<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ゲラニウム4種
バラもクレマチスも椿もクリスマスローズもアジサイも、
なにしろ色んな品種があって色々と欲しくなってしまう…。
しかも今年は実質ゲラニウムデビュー。
いくつか揃えてみると、更に欲しくなると言うのがまた不思議。


「サンギネウム アルバム」
今のところ、それほど背も高くならず姿良くまとまってます。
予想外に大きな花を(と言っても花径3センチくらい)ポツポツと花を咲かせてくれてます。
蒸し暑くなってきたけど葉も汚くならず、今のところ良い感じです。
e0119151_23224490.jpg



「ラベンダーピンホイール」
同系の黒花フウロは早々に散ってしまったのだけど、
いまだにポツポツ咲いてます。
クルンとした蘂が可愛い♥
黒花フウロ系はあまり茂らず、シュッとした、、というより、
ひょろりとした草姿なんでしょうか。
他のゲラニウムに比べ、黒花フウロもピンホイールも、
ボリュームが少ないです。
e0119151_23232054.jpg



「シルバーシャドー」
春の弱々しさはどこへやら。
なんかすっごく成長してます。
花は私の顔の前で咲いてますよ…。
茎が細い割に背が高くなるせいか、
自立が難しいので支柱を立てて補強してます。
葉も「シルバー」と言い切るには強い色になってきましたが(笑)
それでも他のゲラニウムと比べると、涼しげな葉色です。
e0119151_23235893.jpg
e0119151_2324690.jpg
e0119151_23241886.jpg



「ローラ」
八重咲きの品種です。
去年まで寄せ植えの一部として使っていたせいか、
花付きがイマイチでした。
今年も多いとは言えませんが、去年に比べると随分咲いてくれてます。
寄せ植えの中身を減らした効果なのか、
それとも今年の涼しい気候のせいなのか?
(この写真では確認できませんが、裏にヒューケラと白竜があります)
ちなみに、春の様子です。
ホワイトバレーの寄せ植えがこの鉢。
e0119151_23244134.jpg
e0119151_23245033.jpg

チューリップはもう抜いてしまってますが、
まるで様子が違いますね。
[PR]
by kurogarden | 2010-06-25 23:26 | その他宿根草
アジサイ4種
今年もアナベル咲きました。
毎年蕾を確認できるのが遅く、
気を揉んでしまいます。
e0119151_20141921.jpg
e0119151_20143486.jpg



ヘイズスターバースト。
アナベルが好きなあまり、
八重のアナベルだというので買ってしまいました。
アナベル同様、大きさを調整できると思って、
狭〜い裏庭に地植え。
まだ全部は開いてないけど、
かなりゴージャスになりそう。
e0119151_2015710.jpg



その隣には、ようやく毎年咲いてくれるようになったレモンウェーブ。
斑入りの葉も爽やかで綺麗です。
でもすぐ葉焼けしてしまいます(__;)。
e0119151_20155122.jpg



衝動買いの黒姫。
・・・黒くないけど(笑)。
e0119151_20161420.jpg



今年はもうひとつ、ウズアジサイも買いました。
花はピークを越えてましたが、欲しい品種だったし
母の日の売れ残りらしく、ものすごく安かったからつい、、(笑)

アジサイはこの他、前に紹介したエゾアジサイの綾があります。
そして斑入り七段花、一昨年買った富士の滝は枯れもせず、
でも花もつけずに葉ばかりさんになってます。
数えてみると、驚きの8株!
アジサイもバラ同様、もう増やせない!
と言いつつ、来年も買ってたりして・・・。
[PR]
by kurogarden | 2010-06-23 20:19 | アジサイ
アルバ系2種+
バラはもう終わっているのだけど、、。
セレスティアル、そういえば今年
アップしてなかったかもと言う事で。
年々愛着が増し、可愛くなります。
e0119151_1111436.jpg
e0119151_11111651.jpg
e0119151_11112657.jpg



アルバマキシマは蕾の数に浮き足立ったモノの、
咲くのはたいてい2~4輪づつで、
いつまで経っても満開感は得られず(__;)。
花首細いから、雨の度に折れちゃってたし、、。
e0119151_11114775.jpg



ちょっと消化不良なので、
ド満開でポンポンな時のファイルヘンブラウを貼っておきます。
地植えはパワーが違いますね。
今年もシュートがビュンビュンです。
逆にパワーを抑えるために、
今年はヒップを付けさせようかと、花ガラを一部ついたままに。
e0119151_11121382.jpg
e0119151_11122497.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-18 11:15 | バラ
クレマチス色々【5】
マダム・ジュリア・アコレボン
マダムピエールオジェとのマダムコラボを狙ったモノの、
時期が違いすぎてかすりもせず(T_T)。
丁度1番花と2番花の間にピークが来ちゃいまして。。。
あ~あ、ま、こんなコトもあるさ~。
e0119151_238478.jpg
e0119151_238564.jpg



