<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋のテッセン
鉢植えのテッセン、秋の花が咲いてきました!
本来は白万重のはずだけど、春もテッセンしか咲かなかったから、
もう白万重は無くなっちゃったんでしょうね(T_T)。
e0119151_18541754.jpg
e0119151_18542174.jpg
e0119151_18542475.jpg


地植えのテッセンは、、、まだウンともスンとも。
梅雨に施したキツメの虫駆除剤の影響なのか、
それとも暑すぎた夏のせいなのか。
あるいは、かなり切り戻したので拗ねちゃったのか、、、。
例年ならば、この時期に休眠から覚めて、
隣のシルホサ系達と芽だし合戦中の筈なんだけどな。
そう、シルホサも一緒に沈黙を守ってます(; ;)
ツルの中は緑色だから生きてるとは思うんだけどな。
もうちょっと様子見。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-25 18:55 | クレマチス
桂の落葉
秋の雨で、楽しみなことと困ること。
両方共桂がらみなのです。


今年の夏は暑かったので、
シンボルツリーの桂も結構ダメージを受けていました。
そこに先日の雨。
痛んでいた葉がかなり落ちてしまったのです。
まぁ、桂は落葉が割と早い樹だと思うから、
今年はちょっと?早まっただけだと思いますが。

まず困ることとは。
落ちた葉がアプローチにシミを作るんです。
他の植物の葉ではこんな風に色が残らないのに、
桂に限っては赤茶色のシミが残るのです。
e0119151_20481852.jpg

手前側へ緩いスロープになってるので、
水が流れる方向へ、シミも流れています。
時とともに消えてゆきますが、しばらくは汚いままのアプローチ。
これから桂を植えようと思ってる方は、
近くに白っぽい構造物がない方がいいですよ。
e0119151_2048217.jpg


そして楽しみなのはその薫り。
甘〜いキャラメルの香ばしい薫り。
美味しいお菓子が食べたくなる薫りがします。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-24 20:49 |
魚皿
それまで使っていた魚皿を割ってしまったので、
必要に迫られ慌てて作ってみました。

同サイズで複数のお皿を作る時など、
目的の皿に上面の面積だけ合わせた塊の粘土から
切り糸で目的枚数分、均等な厚さに切り出すのですが、
その切り糸で出来る模様が美しいなと以前から感じていて、
それを生かせれば、、と思ったけれど、
思った程目立ちもせず。う~ん。

e0119151_200711.jpg
e0119151_200984.jpg
e0119151_2001298.jpg


粗めの土を使ったから、
もっと大胆に模様の凹凸を付けた方が良かったみたいです。
せっかく厚く作ったことだしね。
色も、もっと深い色にしたら良かったかな~。

土:白荒目
釉:青磁
タタラづくり
[PR]
by kurogarden | 2010-09-17 20:01 | 陶芸
角大皿+お醤油入れ
陶芸の本に掲載されていた作品を模して作った物。
・・でも、まるで別物の仕上がり(__;)。
目指したのは、もっと手数少なく、ササッと作りましたって雰囲気の作品でしたが、
私のはラフさ加減が中途半端です。
仕事のイラストでもそうなんですが、
こういうトコに性格が出るんですかね~。
e0119151_1963970.jpg
e0119151_1981295.jpg
e0119151_1981751.jpg

焼き上がってすぐ醤油入れを使ったら、
内側角の釉薬だまりの部分に薄くシミがつきそうになったので
あわてて食器用シリコンにつけ込みました(笑)
湯飲みとかなら貫入から汚れても味わい深いですけど、
これは汚れると汚いだけですもんね。

土:白中目
釉:貫入
タタラづくり
[PR]
by kurogarden | 2010-09-10 19:11 | 陶芸
白みかげの角鉢
造形わざとらしすぎるカモ。
分かって作ったけれど、重いし場所取るし(笑)
その分重厚感だけはたっぷりなので、
お造りみたいなのが似合うかな〜とか思って盛ってみたりして。
ちょっとたっぷり盛りすぎですけど、
き●らで買った安〜お造り(^_^;)。
縁だけ太くして、あとはもっと薄くした方が
きっと使いやすいですね。

e0119151_202143.jpg
e0119151_202182.jpg

土:白みかげ+白中目
釉:貫入
紐づくり

食器が増えてきたから、置き場所確保しないとな~。
どんどん食器は増えるけど、全てを使う訳ではないです。
使ってない食器は人に譲ったり、
通ってる陶芸教室で、たま~にある展示会で安く即売はしてるんですけど、
基本、貯まる一方です。
手作りの物って差し上げるにしても
趣味が違うと迷惑になるかなって思いますしねぇ。
趣味で作ってるみなさんは、どうしてるんでしょうね。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-07 20:04 | 陶芸
水切れ
ニューヘンダーソニー
水切れでヘナヘナ。
e0119151_17195276.jpg
e0119151_17195529.jpg
でもすぐ復活、、ちょっと、微妙にヘナってますが(笑)
e0119151_1720181.jpg
e0119151_1719582.jpg



そして、、見上げてみれば。
青々とした(筈の)ミモザが…!
e0119151_172043.jpg
羊歯が所々歯抜けになってて、可哀想な状態に。
地植えですが、
時々水はやってたんですけど足りてなかったんですねぇ。
ああ~、いつまで続くの、この暑さ!
[PR]
by kurogarden | 2010-09-06 17:23 | クレマチス
頑張る花
いったい何時になったら涼しくなるのか。
早朝の水やりはとうにあきらめ、
夕方の水やりですら精一杯、、。
ろくに世話できなかったこの夏ですが、
こんな中でも健気に咲いてくれる花は。

フランネルフラワー
e0119151_2152536.jpg
e0119151_2152046.jpg
e0119151_2151779.jpg



クレマチスのロウグチ
e0119151_216597.jpg



リトルネル
e0119151_2192143.jpg
e0119151_2191757.jpg



ロマンチカも咲いてましたが、
写真があまりにボケてたのでカット(笑)


ERのスノーグースもパラパラ咲き続けてます。
e0119151_21102232.jpg
e0119151_21101912.jpg



オキナワスズメウリも、随分色づいてきました。
e0119151_21102936.jpg



植物のみなさま、お疲れ様です。
[PR]
by kurogarden | 2010-09-03 21:14 | クレマチス