<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
白万重の筈が、、
鉢植えの白万重、枝変わりでテッセンも咲いてくれてたのが、
今年はなんと、全てテッセンに、、、(/_;)。
去年調子悪くて枯れこんだ枝、
あれが白万重の方だったのねぇ。
これで我が家に白万重は無くなっちゃったのねぇ。
もう復活してくれないのかしら。。。
e0119151_1273692.jpg
e0119151_1274748.jpg
e0119151_1275798.jpg
でもこのテッセン、ビエネッタっぽく紫部分がふくよか。
玄関アプローチに地植えしてあるテッセンは、
テッセンと言うより少しビエネッタ寄りだけど、
それでもこんなにぷっくりはしてません。
わかるかな〜?


↓玄関アプローチのテッセン
e0119151_129759.jpg
e0119151_1293552.jpg



↓これはカシス。当然のようにテッセンと相性バッチリ。
e0119151_1301198.jpg
フロリダ系は好きな系統なので増やしたいんだけど、
私は夏枯れさせちゃうからなぁ。。。
秋にはまた葉を出してくれるけど、
夏の姿が可哀想すぎ(T_T)。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-29 01:33 | クレマチス
大房!!!
e0119151_2212011.jpg
大房のグラミス。
もう散ってしまったけど、、、(T_T)
でもまたすぐに咲いてくれるグラミス、大好きです♪
とはいえ、ここまでの大房になるのは春の一番花だけですから、
毎日何度もチェックして楽しませて貰いました♥
環境にもよりますが、引っ越し先にひとつだけバラの鉢を持って行けるとしたら、
たぶんこのグラミスを選びます♪
香りもですが、ふっさり感が大好きなのです。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-25 22:15 | バラ
ファイルヘンブラウ
これまた雨の前の写真ですが、、
西側でファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)が満開です。
コンテはもう数が減ってますが、
どうにかコラボ間に合いました(笑)。
まだ咲き始めだったせいか、雨の影響で散った花は少なかったです♪
コンテはすっかり終わっちゃいましたけどね〜(^_^;
e0119151_17272645.jpg
e0119151_17273587.jpg
e0119151_17274714.jpg
e0119151_17275530.jpg
西日の中のファイルヘンブラウ、、、
オレンジの光の中で見ると、
いっそう華やかです。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-24 17:38 | バラ
マダム・アルディとジェネラスガーデナー
せっかくのハイシーズンなのに、
今日から雨ですね~。
だいぶ散ってしまいそうです…。

これは昨日の写真。
まだ花数的にはピークではないのですが、
マダムアルディに関して言えば、
このあとの蕾はキレイに開かない可能性が高いので、、
昨日が一番の見ごろだったろうな。
e0119151_11323987.jpg

からまってるクレマチス、
色の濃いのがロマンチカ、薄いのがユーリです。
ユーリはもう終わりかけですね。
これはピーク時のユーリ。
ジェネラスがまだ蕾です。
e0119151_11351394.jpg




もどって現在、マダム・アルディ♪
e0119151_11325384.jpg
e0119151_1133758.jpg
e0119151_11331911.jpg




ジェネラスガーデナー、植えて良かった!
葉の感じはいかにも丈夫そうで、
情緒的な何かはまるで感じませんが(笑)
トゲが少なめで誘引しやすかったし、
何しろ花が!
ちょっとルーズな感じの優しい花形…。
花びらが大きな縦長の楕円なので、
深いディープカップにエアリーな感じが
散る間際まで続きます。
e0119151_11342429.jpg
e0119151_1134317.jpg
e0119151_11343839.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-05-23 11:39 | バラ
忙中バラ観察
e0119151_10204019.jpg
昨日、雨の合間で撮った写真…。
もう1番花も終盤のオジェとグリーンアイス。
なんと、同じくらいのサイズ(^_^;
もともとオジェは中輪で、決して大きくはないのだけれど、
それにしたってミニのグリーンアイスと同じサイズとは(笑)
開くとも少し大きくなるとは思うけどぉ。
さて、追肥しなくては〜。



e0119151_1021673.jpg
e0119151_10211544.jpg
定点観測のようになりつつある、
今日のスノーグース。
満開です。
今回は反対側からも撮ってみました。
そろそろ、花びらの掃き掃除に追われはじめます…。



e0119151_10221273.jpg
e0119151_1022309.jpg
アルバマキシマ。
房の中の1輪づつ、ゆっくり咲いていくので
一向に花密度が上がりません。
でも、レースみたいな萼付きの蕾がキレイでキレイで(*^_^*)。