リトルネル
鉢が小さいのかなぁ。
2年目なのに花付きがもうひとつ。
でも、このくらいでいいかって気もするし。
淡く優しい色合いで咲いてます。
意外と花保ちも◎。
e0119151_2391413.jpg
e0119151_2392384.jpg
e0119151_2393260.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-16 23:10 | クレマチス
バイカウツギ2種
イエローヒルから。
何度も紹介してきた四季咲きのバイカウツギ。
バイカウツギって1季咲きだとばかり思っていたので、
ずっと咲いてるこの品種は衝撃でした(笑)
ちょっと枝が暴れちゃうけど、強健だし、日陰に強いし、
何より香りが素晴らしいです。
ご近所の奥様達にバラより人気(笑)。
e0119151_22333163.jpg
e0119151_22334292.jpg
e0119151_22335077.jpg
e0119151_22335873.jpg
写真は咲き始めの時期に撮影したモノ。
蕾が沢山ついてるの、わかりますか?


スノーベル。
3年前くらいに購入した株です。
ベランダの一番奥で10号スリット鉢で栽培中。
知らぬ間に、ルーバーの隙間から日当たり求めて脱走しています。
左上の方の、ちょろりと出てるのがそうです。
e0119151_22343186.jpg
e0119151_22344343.jpg
e0119151_22345263.jpg
e0119151_22345980.jpg
今まで紹介しなかったのは、
なにしろ一番奥なので、写真に撮りにくかったから(笑)
これは春しか咲きません。
イエローヒルに比べると、いかにも「ウツギ」っぽい花姿です。
今はもう散っちゃいました〜。
モッコウバラのスグ後に咲くかんじかな。
[PR]
by kurogarden | 2010-06-14 22:37 | 花木
エゾアジサイの綾が!
ため息モノの美しさです。
咲き始めのピンクももちろん可愛いですが、
e0119151_1127105.jpg


ちょっと退色した今頃の美しさときたら!!!
縁の方はグリーンを帯びたクリーム色に。
真ん中は淡い紫。
も~うう、、たまらんです!
e0119151_11272984.jpg
e0119151_11274273.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-13 11:28 | アジサイ
花も葉もふわふわ
フランネルソウです。
一日花ですので、
毎日の花ガラ切りが面倒だったり楽しかったり。
どーしても株元の葉っぱが蒸れて汚くなるのが悩みどころ。
根気よくむしり取ってます。
e0119151_11322615.jpg

e0119151_11323562.jpg


で、こちらはフランネルフラワー。
ちょっと心配になるくらい次々咲いてくれます。
休眠するのは春先の一瞬だけ(笑)。
e0119151_1138531.jpg
e0119151_11381695.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-12 11:39 | その他宿根草
クレマチス色々【4】
うかうかしてるうちに、
グリムスが枯れかかってました、、、(__;)
あわてて更新です。

なかなか上手く撮れないハクレイ。
毎年の事なんだけど、
ハクレイは一番花よりも二番花、三番花の方が花数が多いのです。
しか〜し、それにしたって、少なすぎでしょ〜。
一番花は5輪くらいしか咲きませんでした。
e0119151_11241675.jpg



ジプシークイーン。
大きいし、こんな色のくせに派手です。
でも、白っぽくすらりとした幹の樹には相性バッチリだと思います。
以前シャラノキに絡ませてた風景が忘れられない…。
(シャラが枯れてしまったので、やむなく移動)
e0119151_11244451.jpg


ビオラ。
ERのチャールズレニーマッキントッシュと。
今年は花付きが少ないデス。
e0119151_11265156.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-12 11:27 | クレマチス
クレマチス色々【3】
アルバラグジュリアンス
なんだかなぁ、な品種。
花は好みなのだけど、バランスが悪いと言おうか、
節間が長すぎるくせに葉もこぢんまりしてるからか?
妙に発育不全なイメージ。
いや、実際発育不全なのカモ(^_^;。
肥料変えて水やりも控えてみようか。
e0119151_20283924.jpg
e0119151_20285178.jpg



ロウグチ
何故か今年はウドンコにならずにすんだ!
伸びて伸びてやっと花が咲くから、
なんかいつもだらしない姿(..;)、、、。
背の高い鉢に植えてるから、バランスが悪いんだわ~。
e0119151_20293479.jpg



ニューヘンダーソニー
毎年元気に咲いてたのに、
今年はなんだか調子悪し、、。
花も果球も切り花に使えて便利なのに〜。
e0119151_20295725.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-04 20:32 | クレマチス
クレマチス色々【2】
今年はロマンチカとメアリーローズがやたら元気。
バラの終わった庭を華やかに?彩っています。
・・・とは言え、色が色なだけに、目立たないんですけどね〜。

ロマンチカ。
オベリスク占領(笑)。
e0119151_1740152.jpg



メアリーローズ(パープレア・プレナ・エレガンス)との競演。
地味色対決。
e0119151_17404255.jpg



メアリーローズ、もう少しほどけた方が華やかかな。
e0119151_17411146.jpg
e0119151_17412922.jpg



ユーリも2番花咲き始めました。
色んなものに絡まってるので、
切り戻してないから開花サイクルが早め。
e0119151_17415471.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-06-03 17:45 | クレマチス