<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
苔筵
ぐずぐずの私を見かねてか、
ダンナが高知は宇和町の流し素麺、「名水亭」に連れて行ってくれました。
食べ放題大人¥600という値段なのに、
貧乏性なのでお腹がポンポンになるまで食べてしまいました。
まぁ、素麺は素麺です。
キーンと冷たい湧き水で流されてくる素麺に
付加価値を見いだしましょう(笑)
e0119151_200369.jpg



本題はその次。
友達に聞いたと言って、寄ってくれた喫茶店。
その名も「苔筵」。
なんと、そこには別世界が広がっていたのです…!
e0119151_2011447.jpg
e0119151_2011120.jpg
e0119151_201985.jpg
e0119151_201649.jpg
e0119151_201498.jpg

写真じゃ伝わらない、この世界…。
でもせめて、一眼もって行けば良かったと激しく後悔。
これはダンナのiPhoneでの撮影です。

名前の通り、広い広い苔の筵。
マイナスイオンたっぷりな空気に癒されたのでした。

途中、若いママさんがベビーカー押しながら
苔の中散策してたのには驚きの余り声が出なかった、、、。
庭の整備に来てたおじさんが注意してたから良かったけど。
言われなきゃわからないって悲しいですね。
[PR]
by kurogarden | 2010-07-31 20:04 | よその庭
早朝のバラ
スノーグースの2番花。
今年はローズピップを狙って、
花後の剪定をしなかったからか2番花もまばら。
しかも、全てが良い具合に実ってくる訳でもなく、、
部分的に茶色く枯れてるから、
全体を見ると、正直キレイとは言えない樹の風景。
見た目を優先するなら、ヒップを狙うのは2番花以降が良いのかも。
e0119151_1918283.jpg
e0119151_1918035.jpg



早朝のペネロープ。
伸びたシュートの先だけ、たわわに花をつけてます。
コサージュにしたいくらいかわいいなぁ。
e0119151_19175645.jpg
e0119151_19175339.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-07-28 19:20 | バラ
萌え花
3年目のオレガノケントビューティ
キレイです。
好きです。
薬っぽい香りも好き。
薄グリーン〜ピンクへのグラデは、ベタでも萌えます。
e0119151_2015488.jpg
e0119151_2015262.jpg
写真は2週間くらい前の物。
今日見たら、暑さでかなり弱ってました、、、。


e0119151_2015831.jpg
スカビオサ エースオブスペード
これは鉢植えで意外と丈夫、花期も長い。
ピンクッションのような花姿にまたもや萌え。
これももう3年目だっけ。
でも地植えしたのは、大きくなったのに枯れちゃった、、、。


タリクトラナム。
今年も咲いてくれました。
花ももちろん、磨いだ酒米のような蕾が萌えポイント。
葉もアジアンタムみたいで、とても可愛い。
花茎だけひょろろと伸びて、
花と葉は同じ視界に入りません。
e0119151_202664.jpg
e0119151_202164.jpg
これはヒト月以上前の写真で、
今は葉だけ、しかもチリチリ〜(T_T)
秋に地植えしてみようかなぁ。


今日紹介した花は、どれも超お気に入りなのだけど、
夏の暑さに強いとは言えない品種ばかり。
そういうのに限って惹かれるのは何故なんでしょうね〜。
夏場は移動した鉢達で、日陰ゾーンが満員御礼、、、。
[PR]
by kurogarden | 2010-07-23 20:14 | その他宿根草
夏の庭
梅雨が明ければすっかり夏景色。
アプローチはヤスデ問題で例年より早く丸裸にしたし(泣)
(思い返せば、気まぐれに昨秋に米ヌカ蒔いたりしてたんだった。
確かに土は肥えたけど、そりゃ虫(益虫だけど)も湧くわなぁ、とか)
ブラックベリーも剪定したし、
北庭も鬱蒼と、、、。
今はこんな状態。
ノリウツギのライムライトが見ごろです。
ああ、涼しげ、、癒されるぅ。。
e0119151_128258.jpg
e0119151_1275779.jpg


これは駐車場脇の花台。
今の見ごろはパープルファウンテングラスとロウグチかな。
e0119151_128824.jpg
e0119151_128670.jpg


色んな事に忙殺され、あんな事やこんな事でウジウジグダグダ。
気づけば穴という穴から毒が漏れてるんじゃないかと思うくらい
自分でもマイナスのループに落ち込んでたりして、、。
暑いけど、夕方の水やりは自分自身もクールダウンできる癒しタイムです。
(いやホント、水やりしかできてないけど)

