<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
樒の花
樒、というと一昔前までは、
仏壇にお供えしてあるイメージだけでしたが、
近年はフラワーアレンジメントで蕾がよく使われてます。
私も蕾の可憐さにノックダウンして買ったクチです(笑)。
仏壇の樒とは、ちょっと違う気もしますが…。
e0119151_14334378.jpg

e0119151_14334694.jpg

蕾が素敵な樒、花が開いてきました。
う~ん、地味!
でも、意外な程爽やかな良い香りです。
花後に出来る実が毒を持つらしく、
「悪しき実」というのが名前の由来とか。
たまたま読んだ、「出世花」という小説の中に出てきました。
実はあの八角(スターアニス)とそっくりなんだそうです。
調べてみれば、同じ仲間なんですね。




一日も早い復興を祈ります

[PR]
by kurogarden | 2011-03-27 14:34 | 花木
ぎゅうぎゅう
e0119151_1924777.jpg

撮影後、可哀想だけど芽かきしました。


[PR]
by kurogarden | 2011-03-22 19:26 | バラ
乙女椿
e0119151_12284888.jpg

e0119151_12284649.jpg

e0119151_12284453.jpg

e0119151_12284294.jpg

e0119151_12283960.jpg

ポコポコと開いてきました。
たたずまいが、まさに「乙女」
[PR]
by kurogarden | 2011-03-21 12:31 | 花木
e0119151_20232947.jpg

モッコウバラに蕾がつき始めた、、との
ブロ友さんの記事を見て、
うちのも?と確認に出てみたらば蕾発見。
人の営みに関係なく、もうすぐ春なんですね。
被災地に一日も早く、本当の春が来るのを願います。
[PR]
by kurogarden | 2011-03-15 20:25 | バラ
できることを
被災された方々へ、お見舞い申し上げます。

テレビから流れてくる情報に胸がつぶれそうです。
自分に何か出来る事があれば、、と思いながら
どうすることもできない歯がゆさに悲しい表情を浮かべるだけ。
みなさんの所は、大丈夫でしょうか?

参考まで。
ほんの少しでも、力になれば。
 ↓
募金情報まとめサイト


関西の一部で
送電のための節電を呼びかけるチェーンメールが回ってるようです。

以下、四国電力さんのHPより

今回の事態は、当社としても、大変深刻な事態であると認識しております。
一刻も早く事態が収束することを願うとともに、
当社としては、東京電力(株) 福島第一・第二原子力発電所が
今回の事態に至った原因や経緯についての情報収集に努め、
新たな対策が必要であれば、適切に対応し、
伊方発電所の安全確保に万全を期して参ります。

また、当社は四国のお客さまへの安定供給を維持した上で、
可能な範囲[※]で最大限の電気の融通を行っております。

※西日本と東日本では電気の周波数が異なります。
 従って、四国電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しなければなりません。
 この周波数変換施設の容量には上限がありますことをご理解ください。



また、関西電力さんでは

今回の震災復旧に際して、
当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、
ご注意ください。
平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、
今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。
・・・という補足もありました。


節電自体はとても良い事なので、ぜひ実行して欲しいものですが、
温暖な関西とはいえ、
まだ冷え込みが厳しい地域もあろうかと思います。
無理な節電で体をこわさないよう、お気をつけ下さい。
[PR]
by kurogarden | 2011-03-14 14:35
まだ咲く
最盛期は初冬だけど、
秋から初春までポツラポツラと咲いてくれます。

上の方で、横向きに咲いてたので
非常に写真が撮りやすかった(笑)
e0119151_9583239.jpg

e0119151_9583490.jpg

去年かなり切り詰めたせいで
今シーズン花数自体は少なかったけれど、
生き抜いてくれてありがとう。


珍しい正面写真。
e0119151_9583634.jpg

[PR]
by kurogarden | 2011-03-06 10:03 | クレマチス
クリスマスローズ開花状況【1】
みなさんのお庭同様、
うちのクリスマスローズ達もボチボチ開花してきました。
やっぱり、蕾が開くとキュンとしますね♥


まずは、実質、私のファーストクリスマスローズ。
地植えで立派な株になってくれました。
何だかんだ言って、
こういう白いシングルのものが一番好きです。
e0119151_17154424.jpg

e0119151_17154848.jpg



これも昨春から地植え。
2009年に坂出は鳥州さんの植木市で買った、紫色のシングル。
カッコイイですね~。
ど~んと大きくなっておくれ!
e0119151_17165382.jpg

e0119151_1716518.jpg



そしてこちら、エリックスミシー系のルビーグロウ。
ほんと、可愛いんですわ。
でも去年に比べると花付きが落ちたかも…。
もう3年植え替え無しだもんで、
花後には植え替え必須!
e0119151_17175657.jpg

e0119151_1718042.jpg



もひとつ、ダブルエンジェルホワイト。
買ったのはもう何年前?
黒ポットのまま長らく放置したせいで、
やっとこさの開花です。
期待したのは真っ白なダブルなんですけど、
スポット?が入ってる。
メリクロンで買った記憶があるんだけど~、、自信なし。
ま、これも可愛いからいいや。
e0119151_17191593.jpg



今回のラストを飾るのは、
昨シーズンヤフオクで買った白のセミダブル。
ちょっと花形が乱れてるけど(最初の花だから?)
も〜〜、白いフリルが可愛すぎでしょう!!
持ってる中で一番(元)オトメ心をくすぐられるクリスマスローズです。
ちなみに、私はダブルよりもセミダブルの方が好き♥
e0119151_17194522.jpg



幸いな事にイエロー・ゴールド・ネオン系は
私の好みからは外れているので
買いたいけど買えな〜い!というジレンマは無く、、
そのぶん、レアな物はひとつもないという
我が庭のクリスマスローズでした。
[PR]
by kurogarden | 2011-03-02 17:23 | その他宿根草