<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
バラのシーズン
e0119151_1228616.jpg

e0119151_1228414.jpg

e0119151_1228337.jpg

モッコウバラが咲き始めました!
高〜い部分では1週間前に開花を認めていたのですが、
今は3分咲き。
一番きれいだと感じる咲き具合です。
下の方で咲いてるのはオオデマリ、たぶんスノーボール。
e0119151_1228102.jpg



さて、連休に入っても
連休入りまでに仕上げておくつもりだった仕事がまだ終わらない…。
せめて2日までにはどうにかしないと。
お隣からは、早くも虫のクレームが入ってるし(T_T)。
薬は蒔いておいたんだけどねぇ。

その、虫用の別の薬剤と猫のご飯を買いにホームセンターへ出かけ、
ついでにとバラコーナーを覘いたらば。
目が合ってしまいました。
ロゼット咲きの可愛い「グラニー」です。
系統がよく分からないけど、、シュラブって系統?
e0119151_1230449.jpg

e0119151_1230247.jpg

以前、有島薫さんのブログで知ったバラなんですが、
花も良いけど樹型がユニークというか、
細い枝先にポンポン花が沢山咲いてて、
華奢〜な感じがストライクだったのです。
扱いが少ないのか?バラの家さん以外ではヒットしなかったので、
1株だけを通販するのももったいなく思えて、そのままになってました。

それがこんなホームセンターのバラ新苗コーナーにあるなんて!
幸い入荷して間もないようで、
状態は悪くなさそうだし、新苗だから安いしで
何かと理由を付けての購入に相成りました。

このお花は撮影後、カットして楽しんでます。
香りがないのが惜しいな〜。
それにしても、お疲れぎみでホームセンターに出かけると
何かしら買ってしまうのは、私だけでしょうか(^_^;)。
[PR]
by kurogarden | 2011-04-29 12:36 | バラ
ムスカリ
一般的には、ムスカリって植えっぱなしでOKな植物です。
でも、一口でムスカリと言っても色々あるわけで、、、。
e0119151_22102610.jpg

e0119151_22102367.jpg

大好きな「ラティフォリウム」、ほぼ毎年買って植えてます。
なぜなら、ほとんど生き残ってくれないから(T_T)。
そして買いやすいお値段でもあるから(笑)。
色も葉っぱもシュッとして好みなんですよ。


これは毎年咲いてくれる「レディブルー」。
これは昨秋植えたものだけど、
寄せ植えに使ってるのはリサイクルの球根です。
この場所で広がって欲しいなぁ。
e0119151_22102932.jpg



ちなみに、、次絶対欲しいと思ってるのは「アズレウム」
青いストライプに萌えます。
これは植えっぱなしでもオッケーなのかなぁ。。
[PR]
by kurogarden | 2011-04-26 22:12 | 球根
雑草
我が家の西側、まだ家が建ちません。
おかげさまで、西側の午後の日照は
今のトコ確保できてます(笑)。

そんな空き地、この季節はいろんな雑草が
かわりばんこに咲き乱れ、
今は紫色の花でいっぱい。


e0119151_17313465.jpg

e0119151_17313656.jpg

これは、ホトケノザ?


e0119151_17312629.jpg

e0119151_17312921.jpg

これは、、なんでしょう。
糸のような茎に可愛い花が咲いてます。
しゃらしゃら音がしそう♪
[PR]
by kurogarden | 2011-04-22 17:33 | よその庭
4月の椿
遅咲きの椿が咲いてきました。
赤黒椿代表、「黒椿」。
葉も黒くてシブイです。
・・・ちょっとうるさいくらい咲いてますが(^_^;)。
花付きが良いのですよ。
e0119151_1955130.jpg

e0119151_1954856.jpg

e0119151_1954670.jpg

e0119151_1954494.jpg



これも赤黒、「紺わびすけ」。
写真より、もう少し黒いです。
これも、すごく花付きが良いのです。
e0119151_1964222.jpg

e0119151_196398.jpg

e0119151_1963716.jpg



端正な「桃太郎」。
e0119151_1971410.jpg

e0119151_1971133.jpg



残る椿は「ポップコーン」なんだけど、
今年はお休みするみたい。
うちでは隔年でしか咲いてくれません(; ;)。





ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-04-21 19:08 | 花木
ビバーナム
e0119151_16153362.jpg