それにしても、ロウケンの入所待ち人数160人って何よ!!
コネが無けりゃ入れないってか?
↑分かる人だけ分かってくれればいいです(T_T)。
スンマセン、ちょっと毒吐きました、、、。
[PR]
by kurogarden | 2010-07-21 01:31 | その他宿根草
2010年のオキナワスズメウリ
去年は確か、三カ所かに分けて植えたのでした。
一カ所は、東向き、でも常に車の日陰。
目が届かなかったせいもあって、
小さな苗の状態からほとんど育ちませんでした。

二カ所目は同じく東向き、でも日照抜群の好条件な場所に地植え。
成長著しく、あっという間に天辺が見えなくなりましたが、
やたらイモムシに好かれ、沢山生ったはずの実も
虫食いだらけで残念な見てくれに。

三カ所目は2階のライトコートでスリット鉢に。
葉の成長は抜群だったのですが、
基本日陰なので、実なりも少なかったのでした。

以上をふまえ、今年はベランダの日向部分と、
家の西側にスリット鉢で育てる事にしました。
ベランダよりも家の西側の方が日照時間が長いせいか、
なかなかの成長を見せています。

全体はこんな↓
e0119151_152381.jpg

支柱がかしいでいるのはご愛敬(笑)
もう、それっぽく、実も大きくなってきました。
e0119151_1521217.jpg

e0119151_152166.jpg

楽しみだな〜。
梅雨が明けたらハダニに気をつけないと、、
去年はハダニにも悩まされたのだった!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-17 01:54 | 一年草
待ち遠しい梅雨明け
うちのホリホック、
とうにてっぺんまで咲いて終わりました。
2年目なので、これで終わりです。
それにしても、梅雨明けはいつなんだろ、、、。
※ホリホックが天辺まで咲くと梅雨明けとか言われてます。

写真はキレイな時のホリホック。
e0119151_22201754.jpg

e0119151_2220145.jpg




今年は雨が多いので、
色んな虫たちも元気な様子。
うちはジメジメゾーンが多いので、
ダンゴムシやヤスデなんかが多くいるワケですが、、
特に悪さをする訳でもないから、
忙しさにかまけて対策をせずにきたのが悪かった。

テッセンやカシス、シルホサのジングルベルや日枝なんかを
地植えしてあるアプローチ。
葉に付く虫は気にしてそれなりの防除を心がけていましたが、
土に付く虫は余り気にしてませんでした。
このわずかな(幅10センチ程)の隙間にヤスデやダンゴムシの発生源があるようで、
雨の日の後何日かは背景のブロック塀にヤスデを見る事があります。

ガーデニングに虫はつきもので、
私には気にならなくても他の人はそうじゃないですよね。
背景のブロック塀はお隣さんのものです。
そして、うちのお隣さんは虫嫌い。
うちのほうのみならず、反対側のお隣さんの方まで
ダンゴムシやヤスデは顔を出しているようです。
聞く限り、うちよりも大量に(__;)

お隣さんは、かなりおかんむりの様子。
なるべく迷惑が少なく済むよう、
早急に手を打たねばなりません。。。
へたをするとクレマチスたちを撤去しなくてはいけないかも。
落ち込むな〜。
土壌の消毒だけで済むとは思えないんだけど、、。
(植物を抜いたとか切ったとか、パフォーマンスが必要な気がする、、)
今春のアプローチ、この景色はこれで見納めだったかも、、、。(T.T)
[PR]
by kurogarden | 2010-07-11 22:32 | その他宿根草
七夕なので
ダイアンサスの織姫をアップいたします。
ウチでは、実際は6月に入ると咲き始め、
長らく楽しませてくれましたが、
7月に入る前には終わってしまいます。

e0119151_2332472.jpg
e0119151_2332925.jpg
e0119151_2333151.jpg
e0119151_2333343.jpg
e0119151_2333786.jpg


観ての通り、ふわふわと空中を漂うような咲き方が面白いのですけれど、
そしてシュッとした葉もダイアンサスらしくなくて楽しいのですけれど、
株元があまり美しくない。
いっそ株元まで切り戻せば、全部キレイに生まれ変わるのかもしれないけれど、、
なんか恐くて、去年も花後に何節か残して切り戻したんでした。
そしてまた更に伸びるので、秋にも同様に切り戻したんだった〜。
基本的に、ダイアンサスの育て方が分かってないもので、、。
なまじ常緑の宿根草って、どう切り戻せばよいのやらって感じなのです。
どうすればいいのでしょ?

