<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
モンタナ メイリーン
咲き始めたなと思ったら、、
e0119151_1975981.jpg

e0119151_1975753.jpg




あっという間に満開!
e0119151_1981097.jpg

e0119151_1975874.jpg

e0119151_198574.jpg

e0119151_198374.jpg


モンタナ系は花も葉も可愛いけれど、
数年経つと葉もつかない古枝ばかりが
やたら目立ってしまって、、
どうしたもんかな〜って春以外は不満たらたらなんだけど。
咲くと、やっぱり!いいな!!



ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-24 19:11 | クレマチス
宿根草開花ラッシュ
e0119151_19551037.jpg
好き好き♥ケマンソウ。
芽を出してからが早いなぁ。
かちかちの水はけ悪い土なのに、
今年も沢山咲いてくれそう。
今年こそ植え替えしなきゃ…!


e0119151_19551149.jpg
咲き出した黒花フウロ。


e0119151_1955485.jpg
e0119151_19545174.jpg
北庭は咲き出したのが遅かったので、
まだ置いてるクリスマスローズ。


e0119151_19545856.jpg
3年目にしてやっと咲いた白雪ゲシ。
写真で切り取るとそうでもないけど、
葉っぱがイメージと大分違ってまばらな感じ。
ちょっと、、チープ感が(^_^;)。
今年咲かなかったら撤去のつもりだったけど、、どうしよ。


e0119151_195512.jpg
月桂樹も花盛り。
アップで見ると意外に可愛い。




ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-18 20:00 | その他宿根草
思惑違い
秋に寄せ植えを作りまして、
思惑と違ってばかりで
出来は良くないけど一応ご紹介。


e0119151_15393471.jpg
まずはチューリップとパンジー"タキシード"、
黒竜、プラキカム、紫のストックの寄せ植え。
プラキカムは蕾は沢山ついてるのですが、
イマイチチューリップの開花に間に合わなかった、、。
ストックも3月のはじめに切り戻したんだけど、
思ったほど成長せず。
パンジーのタキシードは好きな色なのですが、
寒いと蕾を全くつけず、最近やっと咲き始めたから
もうひとつ花数が稼げてません。

で、この濃いピンクなチューリップ、
地元のホムセンで購入した時、
ラベル写真がまさに"ブラックヒーロー"に見えたので、
そのつもりで植えたんですけどね〜。
ええ、勘違いした私が悪かったのですよ。
e0119151_15393677.jpg
別の場所に植えた同じチューリップ。
咲き始めは可愛い…。



もうひとつ。
e0119151_15393948.jpg
これもチューリップと名無しの小輪パンジー、
黒竜、黒三つ葉、ファジーの寄せ植え。
e0119151_15394149.jpg
チューリップは最近よく見る"レムズフェボリット"。
なかなか気に入ってます(*^_^*)

では何が思惑と違ってるって、
ひとつは謎の植物(大げさ)ファジー。
購入時にネットで調べたけど正体不明。
ラインを出せるシルバーリーフかな?と思って寄席植えてみたのです。
たぶん、上手く育てば良かったのでしょうが、
冬の間にポロポロと葉が落ちて、
伸びた蔓の先っぽにしか存在がありません(; ;)

そして、最大の思惑違いは小輪パンジーの色。
こればかりは春にならなきゃ分からない部分ではありますが。
e0119151_15394446.jpg
今はこう。
e0119151_15393679.jpg
秋はこう。
このベイン?が格好良くて購入したのになぁ!
ちなみに秋の全体像。
e0119151_15394531.jpg
ま、上手くいかないからこそ面白いのですが(笑)



e0119151_1539556.jpg
ニオイスミレ
古い葉も混じってるけど、、大株になりました。
すごい香りです。



ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-17 15:45 | 寄せ植え
仕事の隙間に庭パトロール
桃色の風が吹く、一番楽しい季節です。

e0119151_21345365.jpg
ビバーナム・ティヌス
花付きは良いけどなかなか結実しない、、。


e0119151_2134187.jpg
e0119151_21345100.jpg
ワスレナグサ
もっさりもこもこ。
咲いてきたよ~!!