毎年割とそうだけど、
今年もバラの季節は仕事でぎゅうぎゅう。
花ガラ切りと水やりが精一杯。
(とか言いつつ、理由をつけては合間に庭へ)
ホントは一日中でも庭にいたいのになぁ。
一年の中で、この季節だけは
もっともっと、ゆ〜っくり時間が流れて欲しいって思います。
[PR]
by kurogarden | 2010-05-20 10:27 | バラ
5月の宿根草たち
バラ以外にも色々咲いてきました。

この前おぎはらさんで購入したゲラニウム、
サンギネウム・アルバ。
花径が3cm近くあって、
ポツポツとしか咲いてないのに目立ちます。
e0119151_2240816.jpg
e0119151_22402625.jpg



植え替えもしなければ水やりも滅多にしない(笑)、
シレネ スワンレイク。
かわいいでしょ〜。
ハンギングの椰子マットがすっかり痩せてます。
いい加減植え替えしなければ。
e0119151_22405013.jpg



昨秋タキイで買った八重咲きのロクベンシモツケは
まるでやる気を見せず、、、(T_T)
その代わり、勘違いで買った一重のロクベンシモツケは
今年もちゃんと咲いてくれました。
e0119151_22412033.jpg



去年べっちさんにいただいた、
ルブス サンシャインスプレンダー。
ものすごく元気です(笑)
葉っぱがまさに「サンシャイン!」って感じに輝いてるのです。
紫がかったピンク色の花が咲きましたよ。
でも、花よりも綺麗な葉色を楽しむ植物ですね。
e0119151_22434189.jpg



ボンザ、、ではないんですよ、なんだったっけ。
バレリーナとかって名前だったと思う。
すごく良く咲きます。
葉色がシルバーっぽくて、意外ときれいなのですよ。
e0119151_22445887.jpg



最後はアリウム シクラム。
確か一昨年咲いて、去年は葉だけ。
それがまた今年も咲いてくれた訳です。
ボーナスみたいで、うれしいな♪
e0119151_2245147.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-05-18 22:48 | その他宿根草
ペネロープ
e0119151_22491623.jpg
朝日を浴びたペネロープが
あまりにキレイだったので☆

明日の夜は、
当地はとても激しい雨が降るそうな…。
色々、散ってしまうのかな…(T_T)
[PR]
by kurogarden | 2010-05-17 22:50 | バラ
ER4種
いつもどおり、仕事の合間にブログ更新(笑)。

コンスタンススプライ。
一気に開花してきました。
そして、一気に散っていくのです、、。
房咲きしにくいから、咲くのも散るのも一気なのよねぇ。
そしていつまでもひ弱なシュート。
そろそろしっかりして欲しいなぁ。
e0119151_15164552.jpg
e0119151_1517475.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア。
育てて1年目はものすごい勢いで伸びたのだけど、
2年目以降は程々で扱いやすいです。
とても強いフルーツ香!
まん丸だし、柑橘の果実みたいです(笑)。
e0119151_15174939.jpg
e0119151_1518337.jpg



コンテ・ド・シャンパーニュ。
ほどよく咲きそろった感じです。
冬にかなり根を整理したので、枝もかなりカットしました。
なので、今年は花数ひかえめ。
この前買った本では、
なんとクライミングタイプに分類されてました!
シュートも3m程伸びるって…!
やっぱそうだったのね。
知らぬまま、去年までツル扱いしてました(^_^;。
いっそ地植えにしてシュートを思い切り伸ばしてあげたいなぁ。

上の小さな蕾たちはファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)。
遅咲き品種なので、なかなか競演が出来ません。
e0119151_15184163.jpg
e0119151_15185414.jpg
e0119151_1519622.jpg



今日のスノーグース。
いよいよピークが近づいてきました。
e0119151_15194399.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-05-16 15:24 | バラ
ベランダのアンブリッジローズ
そろそろ満開なのです。

今季は内芽で剪定して、
よしよし思惑通りコンパクトにまとまったぞ、などとほくそ笑んでいたら、、
花が咲いて雨が降ったら
シュートが一気にぱかんと開いちゃって(涙)

あげく支柱すらしてなかったので
蕾つきシュートが1本折れちゃったし。

全体が収まらないので結局こんな写真ばかり。
痛んできた花、もったいなくて
洗面器に(笑)浮かべてみました。
e0119151_11183180.jpg
e0119151_1119060.jpg
e0119151_11191316.jpg



グリーンアイスもボチボチ。
e0119151_11203983.jpg

e0119151_11205052.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-05-14 11:21 | バラ
1輪目
e0119151_1173151.jpgコンスタンススプライの1輪目。
今日は2輪目が開いてた。


e0119151_1182251.jpgマダムハーディも1輪目開きました。
もたれてるのはジェネラスガーデナーの葉。


e0119151_1184643.jpgジェネラスガーデナーも
ジュードも今日開きそう。
e0119151_11103872.jpg

[PR]
by kurogarden | 2010-05-14 11:12 | バラ