<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今さら朝顔
e0119151_20242896.jpg

ネギプランターに知らぬ間に発芽して、
世話もせず放置してたら蕾もついた。
はたして咲くのでしょうか、、、。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-29 20:25 | 一年草
白バラ・赤バラ
春にワンコインで購入したシュネープリンセス、なのか、
ホワイトディックコスターなのか?
ホワイトマザーズデイとかも似てますよね。
品種名ははっきりしないのですが(笑)
なかなか開ききらない、コロコロの姿がかわいらしいです。
e0119151_1635557.jpg
e0119151_16355236.jpg

春に少しウドンコになったものの、
今年の暑さもなんのその、元気に花を咲かせていました。
想像以上に枝振りが開帳するので、
来年はハンギングにしてみようかな。

春に肥料焼けさせたフランシス デュブリュイ。
やっと調子を戻して咲き始めました。
e0119151_1638235.jpg
e0119151_16382555.jpg

実際はもっと深い赤なんですよ、、(^_^;)
我が家唯一の赤バラなのです。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-28 16:41 | バラ
白だけじゃない色
e0119151_1043924.jpg
e0119151_104373.jpg
e0119151_1043520.jpg

きれいなきれいなホワイト・デュセス・ド・ブラバン。
ホワイトとはいえ、ほんのりとピンク〜アプリ、
時によりグリーンが外側の花びらに乗っててうっとり。
ティー系の香りがとてもお似合い。
今年はあまり上手く咲かせられなかったから、
来年こそたっぷり咲かせたいな。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-26 10:48 | バラ
しつこくテッセン
e0119151_1031697.jpg
e0119151_1031292.jpg
e0119151_1031078.jpg


秋には少しだけ返り咲いてくれるテッセンですが、
この秋は成績すごくいいです。
でもさすがにもう終わりかな。
名残惜しんで最後のアップ。
後ろ姿が新鮮。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-26 10:32 | クレマチス
実生?
夏の影響抜けきらず、まだ三つ葉部分が多いけど、
やっとモリモリしてきた四つ葉のクローバー。
ふと目を凝らすと、なんか違う葉が。
e0119151_20202075.jpg

え~、これバラのような、、。ご丁寧にトゲもあるし。
側にあるバラは黄モッコウバラ(枯れた)とファイルヘンブラウ。
可能性としたらどっちなのかしら、、、。
ファイルヘンはともかく、黄モッコウに実が成ってるのは見たこと無いんだけどなぁ。
そもそもトゲがあるからファイルヘン?
葉も明らかに黄モッコウではないしねぇ。
あるいは全く関係ないところの実を鳥サン経由で運ばれたのかも?
もうちょっと成長するまで見守りたいと思います。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-20 20:21 | その他宿根草
スイスチャード
e0119151_19451012.jpg

夏の間はさっぱりだったスイスチャード。
秋になってまた成長してきたので、
少しずつ収穫して食べています。
、、、が、虫たちも大好きなようで、収穫も競争(^_^;)。
特に口に入る物には、薬使いたくないしな~。

ほうれん草をもっと甘くしたような味で、
大きくなりすぎた葉は、おひたしにしても美味しいのです♥
いつまで収穫できるのかわかんないのですが、
冬になったらお鍋に入れても美味しそうです。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-18 19:46 | 料理
秋のグラミスキャッスル
秋のグラミス。
フッサリ感が気持ち少なめ。
今咲いてるのは9月の剪定時、すでに芽が動いてたシュートから咲いた花。
後期に咲くのはもう少しフッサリするかな。
e0119151_19222229.jpg

e0119151_19221827.jpg

e0119151_192215100.jpg

e0119151_19221214.jpg



隣のボッグセージは夏に切り戻したから、
鉢植えのグラミスとほぼ同じ高さ(地上1mくらい)で咲いてます。
もう少し高い方がバランス良いんだけどな〜。
e0119151_1924714.jpg

e0119151_1924434.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-10-15 19:25 | バラ
復活!!
モンタナ系のクレマチス、
株元が貧相なことになってませんか~。。
うちは、なってます(キッパリ)。
それが、この前鉢植えのマージョリーの株もと
ちょっとのぞいてみたら、、
なんか出てるし!
e0119151_1947787.jpg
葉だけで終わるのか、
花を咲かせてくれるのかは分からないけど、
ちょっと期待しております。

気を揉んだアプローチのシルホサ系2種と
フロリダ系2種のクレマチス、
ちゃんと生きて復活を遂げました!!
良かった〜。
e0119151_19474520.jpg
写真はシルホサ・ジングルベル。
もう蕾もついてます。
まだ少し、枯れ枝チックではありますが、、(笑)
かなり剪定したので、去年のようにはボリュームないけれど、
白いベルみたいなあの姿がまた見られるかと思うと、
ひと月後が楽しみです♪
[PR]
by kurogarden | 2010-10-14 19:49 | クレマチス
秋のコデマリ
いつの間にか、フワフワとコバノランタナが咲いています。
e0119151_19484521.jpg

e0119151_19484888.jpg


そして勘違いしたこの花も。
なんと、コデマリが少しだけ咲いてます。
e0119151_19485367.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-10-13 19:52 | その他宿根草
ロウグチ
e0119151_19311763.jpg

e0119151_19312363.jpg

e0119151_19312684.jpg

本当は強剪定のこの系統、
でも伸びて伸びて伸びきってから咲くので、
うちではもう、冬までは花後の弱剪定のみにしました。
でも、ずっと咲いてくれてるよ~。
[PR]
by kurogarden | 2010-10-12 19:32 | クレマチス