<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ミセバヤの紅葉
e0119151_19361266.jpg

今年は花が咲いてから紅葉するのが早かったような。
ちょっと前はこんなだったのに。
e0119151_19362943.jpg

e0119151_19362526.jpg

e0119151_19361790.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-11-29 19:38 | その他宿根草
地味なんです
e0119151_19444351.jpg

e0119151_19443896.jpg


昨秋植え、うちでは、地植え越冬オッケーでした。
北側なので日当たりは良くないのですが、
とりあえず咲いております。
すぐ寝るけど。

それにしても、地味なんですわ~。
葉裏が白くてキレイだけど見下ろすと分からないし。
ダークな物の側に植えれば葉色は生かせるけど
花はまるで目立たないだろうし。

どういう風に使えば生かせるのかなぁ。
単体で見ると良い味なんだけどなぁ。
鉢植えの方がいいのかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-26 19:46 | ハーブ
今季のビオラ
"野うさぎミーモ"、これ毎年買おうかどうしよっか迷ってたやつ。
e0119151_1101689.jpg
e0119151_1102137.jpg

やっぱり可愛い~。
ミーモ2株にシロタエギク、リサイクルの白竜を寄せ植え。
中には去年のリサイクル、(たぶん)ホワイトバレーを仕込んでます。
夏になったらミーモの代わりに何かをヒト株入れるだけでイイかな、と。


もひとつは"ミルフル ワインレッドフリル"見るからにゴージャス。
e0119151_1102667.jpg
ミルフル1株にヒューケラ2種と、
リサイクルのカレックス、黒竜を合わせてます。
中にはチューリップのクリームアップスター。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-25 11:04 | 寄せ植え
シルホサ2種
e0119151_1533220.jpg

e0119151_1533611.jpg
シルホサ・ジングルベル。
強剪定でも結構大丈夫みたい。
e0119151_1533964.jpg



こちらは日枝。
買った時は、愛情がジングルベル>日枝だったのだけど、
このところ逆っぽく、、好みは時とともに変わっていきます(笑)。
e0119151_1533243.jpg


あとヒト月で、クリスマスかぁ。
早いな〜。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-24 15:35 | クレマチス
ポツポツ、バラ
e0119151_9482991.jpg
春以降、ポツポツ返り咲きしてくれるザ・ジェネラス・ガーデナー。
開きかけの姿にうっとり。
ちゃんと管理すれば、もっと沢山咲いてくれるのかも。


e0119151_948338.jpg
いつでもキレイで元気なグリーンアイス。
剪定するその日まで咲き続けてくれる、
そのパワーを分けて貰いたい(笑)。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-16 09:51 | バラ
ヒメツルソバ
e0119151_1804967.jpg

e0119151_1804672.jpg
いろんな所で見かけますね。
ほっとくとどんどん広がるので、
毎年夏頃にエイヤッとひっぺがすように
かなり剪定してます。
[PR]
by kurogarden | 2010-11-08 18:01 | その他宿根草
ヘビロテER
開花サイクルの早いERといえば、
手持ちでは、やはりチャールズ レニー マッキントッシュとアンブリッジ ローズ、
次いでグラミスキャッスルでしょうか。
グラミスは秋の2度目のピークがもう少しかかるので、
今日は台風前に写したチャールズとアンブリッジを。

アンブリッジ ローズ。
ベランダでこの花が開くと、香りで気づきます。
特徴的なミルラの香り。
いつもより花びら少なめ、、
う〜ん、なんだか栄養不足気味?
e0119151_19484657.jpg



チャールズ レニー マッキントッシュ。
虫食いは別にして^_^;、いつでもキレイです。
アンブリッジよりもチャールズの方が随分小振りに育てられます。
散る寸前までキレイだし、その間際の色がとってもキレイなんです。
これで香りがもう少し強かったらなぁ〜。
e0119151_19495362.jpg
e0119151_19494960.jpg
e0119151_19494482.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-11-01 19:53 | バラ