<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カイオワ
e0119151_1074235.jpg
ブラックベリーのカイオワは、
少し前の雨続きの時が最盛期だったので
収穫できずに無駄にした実が多かった…。
でも、すでに終盤の今も、タイミング良く採れれば甘くって!
毎日採っちゃー食べてます。

e0119151_1073981.jpg
500円玉くらいの大きさ!
この品種は生食だと種もそれ程気になりません。



ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-29 10:09 | その他宿根草
こぼれ種のフランネルソウ
e0119151_19472235.jpg

フランネルソウ、別名スイセンノウ。
こぼれ種からブラックベリーの鉢に仮住まい中。
茂った葉の陰でしばらく気づかなかったけど、
結構な日陰でも咲くもんだね〜。

大家のブラックベリーは鉢から地下へ根を下ろしてるので、
しばらく様子を見ながら同居して貰おうか…。


ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-25 19:52 | その他宿根草
黒いスカビオサ
スカビオサ エースオブスペード
やっぱりこれが一番好きなスカビオサ
e0119151_20204797.jpg
e0119151_2020505.jpg

これまでの株は去年の夏の暑さでリタイア、、(__;)
これは去年の秋に新しく買い求めた物。
場所も変えて(ファイルヘンブラウの株もとに)植えてみたんだけど、
さて、無事夏越ししてくれるでしょうか…。


ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-17 20:23 | その他宿根草
アジサイの季節
バラが終わるとアジサイですね。
色んな場所でアジサイが華やかです。
実家の放置故に巨大になったアジサイも
今頃は咲き誇ってるんだろうなぁ。

我が家のアジサイ、
まずは、やっぱり「アナベル」!
今年は弱剪定しか施さなかったので
花自体は全体に小振りです。
株にボリュームが出過ぎたので、
次は強剪定しよう。
e0119151_20102069.jpg
e0119151_20101382.jpg
e0119151_20101292.jpg
e0119151_2010398.jpg




去年買った「ウズアジサイ」。
あまりの成長具合にちょっと引き気味(笑)。
でも、この色とくるっとした装飾花がカワイイ事!
e0119151_20111095.jpg
e0119151_2011474.jpg
e0119151_2011420.jpg
e0119151_20105947.jpg




これも去年の暮れにどーしても欲しくて通販した
「三河千鳥」
両性花の蘂がキラキラのアクセサリーみたい。
でも、もうちょっとブルー寄りで開花して欲しかったなぁ。
土を変えてみようか…。
e0119151_20114233.jpg
e0119151_20114256.jpg





ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-16 20:13 | アジサイ
日陰の庭
南庭、、というよりも、隣家との隙間の通路、西半分。
広いところでも巾1メートルも無く、
基本暗い日陰〜よくて半日陰、
夏だけ数時間陽が射します。
e0119151_142713.jpg
レンガ2個分の巾の小径、
アジュカとセダムに迫られて埋まりそうです。
実は、埋まっているのを何度か整理してのこの状況(^_^;。



e0119151_14315733.jpg

e0119151_14315411.jpg
手前の斑入り葉アジサイは
「レモンウェーブ」
葉が綺麗です。
地味ですが、花も咲いてきています。



e0119151_14315929.jpg
その向こうは八重のアナベル、「ヘイズスターバースト」
花付きよろし!



e0119151_14335825.jpg

e0119151_14335534.jpg
更にその向こう、ベルガモットはまだ葉ばかりさん。
そのまた向こうの
「タリクトラム・デラバイ・アルバ」は
知らぬうちにこんなに伸びて咲いていました。

ここは鉢植えも置いてないので(ホースが届かないから)
あまり来ない場所。
もったいないからもっと見に来なくちゃ!



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-15 14:40 | アジサイ
時間が欲しい
春からこっち、有り難い事にお仕事が忙しく、
なかなか庭仕事に時間が取れません。
ぽっかりと時間が出来ても雨だったり…。

園芸という物にはまればはまる程、
こんな狭い庭ですら片手間では満足できなくなってきます。
パソコンの前で、みなさんの庭を見るにつけ
何かしなくては!という変な焦りも(笑)

そうこう言ってるうちに、手出しの出来ない
暑い夏がやってくるんでしょうけどね~。
時間はつくらないと出来ないっていうの、
わかっちゃいるのですがね~。
でもあえて言いましょう。
「もっと時間があればなぁ!」

写真はピークのバイカウツギ「イエローヒル」。
年々花数が増えてます。
瑞々しい香りも大好きです。
e0119151_19431595.jpg

e0119151_19431390.jpg

e0119151_1943947.jpg





ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-14 19:44 | 花木
今季のバラまとめ【3】
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
咲き始めの様子
e0119151_17102249.jpg

e0119151_17101959.jpg

しっかり根付いたようで、
シュートがビュンビュン…。
嬉しいけど恐い、恐い。


マダム・アルディ
e0119151_17103210.jpg
これまで、ついた蕾の1/3くらいは咲かずに終わっていたのが、
今年はほとんど咲いてくれました。
その分花数も多く、かなり好成績。
植え替えもしてないのにな〜。
花形も、今年はあまり崩れなかったような…。


クラウン・プリンセス・マルガリータ
e0119151_1710359.jpg
2年目の今年も低い位置で咲いてます。
日陰に植えてるんだから、
成長遅いのはしょうがないのかな〜。



ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-12 17:19 | バラ
今季のバラまとめ【2】
モンスター化の一途をたどる、
スノーグースとエゴノキ
e0119151_6264741.jpg



意外と花保ちも良いけど、
散る寸前までこのままの綺麗な姿で、
気配も無く一気に散ってしまいます。
ジュード・ジ・オブスキュア
e0119151_627278.jpg



いつでもたわわな
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ERの割に花保ちもよろし。
e0119151_627656.jpg





ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-09 06:35 | バラ
今季のバラまとめ【1】
アルバ・マキシマ
e0119151_11514111.jpg

e0119151_11514432.jpg



グラミス・キャッスル
e0119151_1152369.jpg



ジェネラス・ガーデナー
e0119151_1153354.jpg




ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-06-07 11:54 | バラ