<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏のアレンジ
e0119151_19544849.jpg
ノリウツギのライムライトと
クレマのニューヘンダーソニーをコンビで。
両方共、アレンジで長持ちしてくれます。
花器はこの前IKEAで買ったもの。


e0119151_19544318.jpg
スノーグースも今良い感じに咲いてるんだけど…
切り花にして飾ると、1日持たないんですよね。
すぐクタッとしてしまいます。
これをさらりと飾れたら可愛いのになぁ。



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-27 19:57 | バラ
台風の跡
雨の上がった午後からは、
仕事そっちのけで後片付けしてました。

e0119151_18334384.jpg
一番酷い被害はココ。
螺旋オベリスク、ぐんにゃり曲がってしまいました(>_<)。
ど〜するべ〜。
でも、本体のスノーグースは枝一つ折れてなかった!
今が見ごろのノリウツギ、ライムライトもおじぎ。
e0119151_18295853.jpg



鉢植えは倒れたり、ヒビが入ったりしてましたが、
大きな被害はなかったです。
緑色にはなったけど、まだ綺麗だったアナベルは
おじぎどころか沢山の枝が折れてしまったので
かなり切り戻しました。
ニーハイ系の宿根草も同じく…。
まぁ、もっと早く切り戻しておけば良かったのですが。

そんな中、奥の方で咲いてるバラ発見!
パット・オースチンの夏姿です♪
e0119151_1830353.jpg



みなさまの所、大丈夫ですか?




ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-20 18:36 | バラ
シーズンズに行ってきました【2】
e0119151_1924719.jpg
かわいいブラックベリー。
やっぱり小さい方が可愛いですね。

e0119151_192491.jpg
実はウチもこういう仕立てを狙ってる、
イチジクのエスパリエ仕立て。

e0119151_19241225.jpg
何層も植物が重なって、
大迫力のトロピカルガーデン。

e0119151_19242014.jpg
たぶん、赤い色をテーマにした庭。
よくある緑色の支柱も、
茶色に塗ったらこういう雰囲気になるのか~!

e0119151_19242536.jpg



e0119151_19254237.jpg

e0119151_19254611.jpg
ロシアンセージが涼しげ~。
欲しい植物の一つなんだけど…
ドコに植える(__;)

e0119151_19255023.jpg
何処を撮っても画になる…。

e0119151_19255852.jpg
貴モッコウバラのブリッジを逆側から。


夏のシーズンズレポートはこれでお終い。
1/10も伝えられていませんが…。
でも、ヘボカメラマンでもうっかり自信を持ってしまう
シーズンズの庭。
日陰をうまく作っていて、
それが更に日向の風景を引き立ててるんですね。
だからどう切り取っても画になるっていいますか。
植物の植生にあった場所にちゃんと植えてあるから、
こんなに暑くても、みな元気そう。
う~、、
ポールスミザーさんが監修された庭、
他にも見てみたくなっちゃいましたよ!!




ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-18 19:30 | よその庭
シーズンズに行ってきました【1】
宝塚ガーデンフィールズ内にある、
英国風ナチュラル庭園「シーズンズ」
関西の庭好きの皆さんなら、
一度は訪れた事ある方多いのでしょうね〜。
私は、ず〜っと行きたい行きたいと言いながらも
なかなか訪れる事が出来ませんでした。

で、今回の3連休のうち、1日を使って行ってきましたよ!
なにもこんな暑い時期に…って言われる事必至ですが、
時間できるのってたいてい夏なんだもんな〜(^_^;)。
でも、訪れて思ったのですが、
ほんとにオールシーズン見所のある庭園なのですね。
また、秋にも、冬にも行ってみたい!
もちろん、春もね〜。

では、急ぎ足でご紹介!

e0119151_16374619.jpg
ガーデンに出るなり、ゴーヤとヒョウタンの緑のカーテンでした。
ヒョウタン面白いかも〜。

e0119151_16375068.jpg
e0119151_16375275.jpg
モンスター柏葉アジサイ

e0119151_16375523.jpg
アナベルとルドベキア

e0119151_163804.jpg
アメリカハナズオウの葉色がとっても綺麗でしたよ。

e0119151_16422092.jpg
e0119151_16422395.jpg
ルドベキアっていいですよね〜。
広い庭があれば植えてみたい植物の一つ!

e0119151_1642275.jpg
ヤブミョウガ
日陰に良さそうです…!

e0119151_16423286.jpg
ロビニア・アルトドルフ
コレ見たかったんだ〜!!

e0119151_16423559.jpg
チャペルの遺跡にかかった温度計。
ド日向ではなかったのに、37度でしたよ…!
どうりで、他のお客さんの姿が見えないはずです。

e0119151_16493132.jpg
天辺のユッカ?がシンボリック。

e0119151_16493839.jpg
有名なモッコウバラのブリッジ。
夏姿ですよ〜。

e0119151_16495212.jpg
シナサワグルミ
実がぶらぶら、、ユーモラスかつカッコイイ。

e0119151_16525893.jpg
池も忘れずに。

明日も続きます〜。





ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-17 16:54 | よその庭
ヘイズスターバースト
e0119151_18512459.jpg
これまた遅れてアップ・・・
アナベルよりも2週間以上遅れて最盛期を迎えたのが
八重のアナベル、ヘイズスターバースト。
まだ株が若いくせにいっぱい咲くもんだから、
み〜んな寝転んでます。


e0119151_18512635.jpg
アップで見ると、ゴージャス〜〜。



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-13 18:52 | アジサイ
ベルガモット
ベルガモット、別名モナルダ。
アホな私は ベルガモット、イコール、
紅茶のアールグレイに使われる香料の原料だと思い込み、
そりゃもう勇んで植え込んでみたのです、鉢に。
花が咲く頃には、そのベルガモットとは別物だと気がついたわけですが、
その花姿から、鉢で小振りに育てる植物ではないなーと。
去年の春、南の通路に地植えしたのはそんな理由。

e0119151_20361587.jpg
ピーク時が雨続きで写真を撮れなかったけど、
やはり地植えにして良かったかも。
去年よりはるかに立派になりました。
下の小花はタリクトラナム。
後ろのぼんやりした白いのは
アジサイのヘイズスターバースト。


e0119151_20361788.jpg
e0119151_20362022.jpg
これは咲き始めの様子。
野菜っぽいですね。


ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-06 20:40 | ハーブ
桃色、濃紫色、黄色
e0119151_1125354.jpg

e0119151_1125689.jpg

e0119151_113092.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュ(2巡目)とロウグチ(続投)。
定番のコラボです。
それに、フェンネルも参戦してきました。
まとめて撮れれば良かったのですが、
うまく写真に収まらず、フェンネルだけ1枚です。

文字で書くと、桃色、濃紫色、黄色、と、
まるで幼稚園児の色あわせですが、
まとめてみると意外に良いのですよ。
たぶん、フェンネルの花形がふんわりしてるからでしょうね〜。

ところで、フェンネル。
この春ある場所で地植えのブロンズフェンネルを見たのですが、
もっこもこで、ふっわふわの大きな塊!
あまりの見事さに、また欲しい病が…(笑)
でも、鉢植えでは大株になりがたいってのは承知なので、
地植えできる場所を物色中〜。
秋に植えられると良いな。
それまでに気が変わるかもしれないけど(笑)


ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-07-04 11:05 | バラ