
マダム アルディ。
咲き始めは端正な超美人ばかり。
e0119151_18262480.jpg

そのうち崩れていくのだけど、
それが肥料切れから来るのか、
高温になると崩れるのかは謎。



ポールズ ヒマラヤン ムスク。
やっぱ大好きだわ。
今が一番綺麗だろうな。
e0119151_18263557.jpg

e0119151_18264762.jpg



今年はシュートもイッパイ出てきてて、ちょっと恐怖。。
右下の方はマダムアルディです。
e0119151_1827314.jpg



チャーリーと。
e0119151_1826414.jpg



黒花フウロと。
e0119151_18265990.jpg

何を合わせてもしっくり。



ジュード ジ オブスキュア。
うちのERの中で、一番のコロコロ。
散るまでコロコロがくずれません。 
e0119151_18271345.jpg

e0119151_18265525.jpg

e0119151_18272922.jpg

毎年思うけど、
房咲きにはなりにくいのかな〜。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-18 18:31 | バラ
ド・ピーク
ド・ピークのオジェ。
もうカットしなければ。
e0119151_16512868.jpg

e0119151_16512588.jpg



さらに、ド・ピークのスノーグース。
e0119151_16515494.jpg

e0119151_16512954.jpg



グラミスもド・ピーク。
ただ、花びらが薄いから、気温の高い今日などは、
昼にはくったりしてて可哀想。
追い打ちでまた雨降りそうだし〜。
e0119151_16512012.jpg

e0119151_1651232.jpg



バイカウツギのスノーベルも今がピーク。
北庭のイエローヒルはまだ蕾なのにな。
e0119151_16521629.jpg

e0119151_16521164.jpg



藍姫もド・ピーク…今年はたんのうした〜。
良い山アジサイ!
e0119151_165376.jpg

e0119151_1653216.jpg

e0119151_16531327.jpg

e0119151_16534517.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-17 16:56 | バラ
またバラ
マダム アルディ!
たまに、グリーンアイスが
こんな咲き方してくれるよね。
e0119151_1722225.jpg



グリーン アイス!
今年もヘビロテ!
e0119151_17222795.jpg



チュチュ・オプティマ!
元は挿し木を4株寄せ植えてたものを100円だったかでつい購入したもの。
こんな風にしてミニ売ってるから、
上手く育たずにバラに苦手意識持つ人が多くなるような…。
すぐに解体して単独で植え付けたんだけど、
去年は虫に喰われてばかりであまり大きくはなりませんでした。
ま、ミニだし、省スペースでいっか!
残った株はみなお嫁に出しました(笑)
e0119151_17221965.jpg



今日のベストショット。
一番華やかなチャーリーあたり。
ロマンチカとロウグチが締め色、
後ろにはポールがしだれててキレイです。
e0119151_17204137.jpg



うつむいてて良くわからないけど、
チャーリーっていいお顔してるよね〜。
あ、ちらっとジェネラスガーデナーも。
e0119151_17203856.jpg



毎日庭写真撮ってると、
近所の人に不思議そうな顔されます(汗)。
だって、毎日様子が違うんだもの〜!!




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-16 17:24 | バラ
ストック写真から
白モッコウバラと同時に満開になるコデマリ。
今はもうばっさり剪定済み。
e0119151_17402865.jpg

e0119151_17402513.jpg



オオデマリと咲き始めたユーリ。
今はオオデマリ終わっちゃってます。
e0119151_17403267.jpg



黒花フウロの仲間、ラベンダーピンホイール。
たっくさん咲いてくれて嬉しい。
まだまだ咲いてます♪
e0119151_17405524.jpg

e0119151_17404479.jpg



満開のアザレア。
亡くなった父にプレゼントした花です。
室内でも良く咲いてくれましたが、
外でも良く咲いてくれます。
一緒に写ってる山あじさいは三河千鳥。
アザレアの一番花はもう終わったので、
コラボは無理でした(笑)
e0119151_17403675.jpg





ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-15 17:43 | 花木
アルバ系3種とランブラーローズ
ちょっと間を空けただけで
いったい何から更新していいのやら。

とりあえず、今年初出のアルバ系3種から。

セレスティアル!
e0119151_18371293.jpg



アルバ マキシマ!
e0119151_1837249.jpg



フェリシテ パルマンティエ!
e0119151_1837780.jpg



特にマキシマは年々良くなる〜。
セレスティアルも、今年の花付きは尋常でない予感。
でも、北壁だもんで結局パラパラ咲きになんのかな。
フェリシテはまだ2度目の開花だから、
本領発揮とは行かないまでも
去年よりはしっかりしたかな。


遅咲きのランブラー2種も咲き始めました。
ポールズ ヒマラヤン ムスク!
e0119151_18372510.jpg



ファイルヘンフラウ!
e0119151_18374148.jpg

e0119151_18373493.jpg



両方とも全く剪定・誘引してないので
恐ろしい事になっています。
特にファイルヘンの方、
隣が空き地なのをいいことに越境しまくり、、、。
シュートが弓なりにしなって、
そこにたくさんの房咲きの蕾。
期待させる風景です♡
ある意味これが自然な姿なのか?と思いつつ
住宅事情が許さないので
花後にどうにかしたいと思います、、、。
咲きそろったらまたアップいたしますね。




ハナサケニッポン


一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-05-14 18:43 | バラ