ちょっと前の写真。
今はほぼ終わってます。

花ガラを全部残した去年は、
おそらく体力不足からほとんど実がつかなかったので、
今年は半分以上カットするつもり。
さて、どうなりますか。



ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-04-19 16:19 | 花木
春の寄せ植え【ひとつめ】
寄せ植えのチューリップが開花してきました。
安易に白いイメージで作った、
白竜、シロタエギク、名無しビオラとチューリップの寄せ植えです。
締め色何か入れれば良かったなぁ。

e0119151_20174961.jpg

チューリップは去年のリサイクル球根のホワイトバレー。
去年より小さいけれど、とりあえず開花はしてくれました~。
で、不思議な事に、植えた覚えのない球根が、、、(^_^;。
←でコレって書いてるトコです。
確か去年小さい水仙を買った気もするんですが、
はっきり覚えてないわ~~。
私の記憶力、マジヤバイ。

アップにすると、、
クリーム色の、小さな水仙。
e0119151_20175739.jpg

e0119151_20175410.jpg

偶然、地元のブロ友さんがアップされてた記事中に
同じような水仙見つけて、これだっ、、と!
「W.P.ミルナー」って水仙みたいです。


もうひとつ、植えた覚えのない球根。
植えっぱなしの水仙、サーウィンストンチャーチルの中に、
ひとつだけクリーム色のチューリップ。
あなた、誰?
e0119151_20235125.jpg




ハナサケニッポン
ハナサケニッポン

一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-04-15 20:26 | 寄せ植え
ラベンダー ピンホイール
e0119151_15421246.jpg

e0119151_15421484.jpg

昨年の春から鉢で育てている、
ゲラニウムのラベンダー ピンホイール。
黒花フウロ系です。
これは、、蕾?

昨夜また大きな地震があったようです。
あの地震から4週間。
ようやく前を向く気持ちになった来たところに、
水を浴びせかけるような、、、。
少しでも被害が少ない事を祈ってます。
悲しみはもう充分。


花見のお供に東北のお酒を!
ハナサケニッポン



せめて暖かい春が、被災地に長く留まりますように。

[PR]
by kurogarden | 2011-04-08 15:47 | その他宿根草
頑張る球根
e0119151_1929125.jpg

e0119151_19284925.jpg

e0119151_19283881.jpg

今年も咲いてくれてありがとう。
あ、プシュキニアは新顔でした!
来年もよろしくね。
[PR]
by kurogarden | 2011-04-05 19:30 | 球根
椿のシーズン
西王母も咲き終わり、
e0119151_18371994.jpg


オトメツバキも終焉の美を見せ、、
e0119151_18372261.jpg


バトンタッチするように風鈴1号がチラホラ咲き始めました。
去年は花付きイマイチだったのがウソのような鈴生り状態。
これからが楽しみです。
e0119151_18381234.jpg

e0119151_1838656.jpg

e0119151_18381065.jpg


去年から地植えした月照、
上手く根付いたようで今年はそこそこ咲いてくれました。
プレーンな一重の白椿が一番好きなのに、
そういうのは何故かこれしか持ってません。
筒〜椀咲きで、しまった蘂がこの上なくカッコイイ。
濃〜い緑の葉も白椿にナイスバランス!
e0119151_18373082.jpg

e0119151_1837315.jpg


これも今年は沢山咲いてくれた(たぶん)卜半。
正直、赤い椿はに限っては、
花付きはもっと少なくても良い(笑)
来年からは摘雷しようか…。
e0119151_18383012.jpg

e0119151_18382411.jpg


この他にも、まだ咲きそうな椿があります。
まだまだ楽しめそう。



一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-04-03 18:51 | 花木