<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花屋さんの花
花屋で花を買うのは年に数える程。
やっぱり庭に花の乏しい冬期が断然多いです。
ちょっとしたプチ贅沢ですよね。
e0119151_2004561.jpg

これはクリスマスイブに近所の花屋さんで買ったお花。
ピンクのバラだけ選んで、○○円くらいでとお願いしました。
大好きなアストランティアも入れてくれてるし、大満足です!

バラは確か、「アッパーピンク」って仰ってましたが、
調べてみると随分様子が違います。??
ま、季節によって変わりますものねぇ。
私が買ったバラは、アプリコット〜ベビーピンク寄り、
まん丸のコロコロです。
これ1本で500円って後で聞いて、
随分サービスしてくれたんだと胸が痛みました(笑)

たぶんこれが今年最後の更新になると思います。
みなさま良いお年を!
[PR]
by kurogarden | 2010-12-28 20:04 | バラ
ローズヒップ
e0119151_17562585.jpg

特にクリスマスと関係はない記事なんだけど(^_^;
クリスマスのアレンジに欠かせない実モノの流れってことで、
今うちに実ってるローズヒップを少し紹介。

左上から時計回りで。

左上"ザ・ジェネラス・ガーデナー"
逆雫型で、かなり大きいです。
このバラの蕾くらいはあるかも。
実付きがスゴク良くて、カットし忘れるとすぐ実が大きくなります。
収穫時期としてはもう遅い?
すでに汚げに、、(^_^;

右上"スノーグース"
小振りの楕円形。
あまり赤くならない品種なのか、
それとも日陰だからなのかは分からないけど
このくらいのオレンジが最赤。

右下"ポールズヒマラヤンムスク"
サイズはスノーグースと同じくらい。
でもあまり房で実らないみたい?
実はかなり柔らかく熟します。

左下"ファイルヘンフラウ"
別名ブルーランブラー、極小粒、まんまるで濃赤の実。
ほどほどに固くてアレンジに使いやすそう。

以上、4種のローズヒップレポートでした。
[PR]
by kurogarden | 2010-12-25 17:58 | バラ
ペネロープ
e0119151_10345328.jpg

e0119151_1034471.jpg

e0119151_10344461.jpg


今年最後の。
繰り返しよく咲いてくれました。

あとは、グラミスキャッスルと
チャールズ・レニー・マッキントッシュかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-12-17 10:38 | バラ
一輪挿し
一輪じゃないけど(笑)
いつでも咲いてるフランネルフラワーを挿してます。

e0119151_19235864.jpg

e0119151_1924033.jpg

キューブ型で、白化粧に釉薬無しの部分が
砂糖菓子みたいで気に入ってます。
内側には当然釉薬を掛けてますが、
口の所によぼった釉薬がアクセントになってるかな~と。

土:白中目+白化粧(陶)
釉:貫入
タタラづくり
[PR]
by kurogarden | 2010-12-10 19:25 | 陶芸
初パンジー
実は。パンジーが苦手です。
ビオラとの差は何だと言われればサイズとしか言いようがナイのですが、
ビオラに比べてグッと来ないのは確か。
ま、好みじゃないんでしょう(笑)。
なのになのに、今年は初パンジ-!

e0119151_10551732.jpg


カタログなんかで見てて、去年から狙いを付けてたパンジーの「タキシード」、
実はビオラだと勘違いしてたのです。
通販で買うまでもないし、、と思ってたら、
良く行く園芸店にあるじゃないですか!
でも、あれ?パンジーだ。花が大きいね。あれ?あれれ?
その場でサクッと検索(スマート携帯ってすばらしい!)、勘違い判明。

でも憧れ続けた気持ちは治まらず、結局買ってしまいました。
タキシード×2株、オマケにパノーラってのも1株。
白のアリッサムなんかと寄せ植えにしようかな。
何かまたひとつ、扉を開けてしまった気分。

"タキシード"
濃い紫に白の覆輪が凛々しいです。
e0119151_10562467.jpg


"パノーラ バイオレットピコティー"
タキシードと似合うかなと思って購入。
e0119151_10563861.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-12-08 10:58 | 一年草
繋がり
e0119151_1340381.jpg


カラミンサの白いちっこい花と
コバノランタナの白いちっこい花がつづいて、
コバノランタナの寒さで黒くなった葉と
ヒメツルソバのクロっぽい葉、
でもってヒメツルソバのピンクの花と
チャールズレニーマッキントッシュのピンクが
繋がってて、ちょっとご満悦。

e0119151_13404289.jpg

e0119151_13404568.jpg

今さらですが、
カラミンサって、雑草チックではあるけど
なんかいい!
[PR]
by kurogarden | 2010-12-07 13:43 | その他宿根草
ノリウツギの紅葉
我が家のノリウツギ ライムライト。
咲いてしばらくたつと、名の通りのライムグリーンになって美しいのですが、
アジサイのアナベルなんかと比べるとすぐに茶色く汚くなるのです。
(たぶん、管理の仕方のせいかなと思うデス)
今年も例年通り、茶色くなってしまったので早々に切り戻すと、、
なんと、すごく小さいですが2番花が咲いてくれました。
新枝咲きならではですね♥
e0119151_18493734.jpg

そしてこの2番花は、花数もサイズも小さいせいか
いつまでも美しく…おまけに紅葉までしてくれました。
鉢植えで紅葉は無理かなと諦めてたので
なんだか得した気分!
[PR]
by kurogarden | 2010-12-06 18:50 | その他宿根草
オキスズ
e0119151_15143929.jpg

実がどんどん巨大に。
でも、赤くなる気配はまるでなし。
夏までについてた実は とうに赤くなってるのだけど、
その実は若干しぼみ気味、、、(..;)
思惑通りにいかんのぉ。
そろそろ撤去したんですけどぉ。
[PR]
by kurogarden | 2010-12-03 15:16 | 一年草