e0119151_21334236.jpg
斑入り姫ツル日々草
フランネルソウとチューリップ、ホワイトバレーだったかな?との寄せ植え。
昨秋分解しようと試みた物の、
根がガチガチすぎで早々に諦めてそのまま鉢に戻した物(__;)。
チューリップの葉が出てきたけど、今年の開花は望み薄。


e0119151_2133485.jpg

e0119151_21334528.jpg
ベロニカ オックスフォードブルー
日陰でも咲くと聞いて、昨秋に植え付けた物。
こんなに咲くなんて!
蔓延りすぎのアジュカを引っぺがして半分はこれに置き換えたい。


e0119151_2134190.jpg

e0119151_2134869.jpg

e0119151_2133225.jpg
オルラヤ・グランデフローラと
黒花フウロも知らぬ間に蕾が…!
ザ・ジェネラスガーデナーの株もとです。


e0119151_2134521.jpg
遅咲きの水仙、
サーウィンストンチャーチルもやっと開いてきた!


e0119151_21333457.jpg

e0119151_21333655.jpg

e0119151_21333010.jpg
トルケスタニカ
スノーグースの株もと。
これが咲かなきゃチューリップの季節じゃありません!
開いた姿も良いけど、閉じた姿も別の花みたいで面白いんですよ。


e0119151_2133273.jpg
スノーフレーク
毎年咲いてくれる律儀者!


e0119151_21332577.jpg
最後はグラミスの葉でひと休み中のカエルさん。
もうゴハンには困らないでしょ〜。



狭い庭なりに、
毎日新しい発見があります(^^)。


ハナサケニッポン
一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-10 21:47 | その他宿根草
椿色々
今日は咲いてる椿、咲いてた椿をまとめてアップ。


e0119151_13253557.jpg
最初に咲いたのは月照。
1月の末に咲いたかな。
花と葉のバランスがとても良くて、すばらしく品よく見える。
地植えしてから格段に咲いてくれるように。


e0119151_13253050.jpg

e0119151_13253385.jpg
次に咲いたのは卜半。
花数が多いけど、葯のゴージャスさが足りないね。


e0119151_13254536.jpg
紺わび助。
どんな逆境においても花数を付けてくれる健気な椿。
花が咲くまではベランダの超日陰ゾーンに押し込んでました。
可哀想だから花後に植え替えしてあげたい。


e0119151_1325477.jpg
桃太郎。
この椿の実力は桃のような蕾に尽きるのだけど、
写真撮っておらず、
しかも今年は花がひとつだけ。
これも植え替え必要かな。


e0119151_13255046.jpg
風鈴1号
見た目に反して強健。
今年も沢山の花をつけてくれたw


e0119151_13281162.jpg
ポップコーン
うち一番の虚弱椿。
開花は何故か1年おき。体力がないんだろうね。
なので、花が咲いた後は決まって落葉(__;)
そのくせ咲くとなったら沢山の花をつけるんだもんね。
今年も葉が落ちるんだろうか、、、。


e0119151_13254230.jpg

e0119151_13254031.jpg
元気なオトメツバキ。
地植えにしたらかなり大きくなるみたいだけど、
10号スリットでがんばってもらってます。
どこまで植え替えなしでがんばってくれるかな〜。


写真撮ってないけど、黒椿も咲いてます♪
あんなに欲しくて手に入れた黒椿なのに、
和と言うよりもなんというか、エキゾチックすぎて?
気持ちになじまないのは何故でしょう。
椿の葉は艶がある方が美しいけど、
花びらはマットな方が椿らしく感じるんだよねぇ。

今日は春の嵐…。
明日には色あせたり、花が落ちたりとまた違う表情になるんだろうけど。


ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2012-04-03 13:29 | 花木