<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
バラの誘引【アプローチ・ベランダ】
玄関前、ルーバー部分の"白モッコウバラ"です。
剪定自体は花後に軽くしておいたのですが、
枝数が多い分、時間がかかりました。
細い枝先は結束せず、枝垂れ咲かそうという目論見。
e0119151_11242689.jpg
なにしろ狭い部分なので、通行の邪魔にならないよう、
なるべく高さ2m以上の部分で誘引しています。
とはいえ、なにしろ狭い部分なので、
高さのある脚立を置く事が難しい。
ので、せいぜい3mあまりの高さにしか誘引できてません。
あとはベランダに誘引です。

上からぴょいーんと伸びてるのは、
去年ベランダで誘引したシュートから、更に伸びたシュート。
写真撮った時はこの部分がまだ誘引できてませんでしたが
この前の土日にベランダ部分もやっつけましたよ!
e0119151_11243347.jpg
それがこの部分。
ルーバー上部、ベランダ南側です。
右手前のしっかり目のシュートはペネロープ。
椿の後ろで見えにくいけど、細めのシュートがモッコウバラです。

でもって、ベランダのパーゴラに残ったシュートも誘引。
というか、パーゴラまで届きそうなシュートは
これだけしかなかったのだけど。
e0119151_11243569.jpg
少ないけど、少しは枝垂れ咲くモッコウバラが見られそうです。
やっぱモッコウバラは枝垂れさせてナンボですよねぇ。
誘引作業は大変だけど、
終わった後の達成感もひとしおです♪
[PR]
by kurogarden | 2011-01-25 11:27 | バラ
バラの誘引【東面】
東面って言うか、駐車場なんですけどね。
誘引作業も車を動かしながら、ちまちまと(笑)
e0119151_201358.jpg


右下がER"ジェネラスガーデナー"。
誘引と言うより、伸びたところをそれなりに止め付けただけのような。
立派なシュートもあったのに、下の方をチューレンジバチの産卵跡があって、
ちょっとテンションかけたらバキッといっちゃいました(T_T)ああああ。

その上の方の、まるで有刺鉄線のようなトゲトゲは
ブラックベリー"カイオワ"。
すごいね、ブラックベリー。
噂に違わぬ生命力、、伸びたシュートが地に着くとすぐ発根するし。

左の方から伸びてる、
ふわっとした細いシュートは"白モッコウバラ"
これは、東の壁面の左下半分を覆ってますが、
アプローチと2階のベランダにも誘引しています。
ベランダ部分はまだ着手してないけど。
それはまた次回。

写真には見切れて写ってないけど、
右側には大鉢の"マダムハーディー"が。
弱げなシュートを2本しか出してくれなかったので、
枯れ枝を整理したらかなりボリュームダウン。
大きなオベリスクを鉢に刺してるのですが、
スカスカになっちゃったから
昨冬地植えした"ポールズヒマラヤンムスク"も巻いてみました。
ポールもまだ本調子ではないので、ある意味丁度良いです(笑)。

今回はこのゾーン、新枝咲きのクレマを強剪定せず、
中途半端に残して触れる場所まで誘引しました。
伸び始めると結局一緒な気もするのですが、
これも実験です♪
[PR]
by kurogarden | 2011-01-17 20:02 | バラ
バラの誘引【北面】
北面は樹だけで言うと右(西)から、
ER"スノーグース"、"エゴノキ"、
鉢植えの"ノリウツギ ライムライト"
鉢植えの(でも鉢底から発根)"セレスティアル"
鉢植えの"アルバ マキシマ"
e0119151_19371214.jpg
この写真ではスノーグースから
セレスティアルの端っこまでが写ってます。
ああ、なんでここにエゴノキ植えたかなぁ(;_;)バカな私。

エゴノキの隣の螺旋オベリスク、
別の場所で使ってたのだけど、
年々でかくなるスノーグースのシュートをどうにかしたくて
今回ここに設置しました。
正面からはマトモに見えますが、
ちょっと斜めに振ると、、、、
e0119151_19371522.jpg
手前側にかしいでます。(/_;)
オベリスクって、まっすぐ立ってないといきなりだらしなく見えるんですよね。
どうにかしないと。どうにかします!

それにしても、やけっぱちのようなスノーグースの誘引(^_^;)。
本剪定はまだです。



e0119151_19371789.jpg
"セレスティアル"は教科書通りにシュートが伸びるツルバラで、
誘引も分かりやすいけど、
逃がし場所の少なさと技術のつたなさでこんな風。
かなり枝が重なってますね(^_^;)。
改めてみたら直したくなってきた…。

となりの"アルバマキシマ"調子悪、、
シュート全く出ず。
よって誘引どころじゃないので、
切り詰めてベランダで養生させます。

次は東面!
[PR]
by kurogarden | 2011-01-13 19:42 | バラ
バラの誘引【西面】
寒い日が続きますね〜。
でも、バラの冬作業があるので、
寒い寒いも言ってられません。

この前の3連休、予定していた仕事が無くなった事もあり(T_T)、
重〜い腰を上げてバラの誘引に精出しました。
誘引下手くそなんで、恥ずかしいのですがこんな感じ。
e0119151_17335122.jpg


西面の"ファイルヘンフラウ"
もっと整理した方が良いのかな、、。
でも、今までで一番よく誘引できました!
左下には大鉢植えでERの"コンテ・ド・シャンパーニュ"を。
去年までツル仕立てにしてましたが、
場所が気に入らないのかツル仕立てのせいなのか、
四季咲き性がめっきり無くなり、シュートも出てこないので
ちょっと強剪定してみようかと。

次回は北面を紹介します。
[PR]
by kurogarden | 2011-01-12 17:37 | バラ
明けましておめでとうございます
遅ればせながら(笑)
たぶん今年もユルユル更新になると思いますが、
たま〜にのぞいてやって下さいませ。


e0119151_19165154.jpg

確か一昨年の年末にスーパーで買ったニゲル。
お正月に咲いてくれました♥
え〜と、でも、一重じゃなかったっけ?
[PR]
by kurogarden | 2011-01-05 19:17