こういう姿の花は、ハンギングにするに限るのだけど、
私ってハンギングにして上手に育った試しがないのよね〜。
目に入らないせいか、すぐ虫にやられてしまうのです。
今ハンギングであるのは、虫の付かない丈夫な品種ばかりですよ。
[PR]
by kurogarden | 2010-07-07 23:11 | その他宿根草
ベルガモットの香り
去年の秋に買ったベルガモット(モナルダ)が花を咲かせてくれました。
5号もない小さな鉢で育てていたので、
蕾を見つけた時は嬉しかったです♪

そういえば、この前行った満濃公園でも
この花が沢山咲いていたな〜。
赤いのもあって、かなり華やかでした。

e0119151_23514760.jpg

e0119151_23515247.jpg

ベルガモットと言えば、
紅茶のアールグレイを連想してしまいますが、
その香りは柑橘類のベルガモット・オレンジなのだそうです。
このハーブもベルガモット・オレンジに似た香りを持つというので
この名を冠しているらしいのですが、、。
良い香りだとは思いますが、似てはいないと思います!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-05 23:52 | ハーブ
ベルガモットno
去年の秋に買ったベルガモット(モナルダ)が花を咲かせてくれました。
5号もない小さな鉢で育てていたので、
蕾を見つけた時は嬉しかったです♪

そういえば、この前行った満濃公園でも
この花が沢山咲いていたな〜。
赤いのもあって、かなり華やかでした。

ベルガモットと言えば、
紅茶のアールグレイを連想してしまいますが、
その香りは柑橘類のベルガモット・オレンジなのだそうです。
このハーブもベルガモット・オレンジに似た香りを持つというので
この名を冠しているらしいのですが、、。
良い香りだとは思いますが、似てはいないと思います!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-05 23:50
あじさい祭り
先週、讃岐まんのう公園と高松市西植田町の勝名寺まで
アジサイ見物に行って参りました。
ヤマアジサイはさすがにほとんど終わってましたが、
ハイドランシアはまだまだ咲き誇っていて、それはそれはキレイでしたよ〜。

まず満濃公園
地元なのに、実は初めて訪れました。
ここのキャラクターのドラ夢(竜のキャラ)は、
私がお仕事でブラシアップさせていただいたんですよ。
10年位前に描いたイラストがそこここにあって、
ちょっと懐かしかったです(笑)。
e0119151_2065058.jpg
e0119151_2064710.jpg
e0119151_2064498.jpg
e0119151_2063871.jpg
e0119151_2063636.jpg
e0119151_2062848.jpg
e0119151_2061279.jpg


アジサイもキレイだったけど、
ハーブもすごかった!
フェンネルが!
こんな大きくなるんですね。
下の方に咲いてるのリクニスと比べれば、
この大きさが分かってもらえるでしょうが。
2.5mはあるかな〜。
ウチの貧相な鉢植えフェンネルとは大違いです。
e0119151_2083379.jpg


アーティチョーク?も大きい!
存在感がありますね〜。
e0119151_2084937.jpg



続いて、花のお寺として有名らしい勝名寺。
駐車場からしてアジサイ祭りです。
写真では大きさが伝わりませんが、
ヒト株の直径が2m余り!
瑠璃色のアジサイが特に大迫力でした。
e0119151_2010580.jpg
e0119151_20102347.jpg
e0119151_20103189.jpg
e0119151_20103837.jpg
e0119151_20104794.jpg
e0119151_20105829.jpg


ウズアジサイ、、、こんな大きくなるんだ〜(滝汗)。
e0119151_20121729.jpg
e0119151_20123365.jpg


思ったよりも沢山の品種があって楽しめましたよ。

バラ同様、アジサイも若い頃は興味なかったものですが、
最近は特に惹かれます。
体が利かなくなったら、バラを減らしてアジサイにしよ〜!
[PR]
by kurogarden | 2010-07-02 20:14 | よその庭